生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 の一覧

トドック今週の新商品 の一覧

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年3月2週と09年3月3週~

 

新しいことが始まる時、

不安になってしまうのは、よくあること。

やはり、背中をそっと押してくれる何かが欲しい。

甘えと言われても仕方ないかな・・・。

 

「二つの道があるのなら、悩むことなくイバラの道を行け!」

「お前の男道、真ん中歩くのは、お前しかいないんじゃないの!」

「人生を棒に振るのも、また人生だ」

「悩んだ時は、二者択一まで絞り込んで、常におもしろい方を選択してゆけ!」

「大抵のことは、笑い飛ばせ!」 

などなど。

 

しかし、

それでは足りない・・・。

そっと背中を押してくれる何かとは・・・。

・・・鈴木京香かな?綾瀬はるか?それとも、君かな?(誰よ!)

 

さて、

09年3月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2542.JPG

 

続いて、

09年3月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2543.JPG

コゲ過ぎちゃいました・・・。 

これは、不安や焦りの顕れか? 

 

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年3月1週~

 

忙しいって、どういうこと?

仕事で忙しいのは、当然のこととして、こんな話を聞いたことがあります。

休日の過ごし方で。

「明日は、犬の散歩とネギ買いにいかないといけないから、忙しいんだ」

とか、

「明日の休みは、ドライバ-でネジ締める日だから、忙しいんだよね」

・・・忙しい休日を過ごすのは、難しいことではない。

むしろ、

ダラダラと過ごすことの方が 性に合わず、イライラする人もいるでしょう。

 

自分の場合、

休日の過ごし方に課題を与えている。

それは、

「毎日、腹筋40回、腕立て40回、背筋40回やる!」と言うのと一緒だ。

 

①花のある生活を送る。(花が枯れると買わなければならない。花瓶に無造作に挿さっているのが、またいいんですよ)

②週末は料理を作る。(メニューを考え、週末に食材購入をする)

③触ったことのない楽器に挑戦。(ウクレレを購入しましたが、もうすぐ断念しそうだ・・・)

④新聞の音楽コラムで掲載されたCDを購入。(知らないアーティストが多いけど) 

と言う訳で、週末はなんとなくやることがあって忙しいのです。

 

他にも、

休日は映画を見るとか、月に一回は温泉に行くとか、札幌のラーメン店を制覇するとか、ファイターズのホームゲームは全て行くとか、料理教室に通うとか、地方の祭りには全て顔を出すとか、デパートの催事場の物産展に行くとか、ロンドンとかハワイとか国名、都市名のついたお店を回って、日本にいながら世界一周するとか・・・。

いや~、まだまだやることは、ありますよ。

 

さて、

09年3月1週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2534.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月4週~

 

チェンジ!

これが、今、求められていると言う。

この不況と言うか、こんなていたらくでイケてない世の中を生き抜くには、

自ら変わっていかなければならないと言う。

ダーウィンの進化論にも似た感じだ。

 

時代は劇的に変化するが、

自分のメンタリティを劇的に変化させるのは難しい。

イデオロギーの変化だと、誰かが言っていたような・・・。

それと比較すると、

仕事のやり方とか、生活習慣とかを変えるのは、難しいことではないはずだ・・・。

 

どんなに大きい変化も小さな一歩から始まる。

大雨だって、小さな雨粒の集まりなのだ。

 

そんな思いで、 

毎週木曜日の朝8時30分から開催されている

ビジネスに関する難しい授業を受けています・・・。

 

誰かー!

教えてー!

一体、脳みそのどの部分を使えば、理解出来るんですかぁー!(本気の叫び)

 

さて、

09年2月4週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2527.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月3週~

 

「飼い主の顔が飼っているペットに似る」と言う話をよく聞く。

実際、

そのような人を見たこともある。

ヨークシャーを飼っている人は、ヨークシャーのような顔になり、

土佐犬を飼っている人は、土佐犬のような顔をしている。

どっちが飼い主か分からないが、嫁に似てくる夫もいる。

猫のような女性もいる。

爬虫類を飼っていて、「カエルみたい」と言われた人もいるだろう・・・。

 

同じ場所、同じ時間を過ごしていると、きっと似てくるのだろう。

似た者カップル。

動物に似てくる飼育員。

上司に似てくる部下、等々。

 

きっとそれは、

人と人の関係ばかりではない。

シボレ-カマロのような顔をしたアメ車好きの男。

オーボエのような顔をした人。

ひまわりのような印象の花屋。

 

最近見かけたのは、

トンカツのような顔をしたトンカツ屋さんです。

・・・なぜか、ホッとする。

 

さて、

09年2月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2523.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月2週~

 

言葉の持っている力と言うのは、計り知れない・・・。

テレビで流れたオバマ大統領の言葉もそうだし、

先日、初めて耳にした(恥じかしながら・・・)メキシコ、リオ・デ・ジャネイロで行われた環境サミット(1992年)のセヴァン・スズキと言う名の少女のスピーチもそうでした。

先生の説教も、

永ちゃんのひと言も、

トップの訓示も、

みんなそうですが、

『真っ直ぐな目線で捕らえた物事を伝える本気の言葉』と言うのは、素直に心に響いてきます。

そのひと言ひと言に、

時には、反省したり、

時には、励みにして「頑張ろう!」と思うものです。

 

まさに、そんなメッセージは、人の心を揺さぶるだけの力があります。

言葉が熱を持って、メッセージを発信した側も受けた側も体温が上昇する感じです。

 

根が単純なので、

そんな感じでメッセージを受け、感化されると、

自分も、『熱い男』にならなければと思います。

 

シラけムードの世の中に、自分も冷めてしまっていいのかい?

自ら事を起こさなくちゃダメなんじゃないの?

クールがもてはやされたりする時代は終わった。

今動かないで、いつ動くんだ!

 

・・・何に感化されたんだろう?

昨日観た特命係長の影響かな?

チェ28歳の革命を観たせいかな?

清原の引退セレモニーの影響かな(古いけど・・・)? 

きっと、

次は、WBCの熱い戦いに感化されると思います・・・。

 

さて、 

09年2月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2516.JPG  DSCN2517.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月1週~

 

もしも・・・、

あなたの周りに、クリームソース、ホワイトソース好きの男がいたら、 

そいつは、きっと軟弱だ!

(決め付けはいけませんが・・・)

 

実は、そう言う自分もホワイトソースが大好きです。

茹で上げスパゲッティの店で、何を頼もうかとメニューを見ると、

最初に目につくのが、

トマトソース系でもなく、

スープスパ系でもなく、

ホワイトソース系なのです。

ブロッコリーとサーモンのパスタとか、魚介類のクリームソースとか、そんなのです。

 

以前も告白しましたが、

自分にとって、家族の風景を想起させる匂いは、クリームシチューです。

多分、ホワイトソース好きの男は皆、同じ思いかも知れません・・・。

 

戦いに疲れ、

ひとり住宅街を歩く、帰り道。

どこからか漂ってくるクリームシチューの匂い。

そして、

目を閉じて思い出すのは、無邪気な顔ではしゃぐ子供の頃の自分と、温かい目で見守ってくれる家族の風景・・・。 

・・・いや~、

実に軟弱だなぁ~。

 

そんな軟弱な自分を直そうともせず、素直に受け入れてしまおうと思うのは、

ホワイトソース、クリームソースの魅力に他なりません。

ひと言で言うならば、

「だって、好きだからしょうがないじゃん!」

でしょうか。

 

さて、

そんな思いをのせて、

発売する09年2月1週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2497.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月5週~

 

数ヶ月ぶりに実家を訪れ、

ウイスキーをいただく。

『響』と言う名のそのウイスキーはとても高級だが、

バーボン党の自分にとっては、今までに飲む機会(飲むお金)が無かったので未経験。

得てして、

高い品物を手に入れた時は、

「これは大切な日にとっておこう!」と、考えてしまいがちだ。

自分も昔はそうだった。

 

高級なチョコレートをいただき、「これは特別な日に・・・」

高い洋服を手に入れ、「これは大切な時に・・・」

高い万年筆をプレゼントされ、「これは偉くなってから・・・」

高い食器が届き、「これは大切なお客さんが来た時に・・・」

等々。

 

大切な時、特別な日・・・。 

人生において、そのような時間は何度もやっては来ない・・・。

また、年齢を重ね価値観も変わり、

昔の"大切だったこと"が、今では"平凡なこと"に思えるような事も多くある。

 

チョコレートは白い粉が浮き、洋服にはタンスの臭いが付き、万年筆はどこにいったか分からなくなり、食器は奥に入っているので、出すのも面倒くさい・・・。

 

まして、ウイスキーなど特別な日に口を開けて飲んだとしても、

翌日は、ごくごく普通の日ではないか!

まだボトルの大半が残っているというのに・・・。

 

・・・そのような言い訳をして、

今夜も自宅で、高級ウイスキー『響』を飲んでいます。

 

さて、

09年1月5週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2499.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月4週~

 

新年あけましておめでとうございます。

もう過ぎてしまいましたが、

『一年の計は元旦にあり』と言います。

何事も初めの計画が大切で、それに沿って物事を進めて行く・・・。

と言う意味です。

 

昨年までの自分を振り返ってみると、

「今年は、ビッグイヤーにするぞ!」などと、ほざいていたのが思い出されます。

なんと愚かな成人男性・・・。(反省)

 

もっと具体的な計画を立てなくてはいけません!

夢と言う言葉を"目標"に置き換えて、

その目標を達成する為の計画を立て、達成するであろう日付を記入する。

・・・らしいです( テレビで言っていました)。

 

『デキる男のノート術』と言うのもあるようで、

それは、おそらく目標を達成するためのムダのない記述がされているに違いない。

なんとなく、

『デキる男の・・・』が冠の付いていると、それを手にした途端、『デキない男』と認めてしまうようで、敬遠していましたが、今年は目を通してみようかな・・・と思っています。

自分のノートを読み返して、何のことやらさっぱり思い出せないようでは、全くダメだ・・・落胆。

 

計画を立て、行動する!

計画があっても、行動しないことが、結構あります。(計画で満足して、実行が不十分みたいな・・・)

今になって気づきますが、

事態を変えるのは、行動するかどうかです!

 

「よし!今年は行動するぞ!」

(昨年の「ビッグイヤーにするぞ!」と進歩なし・・・。デキる男になりたければ、もっと具体的な計画を!)

 

・・・さて、

09年1月4週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2482.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月3週~

 

「後を振り返ることなく、走り抜けてきた・・・。」

そう言われると、なんとなく「カッコいい~」と思ってしまいますが、

自分の駆けてきた足跡を見ずして、成長することはありません。

 

では、

「ちょくちょく自分の足跡を確かめながら、走り抜けてきた・・・。」

これもなんとなく『大人の言い分』と言った感じで、余裕すら感じて、カッコよく聞こえます。

しかし、

スピードが求められている今、

「走り抜けてきた・・・」と言われても、そのスピードは、人様々です。

いかにも激動の時代を駆け抜けて来たように聞こえてしまいますが・・・。

 

では、

「ちょくちょく自分の足跡を確かめながら、時速30kmぐらいで走ってきました。」

・・・う~ん、これは、

結構、普通の男だなあ・・・。

 

しかし、

普通の男の言葉でも、インタビュー風に答えると、こんな感じになります。

「今までは、がむしゃらに走って来たけど、

やっとこの歳になって、後を振り返る余裕が出来た、ってとこかなぁ。

自分の思っている方向に進もうと思った時に、

今までどんな道のりで、

どんな歩幅で、

今の自分がここに居るのかを知ることって、とても大切だと思うんだ。

スピードが求められている時代だから、もちろん全力で走っていますよ。

まぁ・・・、人の目には時速30kmぐらいに見えるかも知れないけどね・・・」

・・・こんな感じか。

 

カッコ良さ気な答え(言い訳とも言う)が欲しい人は、是非一報下さい。 

 

さて、

09年1月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2476.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月2週~

 

書籍なら2巻、音楽ならセカンドアルバムが出ると嬉しくなる。

先日、

北海学園大学経済学部のコープさっぽろ寄附講座をまとめた

『北海道の将来を展望するⅡ』(中西出版)が出版されました。

1巻目同様、中身はとても刺激的だと思いますので、是非一読を!(宣伝です)

 

さて、

本の内容については、自分らしくないので、ここでは触れませんが・・・。

先日、事務所で、

この本の緑色の広大な大地(小清水町のじゃがいも、小麦畑)がデザインされた表紙を見た時、

「おっ!2巻目出るんだ!」

と、ワクワクしてしまいました。

1巻目は、冬の豊平川の護岸がデザインされた水色の表紙です。

これが、自宅の本棚に、2冊隣り合わせで並んだ時のことを思うと、嬉しくなるのです。

(絵的に満足度が高い~3巻目、4巻目がどんな色の表紙だろうと思うと、もうたまらない!)

 

自分の感性と経験ですが、

2巻目、セカンドアルバムって、ほどよく洗練されて、方向づけがしっかりされているので、

読み応え、聴き応えがあるものが、多いような気がします。

そして、

パワーがみなぎっていますから、次があることを予感させてくれます。

 

正直、

2巻目が出ることに、"希望"を感じずにはいられません!(だから、嬉しくなるだろう・・・)

上・中・下巻とは違う何かが、2巻目にはあります。

次へ、次へと続いてゆくであろう、期待や予感・・・。

終わりの無い旅の愉しみ方。

その答えが、そこにあるような気さえします。

 

いろいろ言っていますが、

ただ単に、コレクター心がくすぐられて、シリーズ物が好きなだけかも・・・。

自分の第2巻は・・・未だ、刊行予定なし!

 

さて、

09年1月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

 

DSCN2452.JPG 

これが、コレに変身!

DSCN2453.JPG

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月4週とちょっとだけ12月5週~

「白黒ハッキリつけないと気が済まない!」

と言う人がいる。

それも分かる。

ジャッジをするとは、多かれ少なかれそういう事だ。

しかし、

白でも黒でもない判断をする時もある。

優しく解釈すると、

「人の気持ちを思いやると、白だ。黒だ。とハッキリ言えないです・・・」

確かに、そう言う時もある。

だがその答えは、グレイと言われる・・・。

 

その昔、

あまりにも、ハッキリしない性格を指摘され、

「グレイのTERUならぬ、グレイのMATSUだ!」

と、訳の分からない逆ギレをしたことがあった。(・・・情けない)

 

基本的に、このハッキリしない性格は変わっていない。

そう、白と黒だから、なんとなく表と裏、正義と悪みたいな感じなのだろう。

自分的には、白と黄色ぐらいが丁度いい・・・。 

休日の朝食。

半熟の目玉焼きの黄身を 崩しながら、そんなことを思っている。

それに、

白と黒を混ぜると、グレイになるが、

白身と黄身を混ぜると、美味しそうになるし・・・。

 

さて、

赤と白のめでたいお正月も間近。

08年12月4週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2442.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月3週~

甘い物好きの男は、思っている以上に多いと思いませんか。

自分もそうですが、

中でも"ケーキ好き"が多いのではないでしょうか?

 

以前、

仙台で商談を行った時の事。

商談もいよいよ終盤。

いかつい男ばかりの部屋に、

パンプキンのロールケーキとコーヒーが出て来たことがありました。

ブレイクタイム。

ホッ、とする至福の一時でした・・・。

満足そうな顔の自分を見て、

「良かった~。これ絶対美味しいと思うんです。次の機会があったら、また美味しい物を用意しておきますね」

と、おそらく120kg以上ありそうな男が、笑顔でこんなセリフです。

「甘いの好きなんですよね~」

と、自分も笑顔で応えます。

 

「スイーツを食べると幸せな気分になるの」

と、多くの女性が口にする。

その気持ち・・・、男も女も関係ありません!

 

最近、気に入っているケーキ屋さんは、

JR琴似駅を降りてすぐ!

『パティスリー倉岡』

フルーツのロールケーキが美味しかった・・・。

甘過ぎないクリームとしっとりとしたスポンジケーキ・・・。

 

記念日を忘れたことにより、喧嘩になって、家庭内の空気がヤバい雰囲気になりそうな時は・・・、

是非、スイーツで仲直りを!

 

さて、

クリスマスも甘い一時ですが、

08年12月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2428.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月2週~

純粋なる好奇心・・・。

先日、開催された『食べる・たいせつフェスティバル2008』で、

水産ブースで、ウナギつかみ体験を行った。

子供たちが大勢集まって、「気持ち悪~い!」と歓声を上げては、キャッキャッと喜んでいる。

そうだった・・・。

未体験の事があると、

見て、

触れて、

匂って、

聞いて、

口に入れたくなる。

理屈より先にそう思う。

 

自分も子供の頃は、

道端のクローバーを食べたり、

岩場の海岸で見たこともないような虫をずーっと眺めていたり、

水風船の割れる音と道路に出来る水しぶきの形を楽しんだり、

物置の屋根から飛び降りてみたり、

カルピスとケチャップを混ぜて飲んでみたり、

そんなことをしていたのだった。

 

まだまだ未体験のことばかり、無限にある。

経験からいろいろと判断出来ることもありますが、

考えるより先に、

純粋なる好奇心に従ってみてはどうでしょうか?

きっと、

何かが変わるはず・・・。

 

さて、

08年12月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

 

DSCN2424.JPG 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月1週~

近所のイタリアン・レストランで食事をした。

まだ若い頃、女の子にモテようと、ちょっと高めの美味しそうな店に行っていたことを思い出した。

まさに、モテようとシャカリキになっていた頃で、

イタリアン、フレンチ、中華、エスニック等々。

今まで食べたことのないメニューを食べては、

後日、

ウンチクをひけらかしていたのだった。

「あそこのライスコロッケが美味い」とか、

「フルボディの赤ワインがよく合うよ」とか。

 

・・・そんな厭味な男が持てるはずもない。

にわかグルメ気取りでは、知識も数秒で底をついてしまう・・・。

ついこの前まで、

「スパゲッティをパスタって言うのか・・・」

そんなレベルだったくせに。

 

思い返せば、

言う程、多くの店に行って、女の子とデートなどしていないかも。

そう、・・・いつだって、過去は美化されて、語られるものさ。(それは、仕方ないじゃん!)

 

ちなみに、

その日食べた料理は、

06年産の赤ワイン

チーズ2種(臭い物と臭くない物)

パン

牛のアキレス腱とカブのスープ

マルゲリータ

ポルチーニ茸のパスタ

です。

 

さて、

08年12月1週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2415.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月4週~

季節の変わり目になると・・・。

寒暖の差が激しくなり、体温調節がなかなか上手くいきません。

こんな変化にすらついて行けないようでは、

この先、大きな時代の変化には、ついて行けないだろう・・・。

 

そして、

暖房は、何時から入れようかとか、

スタッドレスには、何時履き変えようかとか、

冬物のアウターは、何時押し入れから出そうかとか、

年賀状は、何時買おうかとか、

いろいろな判断を迫られることが多くなり、オロオロする。

こんなことも判断出来ないようでは、

この先、時代の流れが変わる瞬間に、最良の判断が出来ないだろう・・・。

 

・・・たかが、冬が来たと言うだけなのに。

自分は、今日も切なく、憂鬱だ・・・。

(小さいっ・・・。あまりにも小さいっ・・・)

 

さて、08年11月4週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2408.JPG

(油断してたら、コゲてしまいました・・・)

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月3週~

若くて粋がっていた頃。

レイバンのサングラスをかけることがステイタスだと思い、

随分と、購入した。

ウェイファーラーというモデルから、シグネット、オーバル、プレデターと言う名のモデルまで、形は様々ですが、流行に踊らされて、買ってしまいました。

今でも、

マッチがハイティーン・ブギで、♪黒いレイバン外す~と歌っていた頃が、思い出されます。

(知っているかな?)

とにかく、自分にとってサングラスと言えば・・・、レイバンでした。

 

ところが、

今、かけてみると・・・。

(・・・と言っても、視力が落ちて、サングラスをかける機会がめっきり減りまして、今では、洗面台の鏡の前でかけてみる程度が関の山です・・・。)

これが、ひどく似合わない!

顔の形に合っていないのもありますが、とにかくサイズがデカイ!

今の流行のサイズではありません。

 

思えば、眼鏡も昔に比べて小さくなっている。

初めて買ったティアドロップ型の眼鏡(中学1年生の頃)も、アラレちゃん眼鏡(高校1年生の頃)も、サイズが大きかったように思います。

多分、

昔はレンズを小さくする技術、薄くする技術がなく、そういう技術進歩と共に、眼鏡は小さくなったのではないでしょうか。

レコードがCD、MDに、今では形のない音楽配信へと変化し、

パソコンもカメラも携帯も小さく、小さくなってゆく。

 

小さくなっても、高性能・・・。

それが、進歩。

 

最近、小さくまとまっている自分よ・・・。

もしかしたら、進歩の前兆かもしれないぞ!(←大きな勘違い)

 

さて、

08年11月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2399.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月2週~

 

ダイヤモンドの輝きが、人の心を魅了するのは、今も昔も変わらない。

時々、考えることがある・・・。

自分の輝きは、本物か?偽物か?と。

(まぁ・・・そんなに輝いてないし、むしろ、クスんでいますが・・・。ここは、ひとつ目をつぶって・・・)

 

逆境に立ち向かわなければならない時。

あなたならどっち?

鍛錬して自分を極限まで磨き上げるか・・・、

今までの人生経験を活かし、メッキのように武装するか・・・。

どちらも、逆境を前にして、精一杯の輝きを放ち、立ち向かっているのですが。

 

自分は、どっちだろうか?

悔しいが、後者のような気がする。

剥がれたメッキを拾っては、また、輝きを取り戻そうと必死になっているな、と感じることがある。

 

力量以上の物を求められた時、

それを乗り越えられるのは、地道な努力でしかない。

長く果てしない激流に身を置き、自分を磨き上げ、

そして、輝く・・・。

ダイヤモンドの輝きだ。

支えとなるのは、

飽くなき好奇心、飽くなき探究心、飽くなき冒険心だ!

 

試験を控えている中学生、高校生の皆さん!

頑張って!

(ツイてないと思っている人生に、がっかりしてる皆さんも・・・)

レッツ・ビギン!

 

さて、

08年11月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2390.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月1週~

"男は、二つのことを同時に出来ない"と言う・・・。

 

二つの指令が下ると、

どちらか一つしか出来ないか、

どちらも中途半端な結果に終わってしまうか、と言うことなのだろう。

 

ちなみに、

会社では、幾つもの課題をこなしても、家ではまるで"能なし人間"になってしまうという方も多いことだろう。

(ここでは会社で能力を発揮しているかどうかは、置いておきますが・・・)

 

自分が家庭で指令を受ける時は、

ものすごく集中して、歯みがきとヒゲそりをしている時か、

ものすごく集中して、テレビを見ている時か、

ものすごく集中して、物思いにふけっている時のいずれかだが、

そんな時、

「ごみの分別をする時は、ペットボトルは洗ってからにして!」

「今夜は、豚汁だから、豚肉を解凍しておいて!」

「駐車場の更新だから管理会社にTELしておいて!」

などと、幾つか指令が下る。

どれも難しいことではない。

ただ、ものすごく集中しているので、自分は、返事をするのが精一杯だ・・・。

 

結局、

一つ、二つ、三つと任務終了が遅れてしまう・・・。

  

「まったく!・・・ホントに何にも出来ないよね!(強めの口調で)」

このセリフを、ここ数年間で何度聞いたか分からない・・・。

"男は、二つのことを同時に出来ない"と言う・・・。

その言葉の由来が、ここにある。

 

さて、

08年11月1週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2381.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月5週~

まだ若い頃(10代の後半から20代ぐらいかな)。

自分は、意識して写真を嫌っていた。

シャッター音とフラッシュで、魂が抜かれるような気がするからだ。

・・・嘘です。

 

若気の至りと言うか、粋がっていたと言うか。

振り返って、懐かしがる過去があることをカッコ悪いと思っていた。

ひと言で言うと、

「過去を振り返っている時間などないぜ!」

・・・って、感じです。

 

そんな訳で、若い頃のスナップ写真(既に、懐かしい響きですが・・・)が手元に1枚もありません。

あの頃の写真は、全て捨ててしまった・・・。

"ロングバーケーション"のキムタクを真似て、ロン毛の茶髪にしていた頃も、

"ビューティフルライフ"のキムタクを真似て、ウェイビーなパーマをかけていた頃も、

全て、残っていません。

(いや~良かった!若気の至りというのは、恐ろしい・・・)

 

しかし、今は、写真の1枚ぐらい残しておけば良かったと思っている。 

スポーツ選手の集合写真(ゲームのたびに)。

ロックバンドの集合写真(メンバーやツアーが変わるたびに)。

家族写真(節目、節目に)。

職場の部門の集合写真(年度か変わるたびに)。

等々。

これから友に生き、友に戦うメンバーとして、写真として記録して置くのも悪くないのではないだろうか・・・。

なんて考えている。

 

さて、

08年10月5週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2367.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月4週~

「世界が君を・・・」の記事は、毎週火曜日に掲載していますが、

なんでもブログも引越しする時代だとか・・・。

ちょっと遅れて本日の掲載となってしまいました。

次回10月5週の「世界が君を・・・」は、通常の火曜日に公開する予定です。

 

ところで、

最近、髪の毛が伸びてきまして、「そろそろ髪を切らないとなあ」などと、考えています。

そこで、幾つか悩みが・・・。

①どこで切ろうか?

②どんな髪型にしようか?(そんなオシャレな感じではなく、実際は、どれくらい短くしようか?です)

③それを店主に、どのように伝えようか?

④髪を切っている時間に、会話をしなくてもいい方法はないものか?

⑤床屋代はおこずかいから出費か?家庭内必要経費で落としてくれるのか?

⑥髪も洗うことだし、家に帰ってシャワーを浴びる程度でいいのではないか?(えっ?汚い?)

⑦明日からスタイリングフォームは何を使おうか?

などなど。

実に、悩ましい・・・。

 

伸ばしっ放しにして、髪切るのやめようかな?

いや、切ろうかな?

悩み①に戻る。 ・・・みたいな。

 

人生を生き抜くことは、悩み抜くことに他ならない・・・。

さて、

08年10月4週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2363.JPG

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月3週~

パワーをもらう時(パワーが欲しい時)って、あるでしょう?
自分の場合は・・・、
 
①頑張っている人を見た時。
不思議ですが、年齢に関係なくオジサン、おじいさん、年下の若いヤツからも同じようにパワーをもらいます。
一生懸命な姿って、グッときますよ。
②クオリティーが高くて、エネルギッシュなものに触れた時。
絵画とか音楽とか。(この前のクレイジーケンバンドのライブは良かった~)。グッときますよ。
③ほとばしる情熱を感じた時。
好きなものに夢中になっている人に、その夢中になっていることを聞くと、嬉しそうに楽しそうに話してくれる。
そんな時って、グッときますよ。
④美味しい物を食べた時。
だし巻き玉子とか、とり天そばとか、ぶり大根とか、チキチキボーンとか。グッときますよ。
⑤好きな人を見かけた時。
加藤ローサとか。・・・とにかくグッときますよ。
 
パワーは、もらってばかりではいけません。
出来れば、誰かにパワーを与える大人になりたい!
 
人一倍、一生懸命頑張り、
少しでもクオリティーを上げる為に、日々スキルを磨き、
エネルギッシュで、
情熱がほとばしる男!
・・・。
努力を怠るな!自分よ!
 
さて、
08年10月3週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2351

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月2週~

男には無い”女の感性”。
ステラのアクセサリーショップにて。
 
この前の週末のこと。
「友達の誕生日にピアスを贈るから選ぶの手伝ってよ!」と言われました。
自分は、今までピアスってやつを着けたことがないので、当然、選ぶ基準、指標を持っていない。
(男でも若いヤツは、ピアスをした経験があるかもしれないけど・・・)
 
せいぜい、
シャツなら、あのネクタイにはきっと似合うぞ!とか、
このシャツに、あのパンツを合わせて、あの靴を履けば、オシャレな感じになるな。・・・とかなら分かるのですが。
 
しかし、ピアスってのは・・・。
「これがイイんじゃない?」
なんて軽い気持ちで言おうものなら、
「派手でしょ。却下!」ってな具合さ。
どうやら、ピアスにも、
仕事用ならコレ、プライベートはコレと言った基準があるようですが、自分には、さっぱり分からない。
「そもそも、大きい鼻クソみたいなサイズのくせに、派手とか地味とか言うなよ!」
思わず、こんな台詞が出そうになってしまう。(絶対に言わないけどね・・・)
 
380円ぐらいの物から宝石のついた果てしなく高価なピアスまでありますが、
安かったら、「カワイー!」
高価だったら、「キレイ!」、「大人っぽい!」
なんて言って喜んでいる。
 
どんなに不景気で貧しい時代になっても、買い物を楽しめる感性って、
女性のDNAに組み込まれているんじゃないだろうか。
 
安物の時計を見て、 
「今さら1980円の腕時計なんて着けれないよ!」
男ならきっと、こんな台詞を言うだろう。
絶対に「カワイー!」とは言わない。
けど、
「カワイー!」と言える自分になりたいです!(←これは、一体なんの誓いだ?) 
 
さて、
ちっぽけな誓いも新たに、
08年10月2週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
 
Dscn2344

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月1週~

秋です。
食欲の秋!芸術の秋!スポーツの秋!読書の秋!人恋しい秋・・・、等々ありますが、
いかがお過ごしですか? 

最近、やっと『スラムダンク』を読み終えました・・・。
読書の秋&スポーツの秋!(読書って、マンガですが・・・。しかも今さらスラムダンクって、と思う人も多いでしょう)
これがまた、いいストーリーで、ザワザワと鳥肌が立ち、感動します。
これでバスケットボールをやりたくなったBoys&Girlsは、きっと多いはず。 

その昔、
『あしたのジョー』に夢中になった子供の頃を思い出しました。
友達に借りた『あしたのジョー』20巻の最後のページで真っ白く燃え尽きたジョーを見て、
やはり、ザワザワと鳥肌が立ち、今まで味わったことのない気持ちになりました。(きっと嫉妬に近い何かです) 

今でも男の教科書として、心の本棚に収まっている一冊です。
ちなみに、
自分の男の教科書は、マンガばかりですが・・・。
(成長ないねえ~自分。)
ただひたすら、・・・反省の秋。 

さて、
08年10月1週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2335

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月4週~

PM7時頃。
ある日の食卓。
生サンマの焼魚、しじみの味噌汁、納豆、ご飯。
質素な感じですか?
実は、プチ贅沢な感じだったので、その報告を。
 
最近、グリルが新しくなりまして・・・。
コンロのグリルと言えば、薄く水を張って、遠火の強火で焼きましょう!みたいな感じだったのですが、
その新しいヤツは、フッ素コート加工の水いらずで、上火・下火の両面焼き。
これで焼いた大きいサイズのサンマが実に、美味しそうな焼き上がりに!
フッ素コート加工の受け皿に落ちる脂を見ただけで分かる脂のりの良さ!
皮目が程よくこんがりと!
そのサンマを大根おろしとポン酢でいただく。
ポン酢に上品な脂が浮いてくるのが、またいい!
 
しじみの味噌汁は、天塩産の5年以上の大サイズのしじみを使用。
手のひらに5粒も乗れば一杯になってしまう大きさ・・・。
な、なんて贅沢なんだろう。
 
納豆には、佐藤水産の鮭醤油をかけてみました。
大豆醤油とは違う味わい・・・。
 
そして、ご飯。
『圧力 極上炊き』なる圧力IHジャー炊飯器のデビューです。
(実家よりジャーを頂きました。ありがとうございます!) 
何がどうなっているのか分かりませんが、実に美味しいご飯が炊き上がりました!
お米が立つとは、この事なのか・・・と、静かで深い感動。
お米の1粒1粒が光っている・・・。
炊き方にも5段階あって、
極上、ふつう、しゃっきり、快速、小電力。
快速でこの艶なら、極上だとどうなってしまうのだろう?
・・・う~ん。ご飯がこんなに美味しいとは・・・。

さて、
季節は秋。
煮魚で美味しいご飯をいただきたい!
08年9月4週の新商品は・・・、
コレです!
Dscn2327

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月3週~

8月24日北京オリンピック閉幕。
(もう結構前の話ですが・・・)
・・・それにしても、いろいろな競技があったものだ。
もっと自ら関心を向けていかないと、流れている情報だけでは、得られる知識は限られてしまう。
それは、人生の半分をムダに過ごしていることに等しい・・・。
さあ!もっと自らを奮い立たせて動くんだ!(自分へのエールです)
 
知らない国名。
知らない競技名。
知らないルール。
知らないアスリート名。
あまりにも知らないことが多過ぎる。
 
もしかすると・・・、
おそろしく競技人口が少なくて、
おそろしくマイナーなスポーツで、
予選から一切のテレビ中継がなくて、
人知れずオリンピックに出場していて、
人知れず金メダルを獲っている・・・。
そんな日本人がいるかも知れません・・・。
競技は・・・ビー玉とか、輪ゴム鉄砲とか。

さて、
08年9月3週のトドックの新商品は・・・、
コレです!

Dscn2319

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月2週~

お盆、夏休みの頃、「夜の動物園」と言うイベントが、開催されている。
知ってましたか?(実は・・・1~2年前に知ったのですが・・・)
旭川に住んでいた頃、旭山動物園で、夜のそれを初体験しました。
今年の夏は、札幌円山動物園です。
(この間の円山動物園の頑張りは、なかなかイイ感じですので、最近、行ってないなぁ~と言う方はぜひ一度!)
 
夜の動物園の魅力と言えば・・・、
夜行性動物の活発な動き!
動物の寝姿拝見!

フクロウが意外と動いていることにビックリし、アライグマとカバの寝ている姿に癒されます。
・・・と同時に、「こいつら一体何を考えているのだろう?」とも思います。
人間と動物だがら・・・意思の疎通が出来ないから・・・。
いや!そうではありません。
人間と人間でも同じです。
・・・過去に、何度か言われた言葉が思い出されます。
「お前は、一体何を考えているんだ!」
・・・意思を相手に伝えるのは、難しいことなのです・・・・。
 
苦い思い出と、ひと夏の思い出に「さよなら」を・・・。 
さて、
08年9月2週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
 
Dscn2313

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月1週~

フェンシングで勝利した後、面を外す姿がカッコいいと言う。
なるほど!それは納得がいく。
確かに、カッコいい!
銀色のコスチュームに身を包んだ中世の騎士は、なんとも神秘的だ。
ルールも良く知らないけれど、高貴で特権的なスポーツに見えるし・・・。
そんな人が、面を外したら「オー!」と歓声が上がるのも頷けると言うものだ。
 
同じような感じが、軽薄な80年代にもあった。
「私をスキーに連れてって」と言う映画が流行した頃、
シュプールを描く、スタイルの良さ気な男女が、
ゲレンデでゴーグルを外した時に
「オー!」と歓声が上がっていたような気がする・・・。
実際、そんな歓声が上がっていなくても、そんなムードが、確かにあった。
 
「外す」と言う行為は、歓声につながる・・・。
競泳で、好タイムが出た後、ゴーグルを外すスイマーに、「オー!」
プロ野球、平成の名勝負で豪快な三振の後ですら、ヘルメットを外すと、「オー!」
フルマラソンの30キロ地点、沿道にサングラスを外して放ると、「オー!」
ロックシンガーが、着けていた指なし手袋を口で外すと、「オー!」
夏休みのビーチで、ヘリー・ハンセンの赤い海パンを外すと、「オー!」(違う!これは違う意味での歓声だっ!セクシー過ぎて訴えられてしまう!)
 
・・・と、そんなことを考えながら、
クールビズ実施中の職場で、小粋にネクタイを外しています・・・。
 
さて、
08年9月1週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2305

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月4週~

「だって、夏じゃないですか!大人でも、アイスぐらい食べたくなりますよ!」
サラリーマン同士でも、そんな会話が聞こえてきそうな昼下がり。
男女に限らず、
アイスクリーム(ソフトクリームを含む)との付き合いは長いだろう。
物心がついた頃から今この瞬間まで、アイスクリームが好きだ!という人も多いと思う。
 
のどを滑るやわらかな感触・・・。
この刹那をなんと表現したらいいか・・・。
甘い関係。
欲望のおもむくまま。
ひと夏の経験。
 
さて、
まだ小さい子供の頃は、30円の割り箸の付いたアイスキャンディー。
50円、100円のカップアイスに、当り付きの棒付きアイス。
とうもろこし柄のモナカアイス。
牛乳屋さんのソフトクリーム。
サービスエリアのソフトクリーム。
ガイドブックに載っている名物ソフトクリーム。
ジェラード。
(最初に食べた時は、なんだよシャーベットじゃないか!と思ったのも、今ではいい思い出だ。)
そして、最近では、冷たいプレートの上でアイスとクッキー、フルーツなどをこねて、コーンやカップに盛り付けるタイプが流行中。
名前は忘れましたが・・・。
これに旬のフルーツが入ると600円超えの商品に。
しかし、お値段の高さを感じさせない何かがある・・・。
それは、
まさに、欲望のおもむくまま・・・ひと夏の経験、の成せる技か・・・。

さて、
夏も終わる頃、
水産物でも、ひと夏の経験を。
08年8月4週のトドックの新商品は・・・、
コレです!

Dscn2297

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月3週~

それにしても・・・、
どうしてこんなに身体が硬いのか?
前屈も床に届かず、後に反ることもままならない・・・。
背骨がセメントで固まったように、カチカチで、まるでしなやかさの欠片もない。
午前4時。
ベッドルームの天井を見つめながら、非常に寝苦しくて、ミイラのような寝返りを打ちながら、そんなことを思っていた。
「・・・ふっ。すっかり歳をとったもんだぜ・・・」

いや~なになに。理由は簡単!
ストレッチ、有酸素運動とか身体を動かす努力をまったくと言っていい程していないからだ。
街乗り用として購入した自転車も、今年は数える程しか乗っていないし・・・。
もっと健康的に!もっとスリムに!もっと努力をしなくては!
 
今は夏休み、子供達だってラジオ体操をしているじゃないか!
ラジオ体操ぐらいなら、すぐにでも出来るはず・・・。
いや、待てよ。
「健康の為に、毎日ラジオ体操をしています」
そんな台詞を言う30代が居るだろうか?
もっと言えば、そんなことを言う30代を見たら、周りの人は失笑するに違いない。
「お前は、おじいちゃんか!」
そんなツッコミすら聞こえてきそうだ・・・。
・・・あぶない、あぶない。
 
よーし!自転車に乗る頻度を上げるか!(とりあえず)
 
さて、
08年8月3週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
身体は硬くても、コレはやわらかい!
Dscn2234

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月2週~

最近、暑い盛りに鍋の商談をしています。

なんでも”カレー鍋”ブームがあったとか、なかったとか・・・。

いくつか試食をさせて頂きましたが、どうも今ひとつ、しっくりときません。

それは、何故か?

①カレーライスと具材(ジャガイモ、人参等)が似ていて、面白みがない。驚き、感動がない。

②ルウのゆるいカレーを食べているような感じがして、悲しい気分になる。

 (あれは、いつ頃だったろうか・・・。ルウをかけた途端、白いライスの下にゆるいルウが沈んでいって、たちまち見栄え悪いカレーライスになったことがあった。薄っすらと黄色くなったライスの上に、ゴロゴロとジャガイモ、人参、豚肉が乗っている・・・。非常に悲しい食事だったのを思い出す。)

③スープカレーと似ても似つかないのも、悲しい。味に深みがない。

(給食のカレーシチューに近いような・・・。あの頃は、確かに子供の人気メニューだったかもしれないけど・・・。)

④寄せ鍋を食べていて、突如として起る、劇的な感動!それぞれの個性を活かしつつ、鍋の中でひとつに結ばれてゆくと言う、味の融合・調和がカレー鍋では感じられない。

(何を入れてもカレーの味になってしまう・・・。母なるカレーに包まれて、安心してお眠りなさい。みたいな)

 

海鮮のカレー鍋が美味しくなるには、どうしたらいいのだろうか?

カレーライス、スープカレーからのアプローチよりも、ちゃんこ鍋からのアプローチの方がいいだろうと、私は考えている。

美味しい”カレー鍋”がきっと、出来るはずだ。

いつか、このコーナーで報告出来れば・・・と、思っています。

 

さて、

08年8月2週のトドックの新商品は・・・、

カレー鍋とは全く関係のない、コレです!

Dscn2170

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月1週~

価値ある1000円。
小雨でしたが、芸術の森美術館の野外ステージで開催されたPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)でオーケストラ鑑賞をしました。
ちなみに、オーケストラの知識は、ほぼゼロですが、これだけの情報社会、
知らないうちに関連知識がインプットされています。
 
例えば、オーケストラなのに、何故かジャスピアノが・・・
プログラムのクレジットには、小曽根真と言う名前。
確か・・・、数週間前の音楽番組で特集していたのを観たような・・・。
 
例えば、バーンスタインの特集と言うことで、
最後の演奏は、ウエストサイド・ストーリーの楽曲。
これは、まだレコードの時代に、初めて買った映画のサントラ版。
聴いたことのある曲ばかり。
 
例えば、赤いドレスを着たバイオリニストのアンコールナンバーは、
サマー・タイム。
 
等々・・・。
知識は無くとも、なんとなく聴いたことのある曲って、意外と多い。
 
それにしても、
即興で音楽が出来るって、カッコいいものだなあ~。
と、思わず感心。
これでたっぷり3時間。1000円は安い!
 
さて、
こちらは、価値ある398円。
08年8月1週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2163

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月5週~

街を歩いていて、最近感じることは、
「随分とオシャレなオジさんが増えたなあ」ということ。
その昔、
オシャレは若者の特権だった・・・(この言い回しは、さすがに古いですか?)
そこには、主義主張があり、Boys&Girlsの精一杯のアイデンティティがあったはずだ。
まあ・・・情報が平等でなかった頃の話ですけど。
自ら貪欲に求めないと、自分のアンテナに欲しい情報が引っ掛からない時代があった。
今のように居間でゴロゴロして雑誌とTVを観ていれば、人並みに情報が手に入り、それなりの会話が出来る時代とは、明らかに違っていた。
 
簡単に手に入る情報で着飾った自分と
貪欲に求めて、手に入れた情報で着飾る自分とでは、きっと、違うはずだ!
その違いが・・・、
本物と偽物の違いだ。
(なんてな・・・。※『踊る・・・』の和久さん風に)
 
もう、随分と昔の話になってしまいましたが、
『オシャレ30:30』というTV番組に、松田優作が出演した時、
「貴方にとって、オシャレとは?」と言う問いに、
「大人になって、オシャレがどうこうのって、恥ずかしいことじゃないですかね・・・」
みたいな事を言っていた。
(正確な記憶じゃないので、間違っていたらすみません。確か、こんな感じのニュアンスだったと思います)
まだ若かった私は、その通りだと思った(やっぱり、松田優作はカッコいいなあ、とも思った)。
そして、今でも、その通りだと思っている。
 
本当にカッコいい大人は、オシャレの要素を度外視してもカッコいい・・・。

さて、
気持ちも新たに、
08年7月5週の新商品は・・・、
コレです!
Dscn2158

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月4週~

この歳になっても、新聞をTV欄の方から見てしまう。
「ったく・・・、小学生の頃となにも変わってないな・・・」
などと、一人落ち込んでみる。
 
思うに、
子供っぽい大人が増えているのだろう。
ミニカーを集めたり、アニメについて熱く語ったり、プロ野球の勝敗に気分が左右されたり、ロックを聴いて体が動いたり・・・。
それを子供っぽく見せるか、デキる男のチャームポイントに見せるかは、腕次第!と言ったところか。
 
そうは言っても、
必須条件がある。
それは・・・、『デキる男』ということだ。
 
デキない男がミニカーを集めたり、アニメについて語ったり、野球の試合で気分が変わったり、ロックばかり聴いていたら・・・、
「あいつは、本当にデキないヤツだ」
と言われてしまうに違いない。
「気持ち悪いよね~」ぐらい言われるかもしれない。
 
デキる男とは?
今、話題の島耕作か?
自分は、島耕作よりもサラリーマン金太郎に憧れている。
いやいや、それ以上にあしたのジョーに憧れていた。
 
混迷する日本経済と自分の大人としての佇まい・・・。
明日はどっちだ?
・・・みたいな。
 
さて、
08年7月4週のトドックの新商品は・・・、
これです!
今週はふたつ!

Dscn2153
これと、

Dscn2148
これです。

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月3週~

野付半島の原生花園。
冷たい風と荒涼とした風景。
そこに咲く花々は、決して華やかではないけれど、とても凛として、誇らしげに見える。
 
「ああ、私は、生まれ変わったら、野付半島に人知れずひっそりと咲くクロユリになりたい・・・」
 
輪廻転生?
この世に何度も生まれ変わって来るというアレ?
いや、それとは違うこの思い・・・。
そう・・・、
何かに生まれ変わりたいなんて思ってしまうその正体は・・・きっと、
「・・・疲れ」
 
ま、まずい!疲れている場合じゃない!
クロユリではなく、「クロマティになりたい・・・」ぐらい言わなくては・・・。
 
さて、
08年7月3週のトドックの新商品は・・・、
これです!
 
Dscn2149
 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月2週~

男の”ロード30”も後半に差しかかると、いよいよ身体にガタが来るものです。
①抜け毛が気になる・・・。
薬用シャンプーと毛穴ブラシでケアするようになりました。
②汗の匂い、加齢臭が気になる・・・。
AXE(アックス)フレグランスボディースプレーを使っています(年甲斐もなく・・・)。
③首、肩、背中の張り、痛みが気になる・・・。
マッサージに行ってきました。
 
そこで、若いマッサージ師に言われた言葉。
「分かっているとは思いますが、ナデ肩ですね」
「普通、背骨は横から見るとS字になっていますが、S字のカーブが小さくて、I字になっていますね」
「首が前に出ていますね」
「そのまま後を振り向いて下さい。あれ、それしか回りませんか?相当硬いですね」
・・・などと、身体的欠点を幾つか言われます。
でも・・・、その通りですから・・・。
悪いのは、自分ですから・・・。
 
普段の姿勢の悪さ。
運動不足。
バランスの悪い食生活。
不摂生。
 
せっかくのマッサージも”モミ返し”で苦しむ30代後半・・・。
 
さて、
08年7月2週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2141
 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月1週~

飽きやすい自分に、新たなブームが来ています。
そう。
洞爺湖サミットまで、あと○○日!(おぼろげな記憶で正確な開催日も分かっていませんが・・・)
なんでも環境サミットと呼ばれているとか。
難しいことは分かりませんが・・・、とにかく”エコ”が来ています。
 
一般的には、エコブームですが、自分に来ているブームは、ちょっと違います。
エコグッズを買うブーム、もしくは、エコっぽい自分を演出するブームです。
 
それを踏まえまして、最近やっていることは、
①エコバッグでお買い物~ちょっとプライス高めのバッグを購入。
汚れないようにナイロン製です(布製は、中で玉子が割れると大変だ!)。
サイドにジッパーが付いていて、買い物の量が多い時など、バッグの大きさを調整出来ます。
巾着のように袋の口を絞ることも出来ます。
・・・あとは、買い物の時に忘れないようにするだけです・・・。
②エコボトル購入~可愛いプリントがされた物が多いですが、一見、ほ乳瓶のようなテイストです。
手に取ってみると、ちょっとしたOL気分です。なかなか男向けではありません。
悩んだ末、ちょっと高いですが、インポート物の真っ白いボトル400mlを購入(日本限定色~このフレーズに弱い)。
ここ最近、2Lのペットボトルのウーロン茶を小分けして、持ち歩いてます。
③マイ箸で商談時に試食~箸は、100円ショップで購入。
商談での試食の際、割り箸を差し出されますが、それを断り、「マイ箸がありますので・・・」と一言。
そして、相手の「さすが・・・エコですねぇ・・・」と、感心して思わず出てしまうこの台詞を待つだけです。
(・・・なんてイヤラシイ人間の心なんだ・・・エコからエゴへ・・・か)
 
さて、そこで食事も”地産地消”。
08年7月1週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2055

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月4週~

先日の新聞で、
「ボ・ディドリーさん死去」の小さな記事が載っていた。
黒人ロックンローラーの巨匠ですが、知らない人の方が多いかもしれません。
後に、ローリング・ストーンズにも影響を与えています。
1枚ですが、CDを持っていたので、じんわりとその頃の思い出が・・・。

不意に、自分の思考は、20歳の頃にタイムスリップ!
その頃の自分は、ロックの虜(とりこ)になっていた・・・。
オールディーズを聴き、ショートホープをふかし、バーボンロックをあおる、・・・みたいな。
誰かが言っていた。
「ロックンロールは、音楽のひとつのジャンルではなく、生き方そのものだ」と。
 
その頃の自分のマストアイテム一覧です。以下に列挙。
オールディーズ、キャロル、クールスRC、ジェームス・ディーン、赤いスイングトップ、リーバイス、ヘインズの赤ラベル、レッド・ウイングスのブーツ、ポマード、フェアレディZ、ポーチュガル4711、レイバンのサングラス、ショートホープ、ローリングK、レスポール、ライダースジャケット、スカジャン、アンティークのロレックス、ダイヤモンド・・・。
そして・・・、ジャンク・フード!
 
さて、2008年。大人のジャンク・フードとは?
その問いに答えるべく、
08年6月4週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2049

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月3週~

「TVでよく観たジャニーズって、誰?」
こんな質問で、大体の世代が分かります。
自分と同じぐらいなのか、自分より10歳年下か、または20歳近く年下か。
「光ゲンジの諸星君!」
「なるほど。君は」
「キンキ!」
「う~ん。なるほど。君は」
「やっぱ、キムタク!」
「なるほど。やっぱねえ~。君は」
「カトゥーンの赤西君!」
「ほう、なるほど。君は」
「・・・フォーリーブスです」
「えー!?」
みたいな。
(・・・飲み屋の会話ではありません。誤解しませんように、心よりお願い申し上げます)
ちなみに、自分は、たのきん世代ですが、今日の話題は、SMAPの香取君です。
多くのCMに出ていますが、こんなCMを憶えていませんか?
そう、マヨネーズのCMです。
確か・・・こんなシーンだったような・・・。(間違ってたら、ごめんなさい)
アツアツのあじフライにマヨネーズをたっぷり掛けて、大きく口を開けてガブリ!
 
そうです。08年6月3週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2035

 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月2週~

世界の三大○○、日本の三大××、と言うのがある。
例えば、世界の三大美人と言えば・・・、
クレオパトラ、小野小町、楊貴妃。
世界の三大秘宝と言えば・・・、
ツタンカーメンのマスク、ミロのヴィーナス、モナ・リザ。
世界の三大夜景は、ナポリ、香港、函館。
三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフか・・・。
 
・・・一体、誰が決めているのだろう?
きっと、優秀な宣伝マンがいて、大々的なCM戦略がとられたに違いない。
「世界の三大なんとかで売り出そうか?」
ぐらいの軽いノリで始まって、噂になって、口コミで広がって、世間に浸透してゆく。
意外と簡単に・・・。
 
ひょっとしたら、自分も死ぬまでに世界の三大○○の称号を手に入れることが出来るかもしれない!
(まぁ、そんな野心家じゃないけど・・・)
手に入るとしたら・・・、三大成人病ぐらいですよ。
ガン・・・、心臓病・・・、脳卒中・・・。
 
ところで、
08年6月2週のトドックの新商品ですが・・・、
これです!
Dscn2025

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月1週~

規則正しい生活のリズムとは?
出張に行くと一日三食、きっちりと食べることが多い。
(産地で食べる郷土料理やその土地土地の市場の食堂で食べる朝食は、本当に美味しい)
そんな理由もあって、出張先では、ついつい食べてしまう。
そして、身体の重さを感じながら帰路につく・・・。
 
普段の自分は、一日一食(夕食)しか摂りません。
その理由は、消費したエネルギーの分だけ、栄養を補給するという原則に従い、今の自分は、一日一食で十分だと言う考えですが・・・。
(使った分だけガソリンを補給する。タンクのキャパ以上にガソリンを入れても仕様がないじゃない←へりくつ①)
その考えは、当たっているとは思っていない・・・。むしろ間違っているだろう。
それを承知で、食事の回数が少ないのは、それが自分のリズムになっているからだ。
ロックにはロックのリズムがあって、サンバにはサンバのリズムがある。
レゲエにはレゲエのリズムがあって、・・・自分には自分のリズムがある←へりくつ②
つまり、そういうこと。
自分にとっての規則正しい生活のリズムは、一日一食です!三食食べることが正しい訳じゃないよね。ははは。
 
・・・皆さん。こんな考えは、ダメな大人の典型です。
しっかり三食摂って、スポーツをするのが正しい大人の有り様です。
 
さて、
08年6月1週のトドックの新商品ですが・・・、
これです!
Dscn1949
 

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年5月5週~

最近、愛車となったインプレッサを駆って、小樽へ。
そう。ピカピカの車(新古車ですが・・・)には、青い海のある風景が良く似合う。
今度は、スエミツ&ザ・スエミスをBGMにしてドライブをしよう。
 
さて、
08年5月5週のトドックの新商品ですが・・・、
これです!
Dscn1958
 

全ての記事

ホーム > トドック今週の新商品 の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ