生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月1週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月1週~

 

もしも・・・、

あなたの周りに、クリームソース、ホワイトソース好きの男がいたら、 

そいつは、きっと軟弱だ!

(決め付けはいけませんが・・・)

 

実は、そう言う自分もホワイトソースが大好きです。

茹で上げスパゲッティの店で、何を頼もうかとメニューを見ると、

最初に目につくのが、

トマトソース系でもなく、

スープスパ系でもなく、

ホワイトソース系なのです。

ブロッコリーとサーモンのパスタとか、魚介類のクリームソースとか、そんなのです。

 

以前も告白しましたが、

自分にとって、家族の風景を想起させる匂いは、クリームシチューです。

多分、ホワイトソース好きの男は皆、同じ思いかも知れません・・・。

 

戦いに疲れ、

ひとり住宅街を歩く、帰り道。

どこからか漂ってくるクリームシチューの匂い。

そして、

目を閉じて思い出すのは、無邪気な顔ではしゃぐ子供の頃の自分と、温かい目で見守ってくれる家族の風景・・・。 

・・・いや~、

実に軟弱だなぁ~。

 

そんな軟弱な自分を直そうともせず、素直に受け入れてしまおうと思うのは、

ホワイトソース、クリームソースの魅力に他なりません。

ひと言で言うならば、

「だって、好きだからしょうがないじゃん!」

でしょうか。

 

さて、

そんな思いをのせて、

発売する09年2月1週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2497.JPG

"北海道産ズワイガニのクリーミーカツ"

・メーカー~ぎょれん

・規格~8個入(240g)

・売価398円

・加工地~ぎょれん総合食品(小樽市銭函)

・原料原産地~紅ズワイガニ(北海道産)

 

かにクリームコロッケと言えば、

既に、ホワイトソース、クリームソースの王道なので、

美味しいのは、当たり前! 

その佇まいに、安心感すら感じてしまいます・・・。 

 

ちなみに自分は、

パスタだけでなく、コロッケに関しても普通の男爵コロッケではなく、クリーミーコロッケ派です。

(もし、派閥に属する国会議員なら、自分は、福田派でもなく、森派でもなく、古賀派でもなく、間違いなくクリーミーコロッケ派です!・・・そんな勢いです)

 

最初の試食の際、 

思った事は、ふたつ・・・。

「とりあえず食べてみましょう!」と言って、

パクッ!

サクッ!(衣が!)

トロ~リ!(中のクリームが!)

ほんわか!(気持ちが!)

ピリッ・・・(あれ?ちょっと塩分が強いのでは?)

「ちょっと、しょっぱくない?」

これが一つ目。

 

二つ目は、 

「クリーミーコロッケじゃなくて、なんでクリーミーカツなの?」

と言う疑問です。

「冷食は"コロッケ"ですが、水産なら"カツ"でしょう!」

おー!

(分かったような、分からないような・・・。)

 

最近、家でフライを揚げる機会が多くなり、

揚げ物を作ることに、そんなに面倒臭さも感じません。

(油を入れるポットも買ったし・・・)

このズワイガニのクリーミーカツは、

凍ったまま、170℃の油で3分~3分30秒!

実にお手軽!

 

そして、 

やっぱり揚げたては、美味い! 

キツネ色の衣がサクッ!として、中からホワイトソースがトロ~リとクリーミー。

ひと口噛むと、こぼれ落ちそうになるのが、醍醐味!

決して、男爵コロッケでは味わうことは出来ない・・・。

そして、中に入っている赤色は、

北海道産の紅ずわいがに!

以前、感じた塩分の正体はコレか・・・。

(塩カドを感じないぐらい、しょっぱい点は改善されています)

そして、

このほのかな甘さの正体も・・・コレ、紅ずわいがにか。 

 

「フライ物って、そんなにパクパク食べれないよね」と言うセリフも意味を成さないくらい、

ホワイトソース好きの男のハート(女心も)を鷲づかみ!(←古い言い回しで申し訳ない・・・)

ついつい、パクパクと食べてしまいます。

ホントに!

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、紺野美沙子の似の女性。(君のことかもしれないぜ←このコメント余計)

 

オレは、11歳の小学5年生だ。

なんだかこの時期が来ると、やけにソワソワする。

もうすぐバレンタインデーって言うの?

テレビのCMでもガンガン流れてるし、

自我の目覚めって言うか、

思春期の始まりって言うか、

意識せずにはいられないっつーの。

今年の目標は・・・、ひとつだ!

(多くを期待すると、ガッカリする結果だった時、立ち直れないじゃない!)

昨年みたいに、ホロ苦く切なくて悲しい思いはしたくない・・・。

 

去年のバレンタインデー。

オレは、朝からかなりのハイテンションだ。

朝、通学路でひとつ。校門の前でひとつ。一時間目が終わってひとつ。先生からひとつ。保健室の先生からひとつ。放課後にひとつ。帰り道、後から駆けて来る見知らぬ女子からもひとつ。家に帰って、お母さんから「どうせもらえなかったんでしょ?」って言われるけど、オレは、「こんなにもらったからいらないよ」ってカッコつける。

・・・一体、何個チョコをもらうんだろう?・・・オレ。

 

なんて思いは、すぐ打ち砕かれた・・・。

通学路ではもらえず、校門の前でももらえなかった・・・。

オレは、焦りとイヤな予感を感じた。

それからの時間は、よく覚えていない。

下駄箱の前でソワソワ。

授業前の休み時間にソワソワ。

授業中、先生に「何ソワソワしてるの!落ち着きがないわね!」と、ひと言。

給食が終わった後にソワソワ。

放課後にソワソワ。

あれ?麻衣子ちゃんは?京子ちゃんは?尚子ちゃんは?みゆきちゃんは?亜紀子ちゃんは? 

・・・。

ついに、

ひとつももらうことが出来なかった・・・。

 

オレは、真っ直ぐ家に帰ること出来ず、遠回りしてトボトボと歩いている。

国会の牛歩戦術のような間抜けな帰り道だ。

悔しくて、悲しくて、バレンタインデ-なんかなければいいのに!と思った。

家に帰るのがイヤでイヤでしょうがない。

最大の理由は、

お母さんに、ひとつももらえなかったと悟られるのがイヤだからだ。

少しはクラスで人気があるんだよと安心させてやりたかった・・・。

オレのお母さんは、結構美人で、参加日の時なんか「オマエの母さん女優みたいだな」と言われる。

照れ臭いが嬉しい、ってのが本音だ。

そんな、お母さんに残念そうな顔をして欲しくない・・・。

 

だんだん暗くなってゆく2月の空。

街灯が点って、雪道を照らすけど、なんだか寒くて死にそうな気分だ・・・。 

だんだん近づい来る家の玄関。

なんだか、ほんわりといい匂いがする・・・。

「お帰り、遅かったじゃない」

「ああ」

「もうご飯よ」

「ああ」

テーブルの上には、大好物の"かにクリーミーカツ"。

中のホワイトソースがとろけるのを想像すると、このブルー気持ちも解けてゆくみたい・・・。

「何笑ってるの?あっ、かにクリーム大好きだから嬉しいんでしょ?」

「・・・別に」

「ふふ、可愛くないわね!」

クリーミーカツの他、えびピラフとシチューにチキチキボーン。

(あっ、オレの大好物ばっかり・・・)

そして、

そっと置かれたチョコレートの小さな包み紙・・・。

「どうせもらえなかったんでしょ?」

「・・・別に」

オレは、半ベソの顔を上げると、お母さんが優しく微笑んでいる。

・・・大人のチョコみたいに、ほろ苦い思い出さ。

 

・・・はぁ。

去年のようなにはしたくない!

今年は的を絞って、ストレート勝負だ!

おっ、来た!来た!

「佳織ちゃーん。今年さチョコレートちょうだい!」

「やだ!」(即答)

・・・みたいな。(バカな妄想)

 

DSCN2493.JPG

出番はすぐそこ!09年2月1週!

"北海道産ズワイガニのクリーミーカツ"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 2

KAZU! 2009年1月20日 08:07

松紫さん!お早う御座います!その子は自信を持たなくてはいけません、何故かと言うと、それが自分の人生に於いて、どの位重要な事かと考えた時、随分とくだらない事と思う時が来ます!逆に煩わしくなくて良いと思う方が良いのでは!!!!と慰めて下さい!笑い!!処で、北海道産の紅ズワイのクリーミーカツ!なかなか、旨そうですね!私なら、傍に後藤久美子似の女性と、サルサを聴きながら!酒は、ラム酒をロックで肴は紅ズワイクリーミーカツ!!!!

松紫 2009年1月20日 09:09

KAZU!さんコメントありがとうございます。
人生を有意義に生きる為の原動力は、何がきっかけになるか分かりません。
日々の些細な出来事が、『やる気』を引き出してくれるかもしれませんね。
その子に「落ち込んでいる場合じゃないよ!」と、ひと声掛けておきます。
ところで、
後藤久美子!
その存在をすっかり忘れていました。
女性と酒と音楽・・・。
その響きに、バブルを思い出してしまいますが。
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23447
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月1週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年2月1週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ