生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問日記 > 釧路のししゃも 今年は不漁!

釧路のししゃも 今年は不漁!

こまっ茶です。 私事ですが息子の私大推薦入学が正式に決まりました。

田中義剛の後輩になるようです。 学部は違いますが。 嬉しい反面大変です。

ところで先日釧路に行きましたが天気はとても良かったです。

飛行機から見た景色もいいですね。

CIMG5588.JPG

これが帯広に入ると雪がなくなります。

CIMG5589.JPG

ところでししゃもの話です。

釧路といえば幣舞橋 この橋から見た釧路川です。

CIMG5656.JPG

この川にししゃもが上ってくるのです。

ところが今年は大不漁  昨年も不漁だったのですがそれに輪をかけての不漁だそうです。

前年40%減とか

うーん厳しい!

せっかく釧路のブランドでししゃもを立ち上げているところだったのですが。

仕方なくししゃもだけは食べてきましたが。

CIMG5659.JPG

うん やはり美味しいです。

コメント: 6

みま 2008年12月10日 05:27

こまっ茶さんおめでとうございます。
受験生のご家族は大変そうですね・・・私の知人もW受験だそうで話を聞くだけで大変そうです。
うちのバカ娘は大学なんて考えられないテストの点数でした・・・とほほ

こまっ茶 2008年12月10日 07:50

みまさん ありがとうございます。
そう我が家もW受験 このあと娘の高校受験が控えています。
こちらのほうがピリピリしていますね。 
上の子は系列高の指定枠推薦だったのでほぼ内定はもらっていたので緊張感は
少なかったのです。
受験生の親の気持ちが良く分かります。

ちる 2008年12月10日 09:39

はじめまして!ちると申します。

先日釧路に出張した際に、
時間があったので幣舞橋に足を運びました。
そして炉端焼きのお店でししゃもを食べてきました。

タクシーの運転手さんのお話によると、
「昔は道路に魚が落ちていたぐらい大漁で
町全体が魚の匂いがするくらいだったんだよ~」
とのことでした。
今は大分漁獲量が減って本当に厳しいようですねicon:sweat


こまっ茶 2008年12月10日 10:40

ちるさん はじめまして コメントありがとうございます。
そう 実は釧路はシシャモの水揚げは一番多かった地区なのです。
加工地で鵡川とかが有名なのでそちらに回ったりしていたようです。
そこで釧路ブランドのししゃもを町ぐるみで立ち上げたところ大不漁なのですね。
うまくいかないものです。

たじやん 2008年12月12日 11:38

こんにちは。こまっ茶さん!
息子さんの大学への入学決定おめでとうございます^^
推薦入学とのことですが学校から推薦してもらえるという事はとても光栄なことですね。
入学の喜びと、来年からの大学生生活へのたくさんの夢と希望でいっぱいのことかと思います。
やはり、大学で入るサークルは写真部でしょうか?

こまっ茶 2008年12月12日 12:49

たじやんさん こんにちは
ありがとうございます。  本人は今少し気が抜けていますね。
本人写真部と同時にハンドベル部の部長もやって今クリスマスでの演奏依頼の
練習で忙しそうなので大学入ったらどちらをやるものかはわかりません。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21526
この記事へのトラックバック一覧
釧路のししゃも 今年は不漁! from 割烹ゑびす

ホーム > 産地訪問日記 > 釧路のししゃも 今年は不漁!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ