生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 63.6%

63.6%

サミットをきっかけに道民の環境意識が向上したそうです。
2500人の道民を対象にした道の調査によりますれば...

どんなことで環境問題に気をつけているか?という設問に対して

1位:使わないときは照明をこまめに消しているicon:sun  82.1%

2位:マイバッグを持ち歩き、過剰包装のものを避けるicon:watermelon 63.6%

3位:ゴミを減らすicon:house 29.9%

なんだそう。

1位は、割と皆さんやっているはず。節約につながることはやりやすいですから。
私もやってますね~。時折コンセントが入っていないこと忘れて作業することも多いですが。
お米がたけてなかったりicon:face_embarrassed
先日もテレビのスイッチが入らないと、コントローラの電池が切れたかなと電池変えてみたのに変。
よく見ると、元のコンセントが入ってませんでした~ 

2位はうちでも、室長のよっちが毎回このブログで、ノーレジ袋の数値をアップしてます(あんまり見てくれる人いないと、ボヤイテましたので...見てやってください)。

手前味噌かもしれませんが、組合員さんのご協力は凄いです。そのパワーは凄い!
レジ袋が有料になるなんて、1年前には考えられなかったことですが、いまや、マイバックを持ち歩くことはジョーシキになってしまってますもんね(ヒラリ~は時折忘れますがicon:face_shock)。
これって凄いことだと思います。

環境意識が消費者の消費行動まで変えてしまう一例です。

そう思うと、我々小売業が環境に出来ることはまだまだたくさんあるんだろうなと思います。

3位:これがなかなか難しい。意識の問題だと思うのですがね。ゴミを小さくしようと思うと、必然と日常の買い物のときも考えなくてはいけないし(包装のないもの)、大きなものを買うときは考えてしまう。
とはいっても、SALEラスト・チャンスの文字(何故かバーゲンって赤なのよね~)に弱いワタシ。

一番良いのは出歩かないことかも~icon:face_embarrassed



ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23865
この記事へのトラックバック一覧
63.6% from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 63.6%

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ