生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > お魚を知ろう、触ろう、食べちゃおうの会 ゴッコ編

お魚を知ろう、触ろう、食べちゃおうの会 ゴッコ編

こまっ茶です。 昨日の続きです。

この日の学習会、調理のメインがゴッコでした。

ゴッコは正式名称ホテイウオ この時期美味しい魚です。

CIMG6108.JPG

 

お腹に吸盤があるのが特徴 この吸盤で岩にしがみついているナマケモノです。

CIMG6109-1.JPG

さて調理です。 

これはメスなのでまず卵を出します。

CIMG6123.JPG

開いて3等分にしてぶつ切りにします。

CIMG6124-1.JPG

鍋に入れて(昆布だしとって)

ぶつ切りした身をいれてあくをとります。

CIMG6127.JPG

ゴッコの卵は塩水で洗って薄膜はずして鍋に入れます。 豆腐、ねぎも入れて

醤油で味付けします。

CIMG6130-1.JPG

ここでワンポイント

今が旬の生のりを少し入れます。

CIMG6131.JPG

これでOK 余ったねぎを入れて完成しました。

CIMG6132.JPG

ゴッコの身はゼラチン質でコラーゲンもたっぷり

美味しく温まると同時に美容にもいいようです。

こまっ茶も2杯食べたら肌がすべすべしましたよ。

是非今の時期おすすめのゴッコ食べてみてください。

 

コメント: 4

KAZU! 2009年2月 5日 07:38

こまっ茶さん!お早う御座います!ごっこ!は私も思いでの魚で!入社したての頃、故、会長が鍋を造り食べさせてもらいました!子供達も喜んだでしょう!
「魚屋さんごっこ!」笑い!!

こまっ茶 2009年2月 5日 10:15

KAZUさん お早うございます。
ごっこは美味しいですね。 あんこうしかり、おこぜしかり不細工な魚が美味しいというのは
ありますね。
子どもらもお魚ごっこしながら食べて喜んでましたよ。

たじやん 2009年2月 5日 17:14

こんにちは。こまっ茶さん!
この時期のごっこ汁!道南出身の私には馴染みの深いお魚です。
コラーゲンたっぷりで私みたいですね??^^
(最近では大分すべすべお肌ではなくなってきましたが・・)
まだまだ、ローカルなお魚です。
正式名称ホテイウオ!!縁起が良い名前ですね!!

こまっ茶 2009年2月 5日 17:31

たじやんさん こんにちは。
そうごっこは函館近辺ですね。
コラーゲンたっぷりで今の時代絶対受ける魚だと思うのですが。
もっと普及したいですね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23806
この記事へのトラックバック一覧
お魚を知ろう、触ろう、食べちゃおうの会 ゴッコ編 from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > お魚を知ろう、触ろう、食べちゃおうの会 ゴッコ編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ