生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月2週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月2週~

 

書籍なら2巻、音楽ならセカンドアルバムが出ると嬉しくなる。

先日、

北海学園大学経済学部のコープさっぽろ寄附講座をまとめた

『北海道の将来を展望するⅡ』(中西出版)が出版されました。

1巻目同様、中身はとても刺激的だと思いますので、是非一読を!(宣伝です)

 

さて、

本の内容については、自分らしくないので、ここでは触れませんが・・・。

先日、事務所で、

この本の緑色の広大な大地(小清水町のじゃがいも、小麦畑)がデザインされた表紙を見た時、

「おっ!2巻目出るんだ!」

と、ワクワクしてしまいました。

1巻目は、冬の豊平川の護岸がデザインされた水色の表紙です。

これが、自宅の本棚に、2冊隣り合わせで並んだ時のことを思うと、嬉しくなるのです。

(絵的に満足度が高い~3巻目、4巻目がどんな色の表紙だろうと思うと、もうたまらない!)

 

自分の感性と経験ですが、

2巻目、セカンドアルバムって、ほどよく洗練されて、方向づけがしっかりされているので、

読み応え、聴き応えがあるものが、多いような気がします。

そして、

パワーがみなぎっていますから、次があることを予感させてくれます。

 

正直、

2巻目が出ることに、"希望"を感じずにはいられません!(だから、嬉しくなるだろう・・・)

上・中・下巻とは違う何かが、2巻目にはあります。

次へ、次へと続いてゆくであろう、期待や予感・・・。

終わりの無い旅の愉しみ方。

その答えが、そこにあるような気さえします。

 

いろいろ言っていますが、

ただ単に、コレクター心がくすぐられて、シリーズ物が好きなだけかも・・・。

自分の第2巻は・・・未だ、刊行予定なし!

 

さて、

09年1月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

 

DSCN2452.JPG 

これが、コレに変身!

DSCN2453.JPG

 

 

"雑炊愉しむ鍋セット(平目だしスープ入り)"

・メーカー~中央水産

・規格~鍋セットA(ワラズカ、するめいか、アニワバイ貝、大女子つみれ)、鍋セットB(柳の舞、するめいか、ボイルほたて、大女子つみれ)、平目だしスープ2袋、鍋つゆ4袋

・売価~1180円

・原料原産地~ワラズカ(稚内産)、柳の舞(稚内産)、するめいか(稚内産)、アニワバイ貝(稚内産)、ボイルほたて(噴火湾産)、大女子(稚内産)、平目だしスープ(北海道産の平目使用)

・加工地~稚内

※雑炊用のお米は入っていません

 

北海道の鍋と言えば、

切身は、秋鮭、たら。かき、かに、ボイル帆立にボイルえび等々。

寄せ鍋にしても、かき鍋にしても、かに鍋でも、似たような具材になってしまいます。

正直、

冷凍で流通するトドックの鍋セットでは、なかなか地域色だ出せないのが現状です。(これは課題です)

その地域で水揚げされる魚介類。

その地域で作られる野菜。

その地域の伝統の味つけをお届けしたいのに・・・。

そんなジレンマがありました。

 

今回紹介する鍋セットは、

野菜こそ入っていませんが、稚内近海で水揚げされた魚介類で作られています。

ワラズカ~高級すり身で使われる白身魚です。今回は切身で。

柳の舞。

アニワバイ貝~ツブ貝です。標準和名です。

ボイル帆立。

するめいか。

大女子つみれ~稚内の名産として、市を挙げて商品化が盛んに行われています。

そして、平目だしスープ~後鍋(アトナベ)で雑炊を作るとき使います。

 

2人前が2セット(具材の内容を変えて、Aセット、Bセットです)。

小さい土鍋で作れる手軽さがいい!

もちろんA+Bセットで4人前にしてもOKです。

 

早速、作ってみましょう!

今回は、ワラズカの入ったAセットを使用し、2人前を作ります。

野菜は、冷蔵庫の中を見ると、白菜、人参、しいたけ、えのき茸があります。十分、十分。

まとめて煮込んで、

アクをこまめに取りながら、

グツグツと沸騰したら、もう完成!

いや~鍋は簡単でいい!

(ついでに、マカロニサラダを作るぐらいの余裕あり。)

 

お椀で一杯づつぐらいの量なので、味噌汁感覚で食べることが出来ます。

では、ひと口。

ズズ。

程よくダシが出ていて、なんて上品な味なんだろう・・・。

ワラズカって、タラの食感に似ているなぁ・・・。

大女子つみれって、クセがなくて、上品な脂があるなぁ・・・。

新たな発見!

 

さて、

この鍋セットの醍醐味は、これからです!

その名の通り、

"雑炊愉しむ鍋セット"

微妙に、具材を残した感じで、平目だしスープ投入!

(全部食べてからでもいいのですが、少し具材が残っていると、雑炊を食べた時にお得感があります~個人的な意見ですが)

だしスープが沸騰したら、ご飯投入(お茶碗1杯半ぐらい)!

再び沸騰したら、溶き玉子を投入!

ひとかき混ぜして、半熟状態で火を止め、小ねぎをパラパラ。

フタをして余熱で1分弱ぐらい。

 

では、後鍋を。

フタを開けると、湯気と美味しそうな香りがほんわり~。

パクッ!

熱っ、熱っ、熱っ。

なるほど・・・平目のだしが利いている!

言葉で上手く言い表わせないけど・・・深い・・・深い味。

至福のひと時・・・。

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、桜井幸子似と永作博美似と深田恭子似の女性。(今回は贅沢だな~。あっそうそう、君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

不甲斐ない一年だった・・・。

09年。

今年こそいい年でありますように・・・。

そう。初夢なら一富士二鷹三茄子。

せめて、いい夢でも、と思いながらオレは眠りにつく。

ZZZZZZZ・・・。

 

洒落た割烹料理屋の一室。

店内には、ジョン・リー・ハッカーのブルースが流れていて、

オレは、テーブルの上の豪華な料理を前にして、和服姿でドッカリと座っている。

向かいには女が一人。同い年の永作ちゃん。

テーブルの下で足を伸ばして、オレの膝辺りにチョッカイを出してくる。

そして、小悪魔みたいな表情で、微笑みかけてくる。

 

(いや~可愛いなあ~)と思いながら、横を見ると、右側には、深キョン。

日本酒を飲んでいるらしく、頬を薄紅色に染めて、トロ~ンとした上目遣いでオレを見る。

「ねえ。このお刺身食べさせてよ~」と甘えてくる。

オレは、照れながら「分かったよ。あ~ん」とか言う。

深キョンの唇が「あ~ん」と開く。

 

(いや~こっちも可愛いなあ~)と思いながら、今度は左側を見ると、幸ちゃん。

R35の色気が身体中の曲線から、ふんわりと出ている。

グツグツと煮立った鍋を伊万里焼きの器によそって、

「ふふふ。美味しそうだね」と微笑む。

なんて優しい微笑みなんだ・・・。

オレは、その笑顔にとろけるような安らぎを感じている。

「美味しそうだよね」と返事をする代わりに、幸ちゃんとアイコンタクト。

 

(幸ちゃんが一番可愛いなあ~)と思いながら、向かいの永作ちゃんを見る。

怒りを内に秘めた瞳で、オレに微笑みかけている・・・。

目だけが笑っていない・・・。

こ、怖い・・・。

 

やばいっ!いい雰囲気にしないと!

「・・・よし!みんなで鍋を食べよう!この鍋、激ウマ!」

そう言って、まず永作ちゃんに鍋をよそった伊万里焼きの器を手渡す。

微妙に触れる指先から思いを伝える。

(怖い顔しないでね)

「永作ちゃんは、サバサバした性格がいいなあ~。このワラズカ美味しいよ」

深キョンにも鍋をよそう。

「深キョンの甘えた表情って、きっと世界一可愛いよ。このつぶ貝、日本酒に合うよ」

幸ちゃんにも鍋をよそう。

「ホッとする・・・。幸ちゃんって、弱った男をホッとさせる達人だね。この大女子つみれ美味しいよ」

おっ、なんとなく和やかな雰囲気に・・・。

(良かった~)

 

「鍋と言えば、雑炊が美味しいんだよ。これは、平目だしがポイント!」

そう言って、溶き玉子を鍋に入れたその時、

「ねえ、誰のことが一番好きなの?」と深キョン。

「えっ?」とオレ。

「私も知りたいなあ~」と永作ちゃん。

「私も知りたい・・・」と幸ちゃん。

正面、右、左から6つの目がジーッとオレを見抜く。

(えっ?えっ?どうするオレ?)

 

オレは、腹をくくった。 

「みんなが一番だよ。

永作ちゃんは、小悪魔系で一番好きだ!

深キョンは、甘えられたい系で一番好きだ!

幸ちゃんは、安らぎ系で一番好きだ!」

オレは、みんなの目を見て、強い意思で答える。

・・・。

あれ?

時間が経つにつれ、室内に重たい空気が・・・。

 

「・・・あ~あ、最低!ダメ男!」と言って、あきれ顔で永作ちゃんが出て行く。

「・・・つまらな~い。バッカみた~い!」と言って、あきれ顔で深キョンが出て行く。

「・・・なんか、がっかりしちゃった・・・」と言って、あきれ顔で幸ちゃんが出て行く。

 

ポツン。

 

一人のこされた部屋で、雑炊の最後のひと口を食べると、

伊万里焼きの器に、富士、鷹、茄子の絵柄が・・・。

「・・・ふっ。

今年もいい年になりそうだ・・・」

・・・みたいな。(バカな妄想)

 

DSCN2447.JPG 

出番はすぐそこ!09年1月2週!

"雑炊愉しむ鍋セット(平目だしスープ入り)"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

KAZU! 2008年12月16日 07:56

松紫さん!お早う御座います!今回のは!期待度!UP
ですね!寒い冬の夜長は鍋の後に雑炊に溶き卵!もう~
たまりまヘブン!笑い!!です!やはり、うなじの綺麗な小またの切れ上がった粋なお姉さんと!純米酒なんかで!過ごせれば!今夜は!最高かな??
PS・・勿論!着物姿ですよ!それも大島紬の着物に紫の長襦袢、帯は博多帯な~~~んてね!!

松紫 2008年12月16日 08:52

KAZU!さんコメントありがとうございます。
いよいよ08年も残りわずか・・・。
すでに、09年の扉も半分開いているようで、年末商戦が終わる前にお正月の話題になっています。
しかし、
いいですね~!着物で過ごすお正月って!
では。

たじやん 2008年12月16日 11:49

こんにちは。松紫さん!
今回のシチュエーション!男ならたまらないですね。(結末はおいといて・・・。)
もうお正月のおはなしですかー 一年って早いですね。
今年を振り返るとどうでしたか?
私は、振り返るといつもとは何か違った年のような気がしています。
理由としては①次男が生まれた。②コープのブログ割烹ゑびすに出合った!

松紫 2008年12月16日 15:20

たじやんコメントありがとうございます。
今年一年を振り返ると・・・ですか。
”力不足”と言ったところでしょうか?(ネガティブ過ぎますか?)
来年こそ、
先行きの見えない不安の中、先頭を走って明りを灯す男になります!
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/22630
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月2週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~09年1月2週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ