生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > 生協会新年学習会で

生協会新年学習会で

1月13日生協会の新年学習会が東札幌コンベンションセンターで行われました。

今年のテーマは環境問題!

朝ズバでおなじみの末吉先生と環境経営戦略総研の村井社長の講演をお聞きしました。

その後紹介を少々・・・。

末吉先生は、

CO2排出による地球温暖化はすでに引き返せない所まできており、緊急の課題である。

そのためイギリスでは「気候変動法」を制定したり、ドイツでは自動車税をCO2基準にするなど積極的な施策をしていることを紹介していただきました。

その中で小売業の責任は「緑の消費」の拡大を担うことであり、生産者と消費者を結ぶことであるといったことをお話していただきました。

 

計量機 006.jpg

村井氏は、

事業活動の中で環境(エコロジー)と経営(エコノミー)を切り離さずに一体のものとすることが必要である。本気で取り組まなければならない。といったお話でした。

700社1300名以上の方々が聞いてくださいましたが、環境の取り組みの必要性とコープさっぽろのやろうとしていることが、よく分かったという評判でした。

よっちは環境つながりで司会を仰せつかり、落ち着かない生協会学習会となりました。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23582
この記事へのトラックバック一覧
生協会新年学習会で from ECOLOG

ホーム > 地球の未来を考えよう > 生協会新年学習会で

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ