生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 地球の未来を考えよう > レジ袋有料化スタートです

レジ袋有料化スタートです

6月5日、いよいよ歴史的?レジ袋の有料化が始まりました。
今日はその様子を少し紹介します。
023

よっちは6月5日レジ袋有料化の初日の様子を取材のため倶知安に向けて出発しました。
途中で羊蹄山をパシッ!いつ見てもきれいな山です。
002
003
9時に倶知安店到着。早速店内を見せてもらいます。
004
有料のレジ袋はこういう風にレジ前に置いてあり、お客様が自分で必要枚数を買物カゴに入れるようになっています。
008
レジの回りもポスター、ノボリなど雰囲気を盛り上げています。
009 010
エコバックも取り揃えてます。右側の写真の上の方にある黄色いボードがレジ袋辞退率です。有料化開始前に67%まで上がっています。組合員の皆さんに感謝!lovely
さあ、いよいよ朝会です。店長からは「初日ですから丁寧に、しっかりやっていきましょう」と檄が飛びました。
016
開店!!
018
心配していましたが、特に混乱なく、1時間では9割以上がエコバック持参でした。店長さんやレジの職員さんも「普段と変わりません」と言ってました。また、組合員さんのレジ袋削減応援隊も説明に入っていただきました。生協らしいでしょう!happy01
020 023_2
1日通しても8割以上の方がエコバッグ持参でした。宣伝していただいた倶知安町、苫小牧市の方々、協力していただいた組合員の方々に感謝感謝!
今後も他の市町村で有料化をスタートさせていく予定です。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

  • 1つ新しい記事: 44.9%
  • 1つ古い記事: 42.9%

ホーム > 地球の未来を考えよう > レジ袋有料化スタートです

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもECOLOG
http://blog.todock.com/mt4i/ecolog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ