生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープからのお知らせ の一覧

コープからのお知らせ の一覧

新装開店

こんにちはっFunsite管理人けろけろです。

長い間お休みしていた「割烹ゑびす」ですが「魚屋の市場日記」として新装開店していますhappy01
http://blog.todock.com/suisan/

網元が記事を更新してるから遊びにきてねhappy02



けろけろのfunsiteもよろしくhappy01
http://blog.todock.com/funsite/

ブログタイトル決定!!!

ただ今リニューアル中の「割烹ゑびす」ですが新タイトルが決定しましたnotehappy01shine

そのタイトルは・・・・

icon:noteicon:sparklingicon:noteicon:sparklingicon:noteicon:sparklingicon:noteicon:sparklingicon:noteicon:sparklingicon:noteicon:sparklingicon:noteicon:face_shy

割烹ゑびすリニューアル中

ただ今「割烹ゑびす」は新装開店にむけ準備中です。

少しの間更新がとまってしまいますが
新しい水産部ブログお楽しみに~happy02icon:sparkling 

お世話になりました。~『割烹ゑびす』閉店のお知らせ 

 

「・・・ごめんね」

J・D・サウザーの新譜が流れる『割烹ゑびす』のカウンター席に座る私に向かい、

着物姿の女将が、寂しそうな声で言う。

しかし、

その声には、強い意志が感じられ、迷いは無いようだ。

背筋がシャンと伸びた女将の佇まいそのものだ、と私は思う。

 

「・・・田酒を」

「・・・ふふ、わたしも付き合っていいかしら?」

女将は、私の返事も待たずに、グラスをふたつ用意する。

コッコッコッコッコッコッコッと、

グラスを満たし、こぼれた田酒は、升を満たしてゆく。

 

「・・・ホントに閉めちゃうのか?」

女将の繊細な指先を見ながら、私は聞く。

正確には、

目を見て聞けないので、視線の行き先が指先で止まったと言った方がいい。

キレイな女性の悲しい表情を見ると、この世の終わりぐらい暗い気持ちになる・・・。

「新しいスタートのためよ」

私の気持ちとは裏腹に、あっけらかんとした返事。

「準備期間って、必要でしょ?」

確かにそうだ。 

そして、いい笑顔。

なるほど・・・。

笑って、お別れか・・・。

 

私と女将は、なみなみに注がれたグラスに口を持ってゆく。

ズズッと、ひと口。

そして、

こぼさないように、グラスを掲げる。

「お世話になりました」と、女将。

「お世話になりました」と、私。

チン!とグラスが重なる。

 

心地良い沈黙の後、

「最後の料理よ」と言って、

カウンターには、味の染み入った子持ちがれいの煮付けが置かれる。 

『割烹ゑびす』の最後の夜。

店内は、煮魚の美味しい香りとJ・D・サウザーの切ないメロディに包まれている。

 

 

 

割烹ゑびす ピンチです!

こまっ茶です。  タイトルにあるようにこのブログ割烹ゑびす最大のピンチです。

実はこのたび私こまっ茶 今週の金曜日を持って水産部からはずれあいの里店の店長で

発令されることになりました。

 

2月9日は(ふぐの日)でした。

こまっ茶です。 

先日2月9日は肉の日ならず「ふぐの日」

でした。

その前からふぐの商品が並んでいます。

CIMG6221.JPG

苫小牧ときわ店オープンしました。

こまっ茶です。

6日(金)旧志賀商店さんの100円均一のお店だったときわ店が新たに私どもの

お店として生まれ変わりオープンいたしました。

外装も店内も一新しました。

CIMG6215.JPG

中も変わっています。

CIMG6214.JPG

節分はいわしもあります。

こまっ茶です。  節分は恵方巻や豆まきだけではありません。

節分いわしというのもあります。

水産売場は一昔前までは節分といえば節分いわしがメインでした。

いわしの煙とひいらぎの葉で鬼を退治するという言い伝えがあるのです。

店舗でも取り組んでいました。

CIMG6161.JPG

ちなみにここも店舗は新発寒店です。

節分 恵方巻き MDラリー編

こまっ茶です。 3日節分の店廻りのあと恵方巻きのMDラリー(商品比較)を行いました。

コープをはじめ各社の恵方巻(海鮮巻中心に)を買ってきての食べ比べです。

CIMG6177.JPG

節分恵方巻の売場

こまっ茶です。

2月3日は節分でした。 少し前までは節分の行事といえば豆まきでしたが最近は豆まきもするが

恵方巻がすっかりメインになりましたね。

コープさっぽろでも10年位前から「がぶり寿司」の名前で売っていたのですが今では名前も

恵方巻きが一般的です。

店舗でも大々的に販売していました。  新発寒店の売場です。

CIMG6167.JPG

良く見ると写真とっている私の姿が鏡に映っています。

お魚を知ろう、触ろう、食べちゃおうの会

こまっ茶です。 先週土曜日私どもの組合員さん主催でキッズクラブの集まりと

連動しての親子お魚調理教室 「お魚を知ろう、触ろう、食べちゃおうの会」に

私どものBYもつれて参加してきました。

道庁の方のお魚の食育のお話のあと北海道ぎょれんでラジオ番組にも出演して

知名度上がっているIさん と私どものAバイヤーとが講師で進めました。

CIMG6117.JPG

50円均一!

こまっ茶です。

コープさっぽろでは月2回(水産は商材手配上基本月1回重点)火曜日に50円均一開催しています。

先日の27日がその日でした。

CIMG6094.JPG

定塩秋鮭や塩さばの切身がどんどん売れていきます。

あけましておめでとうございます。

こまっ茶です。 あけましておめでとうございます。

08年はいろいろ暗い話題も多かったですが09年は皆様が笑顔(ゑびす顔)happy01

でいられるように割烹ゑびすも頑張っていきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。  

1年間有難うございました。

こまっ茶です。 今年も1年割烹ゑびすご愛顧いただきましてありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

店舗の売場も最終日気合入っていると思います。

28日でもおせちムード一杯!  数の子や

CIMG5839.JPG

今日はクリスマスイブ

こまっ茶です。 今日はクリスマスイブですね。

クリスマスプレゼントは今日あげますか。

ホームパーティーは今日行いますか?

そうクリスマスパーティーにはやはり手巻き寿司や生ちらしもおすすめですね。

昨日23日 店舗の売場もクリスマス一色でした。

CIMG5803.JPG

知内かき料理コンテストに行ってきました。

こまっ茶です。 もう1週間前になりますが先週30日に日曜に知内町が主催の知内かき

料理コンテストが行われました。 こまっ茶も参加です。

町長さんも参加しています。

CIMG5574.JPG CIMG5574.JPG

知内の特産物や私どもが開発した「知内かき・にらキムチ鍋」も並んでいます。

CIMG5569.JPG

 

CIMG5570.JPG

水産もおすすめポイントはじまりました。

こまっ茶です。 暖かい沖縄の話はもう終わり 今日から日常の話です。

コープさっぽろ水産部でもおすすめポイントなるものがスタートしました。

CIMG5309.JPG

生協会 沖縄流通視察に行ってきました その5 最終編

こまっ茶です。 生協会沖縄流通視察編もいよいよ飽きてきたと思うので今日が最後です。

2日間宿泊したホテルともサヨナラです。

CIMG5528.JPG

ビジネスホテルなので部屋は結構狭かったのです。

最終日は2時の飛行機なので午前中は観光です。

CIMG5529.JPG

生協会 沖縄流通視察に行ってきました その4

こまっ茶です。 一杯写真とってきたので沖縄流通視察はもう少し続きます。

流通視察といってもせっかく沖縄にきたわけなので少し観光の時間もとっています。

沖縄といえばやはり首里城   守礼の門です。

CIMG5481.JPG

生協会 沖縄流通視察に行ってきました その2

こまっ茶です。 沖縄生協会流通視察2日目です。

そう沖縄には遊びにきたのではありません。  流通視察 と書いてあるように沖縄の

流通視察をするのが目的です。

お伺いしたのは沖縄でNO1のS企業様

CIMG5375.JPG

ここの本部でN専務様の講演を聞かせていただきました。

まもなく発売 コープ厳選新物山漬「寒風秋鮭」

こまっ茶です。

コープ厳選山漬熟成「寒風邪秋鮭」 まもなく新発売です。

9月に組合員さんと視察した山漬の鮭をいよいよ寒風干にする作業がはじまってきています。

CIMG4330.JPG

以前撮った寒風干しの写真です。

DSCF0005.JPG

 

第2回食べる大切フェスティバル開催 その2

こまっ茶です。 昨日の続きです。

食べる大切フェスティバルではいろいろ趣向もこなしています。

子どもに一番人気だったのがこれ!fish

 

うなぎ触り放題、つかみ放題

CIMG5249.JPG

 

第2回食べる大切フェスティバル開催 その1

こまっ茶です。

1週間遅れの鮮度落ちた記事ですみません。

先週日曜に第2回の食べる大切フェスティバルを開催しました。

会場は人が一杯

CIMG5260.JPG

トドックや

CIMG5257.JPG

アンパンマンや

CIMG5273.JPG

お米関係の見たことあるキャラクターや

CIMG5276.JPG

牛もいます。

CIMG5272.JPG

妹背牛のお米大使もいます。

CIMG5243.JPG

 

農業賞・漁業賞授賞式開催 その2 交流会編

こまっ茶です

昨日の続きです。 第5回農業賞・漁業賞授賞式の後は交流会です。

人で一杯です。

CIMG5137.JPG

ここでは受賞者の商品を作っての料理もたくさん出ています。

CIMG5117.JPG

天塩のじじみですね。

農業賞・漁業賞授賞式開催 その1

こまっ茶です。 もう1週間以上の記事になってすみません。

11月13日(木)に第5回農業賞の授賞式が札幌パークホテルで開催されました。

漁業賞ということでは第3回になります。

CIMG5105.JPG

コープ厳選知内かき・にらキムチ鍋 いよいよ新発売

こまっ茶です。

コープさっぽろの地域鍋の商品開発第3弾の「知内かき・にらキムチ鍋」

いよいよ11月14日(金) 新聞広告も載せて大々的に新発売いたしました。

既に販売済の「野付鍋」と合わせてのアピールです。

main.jpg

漁業賞でもおなじみの知内牡蠣に農業賞受賞した知内産のニラも使ってキムチ鍋にした商品です。

ただこの時期から1月中旬までは知内のにらは端境期なので他産地になります。

函館 新ひとみ店オープン

こまっ茶です。

先週11月14日(金) 函館地区に新ひとみ店がオープンしました。

旧人見店から近くの場所に移転オープンしたものです。

オープン日は東京にどうしても行く用事あったので翌日15日(土)に行ってきました。

丘珠空港は深い霧 無事飛行機は飛ぶのでしょうか?

CIMG5192.JPG

東むろらん店 いよいよ本日オープンです。

こまっ茶です。

胆振の西地区ではだて店につぐ第2弾でいよいよ本日東むろらん店がオープンします。

場所は東室蘭駅から登別側に少し行ったあたり   場所は良いです。

私こまっ茶は本日はいけないので昨日見てきました。

CIMG4764.JPG

エコにも貢献 バラがいっぱいその2

こまっ茶です。

先日紹介したMCEIアジア大会でトドックのエコバックいただきました。

CIMG4623.JPG

可愛いと嫁や娘に大好評です。

2008年MCEIアジア大会開かれる

こまっ茶です。 先週9日(木) 札幌のガトーキングダムホテルで2008年MCEIのアジア大会

が開かれました。  MCEIとはマーケッテイングのアジア(日本、台湾)を中心とした

研究会で1昨年葉台湾で開催され今回は札幌開催になりました。

ガトーキングダムは昔のテルメですね。

CIMG4601.JPG

遠くにプールも見えます。

コープ厳選野付鍋 いよいよ新発売

こまっ茶です。

いよいよ寒くなってきましたね。 寒くなったら鍋! ということで新発売の

「あいはらの石狩鍋」 その記事はこちら http://www.coop-ebisu.jp/2008/09/post-0b1a.html

も順調に売れてきています。

そしてコープさっぽろが送る今年の地域鍋 第2段 それがこれ

祝 ゑびす連続365日掲載達成!

こまっ茶です。  実は気づいたの遅れたのですが9月24日で

昨年から毎日掲載していたゑびすの連続記録がやっと丸1年達成しました。

ゑびす開設は8月10日で その時の記事はこちらhttp://www.coop-ebisu.jp/2008/08/1_a54f.html

最初は結構書かない日もあったりして

連続記録スタートしたのがベトナム訪問日記その1http://www.coop-ebisu.jp/2007/09/post_4b59.html

おかげさまで雨にもまけず風にもまけず夏の暑さにもまけず

悲しい時は涙を流し・・・ 年末の忙しさにも負けず

おかげさまで続けてこれました。

ということでこれからもよろしくお願いします。

いよいよ新発売 「鮭料理の店 あいはら 石狩鍋」

こまっ茶です。

前から思索重ねていた郷土料理百選にも選ばれている石狩鍋

これを石狩市で伝統の鮭料理やっている「あいはら」さんのタレとレシピで作った

コープさっぽろオリジナルの「石狩鍋」いよいよ新発売です。

思えばこの味を求めてプロジェクトメンバーで「あいはら」さんに食べにいきました。

その記事はこちら http://www.coop-ebisu.jp/2008/06/post_3bc9.html

本場はこちら

Cimg3192_2 

環境とトレーサビリティセミナー

こまっ茶です。

先日26日 「環境とトレーサビリティ」セミナーに参加しました。

主催は日本トレーサビリティ協会です。

Cimg4084_2

各講演者が続きます。

お盆も終了

こまっ茶です。 今年のお盆も終了しましたね 

もう完全に秋型売り場です。

今年のお盆も12-14日にかけて集中してお店の訪問をしました。

さすがにお盆のハレがいっぱいでしたね。

寿司コーナーは

Cimg3947

祝 ゑびす開設1周年!

こまっ茶です。  今日8月10日は割烹「ゑびす」の1歳のお誕生日です。

おかげさまでなんとかここまでくることが出来ました。

ちなみに最初の記事はこれhttp://www.coop-ebisu.jp/2007/08/post_944a.html

野付のしまえびの記事だったのですね。

今日は土用丑の日

こまっ茶です。 いよいよ今日は土用丑の日です。

今年はうなぎ業界大変な年で私どもの売上も国産の大幅価格アップもあり厳しいですが

今日は是非売り込んでいきたいと思います。

店舗も19日土用入りからうなぎコーナー拡大しています。

Cimg3629_2 

半夏生は昨日でした。

こまっ茶です。 昨日7月1日は「半夏生「(はんげしょう)でした。

半夏生とは夏至から数えて11日目でこの時期にカラスビシャク(半夏)という薬草

が生えることからつけられたようです。

農家はこの時期の天候で豊作か凶作かの目安になるということで

豊作を願って稲の苗がタコの足のように大地にしっかり根づくように

思いをこめてたこを食べる習慣が生まれたものです。

コープさっぽろの店舗でも取り組んでいます。

Cimg3441

出世魚・・・

こまっ茶です。 子どもの日に店舗廻りしていると「ぶり」をメインで販売していました。

Cimg2751

もちろんここで販売しているぶりは先日産地訪問した宮崎産のぶりです。

http://www.coop-ebisu.jp/2008/04/post_9c08.html

では何故子どもの日にぶりなのでしょうか?

がごめ昆布のとろみ昆布

こまっ茶です。  GWも真っ只中皆さまは楽しく休んでいますか

それともこまっ茶のように働いていますか?

働いている皆様 頑張りましょう!

ということで働いている皆様の健康を気遣っての新商品がまもなく発売します。

その名は「とろみ昆布」

Cimg2730

牡蠣は「美味しいんだー」

こまっ茶です。 すみません タイトルは「オイスター・・・→美味しんだー」にかけた

のですが通じなかったですね。

3日続けての貝ネタ編 今日は牡蠣の話です。

昔から牡蠣はRのつかない月は中毒起こしやすい時期で食べないということで5月から8

月はあまり販売していませんでした。 コープさっぽろもほぼ10月から3月までの扱いでし

た。

でも今コープさっぽろでは三陸産の加熱用の牡蠣を販売しています。

Cimg2706

ぼらのお刺身

こんにちは こまっ茶です。

残念ながら4月10日前後に集中して6件ほどボラの刺身がかび臭いという

クレームが発生しました。

Bora

原因はボラそのものの特性でボラは河口近くに住み泥にもぐって泥や藻等を

食べるので気温が上がるとこの藻のカビ臭さが身に残ってしまったのです。

過去の経験から5月くらいになるとにボラは販売しないようにしていたのですが

今年は温かくなるのも早かったのですね。

沖縄・九州フェアー その後

先日沖縄・九州フェアーの開催案内をしましたがhttp://www.coop-ebisu.jp/2008/03/post_ebc6.html

無事開催されました。

Cimg1998

ぶりの販売があったり・・・   

だて店のその後

先月だて店オープンしましたの記事を載せました。http://www.coop-ebisu.jp/2008/02/post_991d.html

オープンはまぐろの催事もあったりして売れました。

03

今はどうなっているでしょう

沖縄・九州フェアー開催中

ようやく北海道も春めいてきました。

今週は全体テーマで「沖縄・九州フェアー」 さらに春の先取りをお届けします。

沖縄といえばやはり海ぶどう

前にも一度紹介しましたが

Dscf0025

最近人気でてきています。

ひなまつりMDラリー

こんにちは 今回もしつこくひなまつりネタ

3日に各店の「生ちらし寿司」買ってきて食べ比べる

MDラリー(エムデーラリー)を開催しました。

Cimg1976

加工食品のトレーサビリティ実験スタート

こんにちは 管理人 こまっ茶です。

TVや新聞報道もされていますが27日(水)からコープさっぽろ2店で加工食品の原材料や

産地等商品カルテ情報を店頭モニターにバーコードかざせば検索できる実験を始めまし

た。

昨日新発寒店でプレスリリースも行なわれました。

Cimg1921

ひなまつりとはまぐり

あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・  

そうもうすぐひな祭りですね。

ひな祭りといえば「はまぐり」 

Images

だて店オープンしました

昨日2月15日(金) 無事だて店がオープンいたしました。

Cimg1832

隣にはケーズ電機様もあります。

Cimg1831

レッツ宮の沢で作った寿司その2

昨日の続き 「レッツ宮の沢」での寿司講習作品です。

この日は最終ふぐの日のふぐ刺身のレシピ作りも行なっていました。

北海道はふぐはまだなじみは少ないですが

ふぐの寿司用スライスを下関のお取引先様から調達できるようになり

扱うようになっています。

最初に作った試作がこれ!

Cimg1742

レッツ宮の沢で作った寿司その1

コープさっぽろには「レッツ宮の沢」という水産・畜産の教育実習施設があります。

建物の5階なのでけっこう景色はいいですよ。

Cimg1734

(窓越しなのでちょっと写真見づらいですが)

いわしもあるでよー

節分といえば今はすっかり「恵方巻」 

私の家でもそうでしたが「豆まき」よりメインになりました。

でも節分で水産に関係あるのがもう一つあります。

それが「節分いわし」

えむでーらりー節分編

昨日は節分でした。 皆さまはどういう鬼を追い払いましたか。

さて節分といえば今や「恵方巻」

我が家も昨日は恵方巻き食べましたよ。 でも1本まるかじりは大変ですね

というわけで2日(土)にコープさっぽろでも

他社との恵方巻の食べ比べ行ないました。

Cimg1693

割烹ゑびすのお店

こんにちは 管理人こまっ茶です。

先日何気にgoogle検索で「割烹 ゑびす」と検索したら本当にそういう

お店があるのですね。

私どもが元祖と思ったら違っていました。

そのお店は和歌山県にあります。

海鮮恵方巻 予約受付中!

こんにちは こまっ茶です。

節分に恵方巻を食べる習慣はもともと関西からスタートしたようですが

北海道でも完全に定着しましたね。

節分では魚屋の寿司コーナーも恵方巻一色(1昨年の写真です)

2006_02030063

祝!理事長賞 えべつ店

コープさっぽろでは毎月店長会議の場ですぐれた業績や取り組みした

店舗、部門、個人対象に「理事長賞」を渡して表彰します。

各部門はほぼ年4部門ほどの対象です。

1月8日の店長会議 水産部門ではえべつ店が表彰されました。

環境問題と水産資源

今日は堅い話です。 いつも堅いって? そうかもしれません。

10日に北海道生協連の新春講演会にいってきました。

テーマは「地球温暖化の北海道への影響」・・・そして我々の役割

ということで酪農学園大学の星野先生に講演いただきました。

Cimg1569

映画にもなるようです。

今日はお薦め漫画の紹介です。

それは「築地魚河岸3代目」

Cimg1565

元旦初獲 商品

お元気ですか! 今日は私こまっ茶の誕生日! おめでたい?日です。

私も4?歳になりました。 お祝いのコメント受付中です。

ところでコープさっぽろではもう10年くらい前から元旦水揚げ商品を2日に店舗に

納品して新鮮な魚介類をお正月から販売しています。

まあ こんな感じ!

Cimg1540

MDラリー年末編

08年も今日で3日目 皆さまはどういう年始を過ごしていますか?

私こまっ茶はずっと仕事でようやく本日休日です。

ところで前にもギフトのMDラリーを紹介しましたがhttp://www.coop-ebisu.jp/2007/11/post_b287.html

私どもでは年末30日にも年末商材中心にMDラリーを行なっています。

かにや

Cimg1501

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

本年も「割烹ゑびす」へのご愛顧よろしくお願いいたします。

おかでさまで水産部門年末商戦まずまずの数字で終了することができました。

来年もよろしくお願いします。

あっというまに今年も最後 大晦日!

最後は天気にも泣かされましたが皆様はどういう年でしたか?

割烹ゑびすもスタートして何とか9月からは毎日更新することが出来ました。

ふぐのお話!

今日は”ふぐ”のお話です。

ふぐは下関や福岡等の産地では”ふく”と濁らないで呼ばれるようです。

「ふくきたる」というようにお祝い魚でお正月にはかかせない魚です。

もちろん北海道でも「ふぐ」は販売しています。

Cimg1453

平目が安かった!

皆さまこんにちは こまっ茶です。  今年ももうすぐですね

おかげさまでクリスマス商戦は水産部も良い数字で終了しました。

その中でかなり数字伸ばしたのが”平目”

今年はこの時期になっても平目がとれて安かったのです。

クリスマスで昨年比160%も売れました。

お さ し み !

Cimg1167

どうです 美味しそうでしょう!

これは年末9800円で販売するお刺身です。

来年の話しをすると○○が・・・

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

今年もあとわずかですね。おおみそかは、おせちで団欒ですか?お刺身やお寿司を食べるのもいいですね。

お寿司といえば、年越しに、お寿司を食べるのは、東北以北だけと聞いていますが本当なんですかね?僕は生まれた時から北海道に住んでいるので、年越しに、おせちや寿司を食べるのが、あたりまえだと思っていました。

Cimg3781

先日本州から、出張できていた人がいたので、「年越し何食べてるの?」と聞いたら、「ソバ」と言っていました。

灯油高を吹き飛ばそう

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

昨日はケーキを食べましたか?ちなみに僕は23日に食べちゃいました。

もう今年もあと1週間となってしまいましたね。昨日は雪が降ってきて日増しに寒むなっていますね。

Cimg4095

寒くなってくるとストーブ無しでは生活できませんね。いろいろと値上がりしていて出費がかさみますね。

かにのお話! その2

いよいよクリスマス・イブ 皆さまはどう過ごしていますか?

私たち こまっ茶はじめ皆はもちろん仕事です。

さて昨日のかにの答えは分かったかに

かにのお話!

こんにちは 管理人のこまっ茶です。

いよいよクリスマスですね!

クリスマスといえば ”かに” 

ということで本日は4種のかにを紹介します。

もうすぐクリスマス!

もうすぐクリスマスですね 皆さんは誰とクリスマス過ごしますか?

我が家でもクリスマスの雰囲気が出てきました。

Cimg1374

ポインセチアもいいですね   

ところで今年のクリスマスのお薦め品です。

割烹ゑびすと割烹あんこう?

こんにちは 管理人 こまっ茶です。

ライターの1人「松紫」が書いた「個室 銀杏の間にて」もいよいよ終了しました。

どうでしたでしょうか。  概ね最終回の反応は うーん・・・

ところでこのブログの名前の割烹ゑびすにちなんで

年末販売するのがこれ 割烹あんこう鍋

割烹ゑびすとラッキーゑびす?

こんにちは。管理人のこまっ茶です。 

おかげさまでこの割烹ゑびすもスタートから約4ヶ月 何とかとぎれることなく

年末までいけそうです。

ところで皆さま ラッキーゑびすってご存知ですか・・・?

新物「寒風秋鮭」スタートしています。

毎週火曜連載の「個室 銀杏の間」にては来週が最終回とのこと

ナナコとの復縁はなるのか・・・ 乞うお楽しみに

私(こまっ茶)も結末は知りません!

ところで大分前にも紹介した「寒風秋鮭」http://www.coop-ebisu.jp/2007/09/post_21e6.htmlの新物がスタートしています。

あわただしい1週間

お久しぶりです。管理人こまっ茶です。

しばらく見かけなかったって そうこの1週間本当あわただしかったのです。

中国に出張に行って太極拳みたり

Cimg1207

コンサドーレのJ1昇格見届けたり

Cimg1308_2

お刺身承っております。

こんにちは。ムカインディゴブルーです。

今年も残り少なくなってきました。

年末年始は何をしていますか?  僕は去年(というより今年の初め)から仕事でした・・・

おおみそかの家庭では、おせち、そばなど食べるのでしょうか?

食卓に豪華料理がずらりと並んだ風景は、1年をしめくくる贅沢でしょう。そんな食卓に、お刺身・お寿司を合わせてみてはいかがでしょうか?でも人ごみをかきわけて売場でお刺身や寿司を選ぶのも面倒な方もいるはず。

そんな方々の為に、ご予約も承っていますよ。

えむでーらりー ぎふとへん

こんにちは 本日は個室「銀杏の間にて」の日ですがライターの松紫が 原稿落として1日遅れるため代わりに書いています。 ところでサッカーのコンサドーレは2週続けて残り3分の悲劇でなかなか

昇格が決まりませんね 仕方ない 勝利を呼ぶ私が最終戦行って応援することにしまし

た。 詰が甘い!とTVに向かって言っても同じこと仕事でいわれている気もして

まあしょうがないですね!

ところでコープさっぽろではMDラリーなるものをやっています。

何ぞやとおもうかたもいるでしょうが私どもの商品と他社の商品と実際に

買ってきて比較して食べ比べするものです。

今回はお歳暮ギフト編

「鮭だけさ」新発売 好評販売中!

おはようございます。 管理人こまっ茶です。

畜産部門の「焼き豚」、デリカ部の「たまらんlコロッケ」に続くコープさっぽろ厳選商品

第3弾 水産部門の炙り秋鮭「鮭だけさ」が23日(金)新聞一面広告も出て新発売されま

した。 「鮭だけさ」って名前何? と思う方もいらっしゃるでしょう

年末商戦近づいていますその2

一昨日年末見本市をやったとの記事を書きましたが実は昨年までは

実際の店舗にそれも営業時間中に実際の年末商品を並べて行なっていたのです。

買い物に見えられた組合員さんも突然大きな刺身やかにや高級のまぐろや

蒲鉾等も並んでいるので驚かれます。 でもこれが売れたりするのですね

ただ今年は店舗の負担も大変なので店舗開催やめて私どもの教育センターで

行なったのです。  その他の商品も紹介します。

年末商戦近づいています

雪も降っていよいよ今年もあと1ヶ月と少し 早いですね

私ども年間でも最大の年末商戦も近づいてきました。

この前15日(木)は店舗の担当者集まって年末見本市というのを

開催しました。

話を真剣に聞く担当者達です。

Cimg1170

お歳暮ギフトの流行は?

こんにちは 管理人こまっ茶です。

コープさっぽろのお歳暮ギフトも1日よりスタート 少しずつ実績も上がってきました。

お歳暮ギフトの詳細はギフトブログも参照下さい。www.coop-gift.jp/blog/

ところでお歳暮ギフトの水産物でこの何年かの動向見ると

明らかに今の流行が見えてきます。

それは何でしょう?

第4回農業賞・漁業賞授賞式その2

昨日に引き続き13日(火)に行なわれたコープさっぽろ第4回農業賞・漁業賞の

授賞式、交流会の報告です。

ここの目玉は何といっても受賞者の商品を使っての料理 これが見ものです。

漁業大賞・会長賞の「銀聖」の鮭の刺身です。(ルイベ)

Cimg1089_2

第4回農業賞・漁業賞授賞式その1

こんにちは 管理人のこまっ茶です。

前回もご案内していましたがコープさっぽろの農業賞・漁業賞の

授賞式と懇親会が13日パークホテルで開催されました。

受賞者の皆さまです。

Cimg1087

食べる大切フェス開催されました その3

おはようございます。 今日は11日(日)行われた食べるフェスの最終報告

水産のイベント報告です。

水産の実演イベントは「まぐろの解凍方法」と「貝の剥き方」の2つでした。

「まぐろの解凍方法」は私は受付忙しく見られなかったので

「貝の剥き方」のみの報告になります。

Cimg1076

食べる大切フェス開催されました その2

おはようございます。 今日は11日(日)に行われた食べる大切フェスの続きを

報告します。

相変わらずトドックは大人気でした。 (でもアンパンマンパワーはさらに凄かった)

Cimg1061

食べる大切フェス開催されました その1

おはようございます。 管理人 こまっ茶です。

昨日はこの間も紹介したコープさっぽろの食べるフェスティバル

私は午前中受付手伝ってましたが本当凄い人でした。 トドックもきたよ

Cimg1055 Cimg1059  

11日 食べるフェスティバルのお知らせ

みんなのブログでご紹介済みですがhttp://www.coop-minalog.jp/2007/11/20073_9424.html

来たる11月11日(日)アクセスサッポロで「食べる大切フェスティバル2007」が

開催されます。

”楽しく学んで、おいしく食べて、「食」について考えよう!”をテーマにたくさんの

イベントや展示、体験広場等が用意されています。

我が水産に関わるところでは・・・・

コープさっぽろ農業賞・漁業賞決定

おはようございます。 管理人のこまっ茶です。

いよいよ07年のコープさっぽろ農業賞・漁業賞の受賞者が決まりました。

農業は4年目、漁業は2年目 消費者が頑張っている北海道の生産者を応援し

表彰すると言う主旨で生まれたものです。

今年漁業の部の応募者は12

審査委員の皆さまの現地審査も行い決まりました。

知内生かきスタートしました。

11月1日は北海道知内産生かきの解禁日です。

知内産の生かきは他産地に比べ知名度はまだ弱いですが、外海の流れの速い

ところで育った「海峡育ち」で、海の汚れもないので過去1回もノロウィルス

が検出されたことのない地域です。 牡蠣も身締まって美味しいですよ!

Dscf0012 (写真は今年のではないですが)

札幌ドームとトドック

この記事を書いているのは10月30日夕方です。

今日(第3戦)のファイターズはどうなったかはこの記事を見た方は

もう結果分かっていることでしょう。 

  追加コメント 大敗しました。

ところで札幌ドームにトドックの広告あるのはご存知ですよね

コープ内人気ブログアンケートで第2位!

こんにちは 管理人のこまっ茶です。

ファイターズ勝利おめでとうございます。 (私も行きました また勝ちました)

Cimg0941

ところで本ネタです。

26日に行なわれたコープさっぽろのブログ学習会で以前コープさっぽろ職員が

選ぶ面白いと思うブログアンケートで我が「割烹えびす」が堂々2位に選ばれました。

ていね店がオープンしました その2

今日はていね店の水産コーナーのお薦め品を紹介します。

1番目は何といっても魚やの寿司 ネタが魚屋のものなので美味しいですよ

ていね店では店舗オリジナルの10貫498円

Cimg0881

朝開店から大人気で売れておりました。

ていね店がオープンしました その1

本日10月19日 手稲区にていね店がオープンしました。

新規オープンといっても古い店スクラップアンドビルド 昔の店舗はかなり古い店舗でした

が全く生まれ変わった新しい店舗になりました。

Cimg0887

頑張れファイターズ その2

こんにちは 今日はほとんど私的ブログです。

今日はいよいよファイターズクライマックス最終戦 

世紀のダルビッシュVS成瀬対決です。

私は第1戦、第3戦観戦に行きました。 そうです!私が行った日は皆勝って行かなかった日は皆負けているのです。

過去私が見に行った試合はこの3年間で16勝1分2敗と圧倒的に勝っているのです。

こうなると責任感じて本日の試合見に行きたいのですが・・・・

頑張れファイターズ もずくもどうぞ

いよいよ本日からファイターズのクライマックスシリーズ

北海道も盛り上がってきていますね

コープの水産売場にはこういう商品もあります。

Cimg0819

その名も「ファイターズ 味付もずく」

ぎょれんさんの人気のフライ

こんにちは 管理人のこまっ茶です。 このブログで人気の(?)「個室 銀杏の間にて」の

ライターが週1回が限界と根上げたので私の記事が多くなってすみません。

今日はコープさっぽろで販売している隠れた人気商品の北海道ぎょれんさんで作っている

北海道原料を使ったフライ商品をご紹介します。

まずは北海道の帆立使った「帆立貝柱フライ 398円」

Cimg0219  8粒入 お弁当のおかずにも

 合いますよ

 

続いてCimg0218 は知内海峡育ちの生かき使った生カキフライ

これも398円 店舗で販売している生かき(11月から)

と原料同じで好評です。

最後が北海道で水揚げされた真いか使ったいかフライです。Cimg0217_2

これも1p398円です。

水産売場で売っているちょっと北海道原料にこだわったフライシリーズ

このほかにも秋鮭チーズフライとかもラインアップされていますので

売場で見かけたら是非お試し下さい

「立ち上げのごあいさつ」

はじめまして。
コープさっぽろの水産部ブログ“割烹ゑびす”の管理人こまっ茶です。

ゑびすって七福神のゑびすですかって? 
そうです。ゑびす様は魚の守り神でもあるのです。
良く見ると魚をかかえているでしょう!

これからお魚に関するいろいろな情報、話題、美味しい食べ方、浜の情報
コープさっぽろのおすすめ品等伝えていきたいと思います。

私も含めて6名で書いていきますので乞うご期待下さい!

  • コメント (Close): 0
  • トラックバック (Close): 0

全ての記事

ホーム > コープからのお知らせ の一覧

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ