生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > プロの目利き > マツカワが今年はチャンス これは旨い!

マツカワが今年はチャンス これは旨い!

こまっ茶です。  今日から11月 いよいよ冬ですね。

先日コープの新発寒店に買い物にいくと「マツカワ」が売っていました。

1枚1300円です。 広尾産のタグもついています。

CIMG4747.JPG

マツカワは「王蝶がれい」のブランドもつけられ数年前はこのサイズで

1枚3000円以上した高級魚だったのです。 1300円は激安です。 たかのはがれいともいわれます。

家で刺身にすることにしました。   腕は大分落ちていますが 何せ現場離れて

15年たっているもので

まずは5枚卸にします。

CIMG4749.JPG

縁側を切るように包丁入れて  

そして5枚に卸していきます。

CIMG4750.JPG

少し骨に身がつきました。  歩留まり悪いですね。 まあいいか!

CIMG4751.JPG

これから皮を引いていきます。

CIMG4752.JPG

この縁側は凄いですね。 身も厚く脂もあります。

CIMG4753.JPG

あとは刺身用に切って完成

CIMG4755.JPG

このお皿が2つ出来ました。

いやー美味しいかれいです。scissors

3世代の家族6人でぺろっと食べてしまいました。

もちろんアラはとっておいて

CIMG4756.JPG

翌日アラ汁で食べました。 これまた絶品!

この時期マツカワ見かけたら今がチャンスです! 

 

コメント: 4

KAZU! 2008年11月 1日 09:23

こまっ茶さん!お早う御座います!いや~~!
本当に幻のカレイの復活嬉しいですね!今夜はマツカワの刺身で初冬の夜長を!!

こまっ茶 2008年11月 1日 09:36

KAZUさん お早うございます。

マツカワの刺身は絶品ですね。 苫小牧では昨日せり値k700円とか 
この価格なら煮付けにしてもいいですね。

たじやん 2008年11月 1日 15:52

こんにちは。こまっ茶さん!
マツカワの刺身は本当においしいですね^^
丁度私も先日機会があり食べたところなのですよ!
まさに王蝶かれいです。
本日より敬意を表して「マツカワさん!」と呼ぶことにいたしました^^

こまっ茶 2008年11月 1日 17:41

たじやんさん こんにちカワは
まつかわは美味しい魚ですね。
刺身だけでなく今の相場なら」につけとかなもいいかな
この価格なら呼び捨てでもOKかな

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20611
この記事へのトラックバック一覧
マツカワが今年はチャンス これは旨い! from 割烹ゑびす

ホーム > プロの目利き > マツカワが今年はチャンス これは旨い!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ