生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 弁当男子

弁当男子

食費の節約で外食から愛妻弁当に代える人が多いようです。
テレビでも節約レシピとか、家族4人で一月の食費2万円icon:ecstoramationという凄腕の主婦なんかの特集してますね~。
そこで今、アツいのが弁当男子

今朝の新聞で読んだのですが、20台、30台の男性の中に、自分でお弁当を作って会社に持参する「弁当男子」と呼ばれる軍団が増えているらしいのです。

節約志向はもちろん、自分の食は自分で守る(妻にはまかせられない~)、そしてもちろんエコだからというのが理由だと、新聞では分析していましたが。まさに昨日の低炭素男の典型ではないでしょうか。

中には妻の分まで作るご主人もいて「毎朝弁当を作るのが楽しいので寝坊しなくなった」とか「前の晩に冷蔵庫を見て献立を考える」などと、まるで主婦のようなコメントicon:tea

東急ハンズ(渋谷店)でも弁当箱の売上が伸びていて、最近の傾向としてはスーツ姿のサラリーマンが増えているそうな。そういえば男性でもエコ箸を持つ人も増えてますもんね。

ちなみに男性に人気は保温弁当箱。色は黒なんかも人気らしいですね。そして弁当箱がすっぽり入るビジネスバッグまで登場。伊勢丹ではオリジナルで企画販売した結果、12月中旬で2週間足らずで6割が売れてしまったそうです。

弁当つくりが苦痛な私から見ると、不思議な現象ですが。





ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23849
この記事へのトラックバック一覧
弁当男子 from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 弁当男子

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ