生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 変、変だ!

変、変だ!

環境的な側面からカーボンニュートラルなBDFを使用する人が増えています。

ところが今日からある法律が改正(悪)されて、その使用に重大な制限がかけられるのですangry

さて、その中身はsign02

その法律は「揮発油等の品質の確保に関する法律」と言います。この一部施行及び施行規則の改正が本日から施行されました。

変わることを簡単に言うと、

BDF5%を超えるBDFは車の燃料にできない、というものです。ただし、BDF100%の燃料はこの法律の適用外ですので、今のところは問題なく走れます。

これってですよね。なぜかってsign02

コープさっぽろではこの1年間、帯広で夏の間はBDF100%で冬になってBDF50%でトドックを走らせて実験してきました。

DSCF1218.JPG

その結果、車のトラブルはまったくありません。なのに今後はBDF100%以外はBDF5%でなければ車を走らせることができなくなるのです。100%は良いのに何も問題のない50%はだめなんですよangry

地球温暖化が叫ばれ、政府も環境を重点の課題に位置づけているはずなのに、この規制はそれに逆行していますpout

品質の確保は確かに大事で、BDFでも粗悪品と呼べるものもあると思います。でもそれこそBDFの方の品質の確保をして、BDF利用を促進すべきではないでしょうかup

コープさっぽろでは、組合員から廃食油をいっぱい集めており、できるだけBDF100%で走らせることを追求しますが、寒い北海道のこと冬場は地域によっては無理というところもあります。
そういった地域では冬は軽油だけで走らせることも考えなくてはならなくなりそうです。

環境に良くて、使えるものはきちんと使いたいです。

どうもです。変!poutcrying

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 1

ヒラリ~ 2009年2月25日 18:23

ヒラリ~です。
これ、本とに変な法律ですね。よっちさんの言うように改正法じゃなくって改悪法です。100%と5%が良くて何故50%が駄目なんですか?品質の問題であれば、他にも解決法があると思います。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

ホーム > 地球の未来を考えよう > 変、変だ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ