生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 究極のエコバッグ② オバマ氏がエコバッグにCHANGE(変身)~

究極のエコバッグ② オバマ氏がエコバッグにCHANGE(変身)~

究極のエコバッグ ②

見て下さい、これ。格好いいでしょう。オバマ新大統領エコバッグ?
どこで買えるのかって?残念ながらどこでも売っていません。

obama bag.jpg

でも大丈夫。自分で作れるのです。そう、このバッグ、新聞紙でできているのです。

これ九州福岡市のNPO法人「新聞環境システム研究所」の方が考案したもの。

3枚に重ねた新聞紙を糊をつかって仕上げるもので10分くらいでできるそう。
そして意外なことにとても丈夫。1リットルのペットボトルでも4本が持ち運べるといいますicon:face_smile

newspaper ego bag.jpg

obama bag 3.jpg
obama bag 2.jpgのサムネール画像発案者でもあるのが「新聞環境システム研究所」の筑後・佐賀地区代表の井ノ口さん。

かつて営業職にあった井ノ口さんは、社内の古い書類や新聞がいとも簡単にゴミとして捨てられているのを見て何かできないかと考えていたそうです。退職を機に、このNPO法人の活動に関わり、新聞紙を使ったエコバッグを作リ始めました。古紙の再利用とエコの二つを同時にできる上に、見た目も面白く大人気となったそうです。

今では地元以外からも「作り方を教えて欲しい」との問い合わせが多いそうです。

こうした活動を広める井ノ口さんですが「私たちの活動は、新聞エコバッグを作りを通じ、子育て・デイサービス・環境・福祉・子育て・デイサービス活動で普及すれば、親子・おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんとのコミュニケーションの一環として活用されたり、高齢者の方のリハビリの一環になればと思っています」とのことです。

たくさんの方に作っていただいて、広めていきたいとのことで、井ノ口さんのブログ(楽しくエコするhttp://tinoku.yoka-yoka.jp/)では作り方も公表しています。

作り方はこちら↓
http://tinoku.yoka-yoka.jp/c10167.html

作ってみた方は是非作品の画像を送って差し上げてください!
また、いろんなアイディアやこうしたらいいのではとの改良点などもお寄せくださいとのことです。

「縁結び取っ手」の作り方  http://tinoku.yoka-yoka.jp/e141866.html

「新聞紙バッグ(ペパバッグ)の基本の作り方」 http://www.pepa.jp/pepa11.htm 

「新聞紙バッグ(ペパバッグ)の出張講座の詳細情報」  http://www.pepa.jp/pepa15.htm 

「ペパバッグの広場」(様々な作品を一同に掲載) http://www.pepa.jp/pepa11-2.htm 


世界にひとつだけの新聞バッグ。しかも余分に素材を買うことも不要だし、いらない新聞や雑誌がバッグとして再利用できるのですから、これぞ究極のエコバッグです。

英語やフランス語の新聞だと、よりお洒落になりそうだし、ハングル語や中国語、アラビア語ってのも味があっていいかも。使いたい図柄や写真などを上手にアレンジすることで、完成度が高くなるのでないでしょうかicon:body_lip

ちなみに、四万十川流域でも、主婦考案の新聞バッグ(「イトウバッグ」と呼ばれています)をつくって話題になり、今では海外からも注文があるそうですicon:face_surprisedicon:face_surprisedicon:face_surprised。これぞ究極のエコビジネスですねicon:cherryblossom

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/24049
この記事へのトラックバック一覧
究極のエコバッグ② オバマ氏がエコバッグにCHANGE(変身)~ from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 究極のエコバッグ② オバマ氏がエコバッグにCHANGE(変身)~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ