生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 7月から有料

7月から有料

気づくと既に2月も第2週。
早いです。
ところで、札幌もいよいよ今年の7月から始まりますね~

そう、ゴミの有料化です。
(私の大好きな「イチオシ」↓)

ichioshi.JPG

有料となるのが、燃やせるゴミ燃やせないゴミ
1リットルあたり2円の予定だそうです。規定のゴミ袋を買うという課金方式です。

一方、びん、缶・ペットボトル・容器包装プラスチック・スプレー缶・乾電といった資源ゴミは、無料です。(ヒラリー家ではこれが多いので、良かった~↓)

025.JPG


これは、札幌市が目指すスリムシティの環境戦略の一環。

札幌市のホームページを見ると、平成18年に札幌市が処理したゴミの量は約85万4000トンです。
うち家庭から出たゴミが半数以上の48万5000トン。家庭ごみの量はここ数年、横ばい状態だそう。人口が増えていることから考えると、札幌市民はゴミの量を減らしているということになるのでしょうが。

スリムシティ札幌の目標ですが、家庭ごみ削減に関しては以下の通り。

平成22年までに 500グラム以下に(一人当たり、一日あたり)

平成29年までに 400グラム以下に(一人当たり、一日あたり)

ゴミ有料化が政策として注目され始めたのは1990年代。
北海道の伊達氏が全国を先駆けて、ゴミ有料化宣言して注目を集めました。

新潟上越市も家庭ごみ有料化に踏み切りました。仙台では2008年10月1日から、岡山市では2009年2月1日から有料化がスタート。 スーパーやコンビニエンスストアなどで有料指定袋を購入します。岡山市の場合、20リットル袋で20円ということです。

東京23区ではまだ実施されていません。中野区が先頭を切って、有料化を検討中ですが、反対意見も多くなかなかまとまらないようです。

実際に有料化にしてゴミは減ったという報告はされています。しかしその一方で、コンビニのゴミ箱に家庭ごみを捨てる人が増えるという問題も指摘されています。

レジ袋を有料にすることでプラスチック袋を減らしても、ゴミを捨てるためだけに資源を使って新たにゴミ袋を作るというのも何だか解せません。icon:face_watching
それだったらスーパーのレジ袋を再利用した方がよっぽど環境にもお財布にも優しいんじゃないんだろうか?

ちなみに

お隣の韓国icon:soccerballでは、何と1995年から既に、家庭ゴミ収集を完全有料化しているそうです!
しかも、「一回用品」(使い捨て用品)が禁止されています。結果、韓国では1人あたりの一般ゴミの排出量が54%まで削減したというから、アッパレ?icon:face_surprised知らなかったです~

(詳しく知りたい方は以下のリンクを)

http://greenz.jp/2008/02/08/alterna_no6/












ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 3

事務局 2009年7月29日 19:14

レジ袋を有料にすることでプラスチック袋を減らしても、ゴミを捨てるためだけに資源を使って新たにゴミ袋を作るというのも何だか解せません。
それだったらスーパーのレジ袋を再利用した方がよっぽど環境にもお財布にも優しいんじゃないんだろうか?
スーパーのレジ袋を無料でもらって再利用した場合、スーパーの財布はこうなります。
http://www.jcpra.or.jp/manufacture/charge/show.php?company_code=4002275770#list
残念ながら、様々な企業努力を行っても、この金額は商品価格に反映してしまいます。
http://www.jcpra.or.jp/faq/detail11610.html
企業努力といってもこれも努力なのでしょうか?
http://www.jcpra.or.jp/pdf/release_060118.pdf
結局、スーパーの財布だけでなく、まわりまわって、そこで商品を購入する方の財布に、影響するわけです。

ヒラリ~ 2009年7月29日 20:31

私のつぶやき^^;に、ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。とても参考になります。「地球に優しいから」という説明に、どこか違和感を感じていましたので、スッキリしました。

事務局 2010年3月10日 18:08

リンク切れなので、コメント投稿します。
切れたリンク
企業努力といってもこれも努力なのでしょうか?
http://www.jcpra.or.jp/pdf/release_060118.pdf
再商品化義務を履行したので切れたと推察されます。
最新情報はこちら
再商品化義務を履行しないとこうなります。
http://www.maff.go.jp/j/press/soushoku/recycle/081219.html
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=10573
罰則
http://www.jcpra.or.jp/manufacture/duty/duty06.html
委託義務履行者リスト
http://www.jcpra.or.jp/manufacture/perform/index.html

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23916
この記事へのトラックバック一覧
7月から有料 from ECOLOG
いよいよ7月から札幌でもゴミ収集有料化 from 札幌生活 2009-06-26 (金) 23:03
いよいよ7月から札幌でもゴミ収集が有料化となる。雑ごみという新しい区分ができたので、燃やせるゴミの量はかなり減るのではないだろうか。きちんと区分けしてゴミ...

ホーム > 地球の未来を考えよう > 7月から有料

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ