生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 高速1000円?時代逆行?!

高速1000円?時代逆行?!

4日午後、2008年度2次補正予算が可決されました。

低額?定額給付金などいろいろあって大変な難産でしたが、景気浮揚になってくれればいいと思っています(期待薄でしょうか?)

ところでその中で1000円乗り放題が問題です。

休日(土日祝日)に普通車(普通は自家用車でしょう)の高速道路料金が1000円で乗り放題になるという、一見とても魅力的な制度です。

一方で、ゴールデンウイークの渋滞の心配や、新幹線、フェリーの利用減などさまざまなところで話題になっていますね。

でも、考えてみてくださいsign03rvcarは二酸化炭素の発生が非常に多い乗り物です。電車bullettrain、船shipに比べて9倍、4倍もの二酸化炭素が発生するそうです。

つまり、環境のためにはできるだけ自家用車の利用を控えましょうと言っている昨今、自動車に乗りましょうという政策は時代に逆行しているとよっちは思いますが、皆さんはいかがでしょうね?

それより、公共交通機関の利用促進のための政策が環境的政策だったような気がしますけど・・・

sad

ブログランキング参加中!もしよろしければ1クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24380
この記事へのトラックバック一覧
高速1000円?時代逆行?! from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 高速1000円?時代逆行?!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ