生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > こまっ茶の元日は?

こまっ茶の元日は?

こまっ茶です。

私の元日の行動です。

朝6時半起床 

8時にお雑煮食べてから

CIMG5916.JPG   

仕事に行きました。  店舗訪問もして13時頃帰宅

こまっ茶娘が一応高校受験の受験生なので3年ぶりに初詣に行きました。

 

 

3年ぶりというのは長男が高校受験の時 そう神頼みはそういうときしかしていません。

手稲神社は初詣客で一杯で15分ほど並びました。

CIMG5918.JPG

そしてその後こまっ茶妻の実家の小樽へ 子どもらも連れていきました。

妻の実家で楽しみな食べ物が

鯨汁!

CIMG5920.JPG

塩くじらのけんちん汁です。

塩くじらは日本海側で食べられるお正月の郷土料理

私はオホーツク海育ちなので妻の実家で食べるまで食べたことなかったのです。

この脂たっぷりのくじらの脂が体温まって美味しいのです。

皆は実家に泊まりましたが私は2日も仕事なので私だけ実家に戻りました。

慌しい1日でした。

ところで明日6日はこまっ茶の誕生日です。

今年は私の干支です。 年ばればれですね。

コメント: 6

KAZU! 2009年1月 5日 07:57

こまっ茶さん!お早う御座います!いや~~!これぞ日本のお正月の食卓ですね!良いですね!処で、私も北海道神宮は相変らずの混雑で凄い人でした!不景気な時ほど神頼みなのでしょうね!?でも、私の座右の銘は!
「苦から逃げれば苦は追って来る、楽を追えば、楽は逃げて行く!」人間は、楽をしようとしたり、常に欲を持つ以上、
試練が就いて回るのです、一生、学びと労働が就いて回るのです!今年も頑張りましょう!!

たじやん 2009年1月 5日 11:45

こんにちは。こまっ茶さん!
くじら汁!おいしいですよね^^
私の実家でも毎年作りますが、残念なことに今年は弱冠失敗して生臭さが残ってしまいました。毎年、チャレンジしていても、たまに失敗してしまうんですよね。味付けも私の母の長年の勘の部分が多いもので今後はレシピでも残しとこうと思った正月の出来事でした。
でも、初詣で引いたおみくじは大吉でしたよ^^

こまっ茶 2009年1月 6日 07:47

KAZUさん お早うございます。
そうですね学びと労働は一生就いて回る 結局神頼みだけではいけないですね。
そういいながら神頼みしてしまう気持ちもあるのですが。
手稲神社もあれだけの人だったので北海道神宮はきっと凄い人手だったのでしょう。

こまっ茶 2009年1月 6日 07:51

たじやんさん お早うございます。
くじら汁はやはり北海道の日本海の伝統料理なので私は最近まで食べたことなかったのです。
各家庭の味ってありますね。
こうした地域の郷土料理を大切にしていきたいですね。

みま 2009年1月 6日 08:49

おはようございます。
こまっ茶さんお誕生日おめでとうございます。icon:xmas_candle
みまも1月生まれで~す。icon:face_self-conscious_smile

こまっ茶 2009年1月 6日 09:52

みまさん おはようございます。
有難うございます。 また1つ年をとりました。 年男ですが24歳のつもりで
頑張ります。
みまさんも1月なのですね。 早いですがおめでとうございます

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23269
この記事へのトラックバック一覧
こまっ茶の元日は? from 割烹ゑびす

ホーム > バイヤーのひとりごと > こまっ茶の元日は?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ