生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月3週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月3週~

 

「後を振り返ることなく、走り抜けてきた・・・。」

そう言われると、なんとなく「カッコいい~」と思ってしまいますが、

自分の駆けてきた足跡を見ずして、成長することはありません。

 

では、

「ちょくちょく自分の足跡を確かめながら、走り抜けてきた・・・。」

これもなんとなく『大人の言い分』と言った感じで、余裕すら感じて、カッコよく聞こえます。

しかし、

スピードが求められている今、

「走り抜けてきた・・・」と言われても、そのスピードは、人様々です。

いかにも激動の時代を駆け抜けて来たように聞こえてしまいますが・・・。

 

では、

「ちょくちょく自分の足跡を確かめながら、時速30kmぐらいで走ってきました。」

・・・う~ん、これは、

結構、普通の男だなあ・・・。

 

しかし、

普通の男の言葉でも、インタビュー風に答えると、こんな感じになります。

「今までは、がむしゃらに走って来たけど、

やっとこの歳になって、後を振り返る余裕が出来た、ってとこかなぁ。

自分の思っている方向に進もうと思った時に、

今までどんな道のりで、

どんな歩幅で、

今の自分がここに居るのかを知ることって、とても大切だと思うんだ。

スピードが求められている時代だから、もちろん全力で走っていますよ。

まぁ・・・、人の目には時速30kmぐらいに見えるかも知れないけどね・・・」

・・・こんな感じか。

 

カッコ良さ気な答え(言い訳とも言う)が欲しい人は、是非一報下さい。 

 

さて、

09年1月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2476.JPG

 

"えびにら饅頭"

・メーカー~トクスイコーポレーション

・規格~8個入(240g)

・売価~298円

・加工地~タイ工場

・原料原産地~バナメイえび(タイ産)養殖、にら(タイ産)

 

飲茶と言えば、

餃子に焼売、小籠包・・・。

忘れていませんか?

そう!えびにら饅頭です。

 

商談の席の試食の際、

ひとつ食べたら、あっと言う間に口中に広がってゆくニラ臭さ。

「いや~ニラ臭いね~。だけど美味いねえ~。しかしニラ臭いね~」と言いながら、商談したのを思い出します。

何に驚かされたかって、

使っているえびの量。なんと、23.3%!

そして、ニラの量。な、な、なんと20.2%!

そして、皮のモッチリ感と食感に対する喜び。・・・プライスレス!

 

早速、作って食べてみましょうか!

フライパンで作ります。

まず、熱したフライパンに多めの油を入れる。

凍ったままのえびにら饅頭を投入。(えびにら饅頭は焼売同様に上下がありますので注意を)

弱火でフタをして約5~6分。

熱が通ったえびにら饅頭の皮に透明感が出てきて、底がほんのりキツネ色になったらいい頃合です。

「えっ?これで完成?」

「そうです。これで完成です」

と、自問自答。

 

早速、ひと口。

パクッ!

おー!この皮のもっちりとした食感が!

皮には、米粉、タピオカ澱粉、もち米澱粉、大豆油が使われいるのか~。

確かめるように、もうひと口。

もっち~。

そして、中から濃いめの味付けのえびとにら。

なんでも、にんにくと醤油、砂糖、さとうきびの入った甘めの醤油でソテーしているそうな・・・。

これが、絶品!

もっちりとした皮に合う!合う!

そして、

口中に広がり、後を引くにらの風味。

たまらず、もうひとつ!

パクッ! 

ボリュームがあるのに、ついつい手が出るもうひとつ!

飲茶の飲茶たる所以が、そこにあると言いことか・・・。

それにしても、

これで298円は安い・・・。

 

このパワフルな感じ、確実に体温が上昇しそうです!

インフルエンザが流行の兆しの今、

えびにら饅頭で予防しましょう!(・・・すみません。根拠のない発言をしてしまいました。反省・・・)

しかし、

病気を相手に、気持ちで負けてはいけません。

単純な自分のこと、

少々の風邪なら、ニラと焼肉と綾瀬はるかでなんとかなりそうです・・・ホントに。

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、小泉今日子似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

彼女は、自由奔放で底抜けに明るいイメージがあるけど、

オレは、彼女に違う表情があることも知っている。

コロコロと変わる彼女の態度と表情に翻弄されていたあの頃の話さ・・・。

キョン²は、憧れのちょっと年上の女性だった。

・・・あれは、チャイナタウンのとある店だったかなぁ。

 

ある日の夕暮れ時。

季節は、雪が降る前の11月頃。

69年式のシボレーの排気音と煙が目に染み入る通り沿いの店で、

オレとキョン²は、飲茶をしていた。

なんとかして、本当にオレの彼女になって欲しくて、

背伸びして大人ぶった会話で口説きモードだ。

「キョン²は、どんな料理にもピッタリ合うイメージがあるよ。

和食も似合うし、イタリアンも似合うし、かしこまった席のフレンチも、宮廷料理も、焼肉も、

今日のこの飲茶だってピッタリ似合っている」

 「そう」と軽くあしらわれるけど、それもまたいい。

 

キョン²の今日の格好は、ゆるめのパンツスタイルにロングTシャツにセーター、パンプスといったファッション。

化粧っ気がまるでないけど、肌がツヤツヤしている。

ちょっと間を置いて、

「ふふふ、可笑しなこと言うのね」と言って、オレに微笑みかける。

たまらずグッときて、天にも昇る気分。

 

小さな木製テーブルには、プーアル茶と黒烏龍茶と点心。

フタを開けると猛烈な湯気とともに、香ばしい匂いが漂う。

えびにら饅頭。

「最近、私、はまっているのよ」

そう言って、ひと口。

パクッ。

目を閉じて、難しそうな表情。

モグモグと口を動かし、

パッと目を開いて、

次に、口を大きく開いて、嬉しそうな表情。

「美味しいー!」

プーアル茶をひと口飲んで、

通りを眺めて、物憂げな横顔・・・。

ほんの数分のうちに、

猫のように、表情がコロコロと変わる。

オレもひと口。

パクッ!

「にらの風味がスゴいね。すごい元気になる」

「でしょ」

 

「そうだ。

こんな話、知ってる?

サルの兄弟の話だよ」

「知らなーい。ふふ、どんな話?」と、目を輝かせて興味津々の表情。

 

「両親のいない兄弟ザル。

弟がまだ小さいから、お兄ちゃんが親代わり。

悲しくて辛いことも多いけど、弟にはいっぱい笑顔でいて欲しい!それがお兄ちゃんの思い。

弟は、お兄ちゃんのことが大好き。

大好物のバナナをくれるから。

お兄ちゃんは、空に浮かぶ月を指差して、

バナナに似てるだろう?取って来てあげる。

と言って、月に向かって大きくジャンプ!

着地した時には、お兄ちゃんの手にはバナナが1本あって、

それを、半分こにして食べるのが嬉しい。

三日月の時にしか食べることが出来ないご馳走だ。

お兄ちゃんは、弟の喜ぶ顔が大好き。

三日月の夜は、ワクワクする。

弟に見つからないように、懐にバナナを隠して、月に向かって大きくジャンプ!

バナナを見せた時の弟の笑顔を思い浮かべながらね。

だから、

二人とも寂しくないんだよ」

 

オレの他愛もない話・・・。

猫のように、表情をコロコロと変えて、キョン²が話しを聞いている。

「ちょっと泣いてもいい」と言って、静かに涙。

オレは、何を話し掛けていいのか分からず、その場でオロオロするばかり。

「なんで?」 

「ふふふ、女って・・・、そんな時もあるのよ」

 

通りを眺めると、

雪がチラチラと降ってきて、空には真っ白くて、ほぼ丸い月が浮かんでいる。

キョン²の表情が変わる。 

ニンマリとした笑顔で言う。

「あっ!あの月は、えびにら饅頭に似ているかも。

ねえ、出ようか?」 

店を出た途端、

オレとキョン²は手をつないで、

そして、月に向かって、大きくジャンプ!! 

・・・みたいな。(バカな妄想)

 

DSCN2472.JPG 

(※写真は、サンプルの為、トレーに入っていますが、現物は袋に入っています)

出番はすぐそこ!09年1月3週!

"えびにら饅頭"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

 

一年間ありがとうございました。

皆さん、良いお年を!

コメント: 4

鹿to 2008年12月30日 10:29

サルの兄弟のお話、良いお話ですね。
わたしも目頭が熱くなるとともに(←似合わない俺)
あらためて笑顔の大切さを教えてもらいました。
(涙が似合わない男ナンバー1…)
世の中の不景気なんて笑顔で吹き飛ばしましょう。

今年はこまっちゃさんと、松紫さんのブログは、楽しく読ませて頂きました。
来年も楽しい記事を心待ちにしております。
では良いお年を。

松紫 2008年12月30日 11:47

鹿toさんコメントありがとうございます。
また、ブログを読んで頂いていることに感謝申し上げます。
ありがとうございます。
涙と言えば・・・、
女性の前で本気で声を出して泣ける男は、ジゴロだそうです。
「涙なんか簡単に見せるな!」
この言葉を今年1年の感謝の言葉に代えさせていただきます。
では、良いお年をお迎え下さい。

ちる 2009年1月 5日 20:02

あけましておめでとうございます!
こまっ茶さんの所ではコメントさせていただいたことがあります。
ちると申します。

いや~爆笑させていただきました。
凄い妄想なんですけど、素敵なストーリーですねicon:sparkling
私も食べたくなりました!

しばらくニラ、もしくはキョンキョンを見るだけで
ブログを思い出しそうです 笑

松紫 2009年1月 6日 08:54

ちるさんコメントありがとうございます。
そして、
明けましておめでとうございます。
素敵なストーリーと褒めて頂き、
「今年はなんだか、いい事がありそうな気がする~」と、いう感じです。
ぜひ、えびにら饅頭を手にして、余韻に浸って下さい!
では。
09年も『割烹ゑびす』をよろしくお願いします!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/23007
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月3週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月3週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ