生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月2週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月2週~

純粋なる好奇心・・・。

先日、開催された『食べる・たいせつフェスティバル2008』で、

水産ブースで、ウナギつかみ体験を行った。

子供たちが大勢集まって、「気持ち悪~い!」と歓声を上げては、キャッキャッと喜んでいる。

そうだった・・・。

未体験の事があると、

見て、

触れて、

匂って、

聞いて、

口に入れたくなる。

理屈より先にそう思う。

 

自分も子供の頃は、

道端のクローバーを食べたり、

岩場の海岸で見たこともないような虫をずーっと眺めていたり、

水風船の割れる音と道路に出来る水しぶきの形を楽しんだり、

物置の屋根から飛び降りてみたり、

カルピスとケチャップを混ぜて飲んでみたり、

そんなことをしていたのだった。

 

まだまだ未体験のことばかり、無限にある。

経験からいろいろと判断出来ることもありますが、

考えるより先に、

純粋なる好奇心に従ってみてはどうでしょうか?

きっと、

何かが変わるはず・・・。

 

さて、

08年12月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

 

DSCN2424.JPG 

 

"塩焼そばできちゃう塩辛"

・メーカー~波座物産(函館工場)

・規格~80g×3袋

・売価~398円

・加工地~函館

・原料原産地~真いか(北海道産)

 

こんなメニュ-ありますよ、と提案された時、

えっ?そんな風にして食べるの?

という小さな驚き(というか発見)を得ることがある。

 

自分的には、

糠にしんの三平汁もそうですし、

じゃがいもに塩辛をのせるのもそうですし、

松前漬をジャーに入れてご飯と一緒に炊くのもそうですし・・・。

今回、そのような提案です。

塩辛を焼いて、焼きそばを作ります。

(ちなみに、うにいかでチャーハンを作る提案もあります~"ウニいか炒飯できちゃう塩辛"で、トドックで販売しました。)

 

いか塩辛に火を通して食べる、っていうのが、実にいいです。

(もったいないと言う、塩辛フリークもいるかもしれませが・・・すみません。)

塩辛を食べるたびに、いろんな美味しい食べ方がありそうだな~と、思っていた悩みもこれで解決!

 

では、早速。

使用する焼きそばは、トドックで人気の

"やきそばドーさん" 

DSCN2419.JPG

塩辛だけでも十分に、美味しく出来上がりますが、料理は"彩り"です!

キャベツと小ねぎのスライスとパラパラと振りかける海苔を用意します。

 

熱したフライパンに薄めの油で、やきそばの麺とキャベツを軽く炒めます。

次いで、塩辛を投入!

麺一玉に、80gの塩辛一袋です。

調味料は使いません。塩辛の味付で十分です。

ジューッ!ジューッ!ジューッ!

いかの焼ける音と香ばしい匂いがキッチンに漂います。

そして、

フライパンのいかを見て、思わず納得。

普通、いかを火にかけると縮んでしまいますが、

この塩辛は、もともとカットを大きめにしてるのせいか、焼いても食べ応えのあるサイズのままです。

おー!なんだか、いい予感!

調理終盤。

香り付けに醤油をたらします。

再び、ジューッ!

醤油の焦げる香りがまたいい!

いかに火が通れば完成です。

お皿に盛って、小ねぎをトッピング!刻み海苔をトッピング!添付の紅しょうがをトッピング!

約5分の簡単レシピです。

 

いただきまーすと、ひと口。

ズズズズズズズー。

おー!しっかりと味がついている。

本当に、塩辛のみの味付けで塩焼きそばが出来ちゃいます。

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、戸田奈穂似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

オレは、宇宙警備隊の1年生だ。

地球の平和を守る為に、日夜、宇宙からの侵略者に備え、訓練を積んでいる。

今日も熱い血潮が血管を破らんばかりにみなぎっているぜ!

時々、正義への熱い思いが言葉になって、仲間や先輩と衝突することあるけど、

生意気な1年生ってことで、まあ、可愛がってもらっているのさ。

 

「菜穂先輩、おはようございます!」

「おはよう。ふふ、今日も元気ね」

「はい!」 

オレの憧れの菜穂先輩・・・今日も可愛くて美しい。

スタスタと去って行く後姿を見て、毎日そう思っているが、

オレなりに分析すると、

これは、決して下心ではなく、淡い恋心に違いない!。

菜穂先輩への朝の挨拶が、オレに今日一日の活力を与えてくれる。

「ありがとう」

オレは、小声で感謝の言葉を口にして、どんどん遠くになってゆく菜穂先輩の銀色のピッチリとしたユニフォームの後姿を見続けるのだった・・・(決して下心ではなく・・・)。

 

ビー!ビー!ビー!ビー!ビー!

館内にイメージェンシーコールが鳴り響いたのは、 それから間もなくしてからだ。

「札幌市発寒に宇宙人らしき巨大生物が襲来!全員出動!」

緊張感が走ると同時に、アドレナリンもビシビシ分泌される。

「一緒に行くわよ!」

菜穂先輩がオレの背中を叩く。

「はい!」

 

現場に近づくと、辺りは巨大な影に包まれて暗くなっている。

「あっ!あれは!」

オレは、思わず声を上げて、運転席の菜穂先輩を見る。

「・・・火星人よ」

(・・・ホントにいるんだ。巨大イカの宇宙生物が・・・)

「あんなヤツ、オレ一人で十分ですよ!」と、生意気なセリフを言い、

勢いよく車を飛び降り、オレは巨大イカへと立ち向かう。

「チームプレーよ!勝手な行動はダメ!」

菜穂先輩のそのセリフを聞くか聞かないかのうちに、巨大イカの足が襲い掛り、あっと言う間にオレは弾き飛ばされてしまう。

 

一瞬、気を失ったか・・・。

かすむ視界を凝視すると、まさに菜穂先輩が巨大イカに捕らわれる瞬間だった。

「キャ-!」

菜穂先輩の悲鳴。

(オレが生意気な行動をとらずに、二人で戦っていれば・・・)

「菜穂先輩・・・」

「バカヤロ-!反省なんかしている暇はないぞ!」

後から激しい怒鳴り声。

「隊長・・・」

「コレを使え!菜穂隊員は我々が助ける!」

そう言って、オレに火炎放射器を投げ渡す。

ズシッ。

 

隊長達が巨大バーナーでイカの足を切り、菜穂先輩を助ける。

(良かった・・・。菜穂先輩・・・)

安堵で涙が出そうなのを堪えて、オレは、ズシッと重い火炎放射器をぶっ放す!

ボボー!ボボー!と、轟音が響く!

隊長達が、バーナーで、巨大イカの体を細かく切り刻む!

オレが火炎放射器で焼いてゆく!

(そう。これが・・・チームプレーよ・・・。)

奈穂先輩の声が聞こえるようだ・・・。

辺りには、縁日のような香ばしい匂いが漂っている。

戦いは終わった・・・。

 

ホッとしたのと、自分の勝手な行動で菜穂先輩を危険にさらしてしまったことで、

オレは、その場にへたり込んでしまった。

隊長と菜穂先輩が走る寄って来てくれる。

「どうした?珍しく反省しているのか?」と隊長。

「ふふ・・・らしくないわよ。生意気君」と菜穂先輩。

二人の優しい眼差しに、涙が出そうになるが、グッと堪える。

「・・・別にオレは・・・、反省なんてしていませんよ。

それより、どうします?このイカ。

焼きそばにして食っちゃいますか!」

ハハハハハハハハ。

・・・みたいな。(バカな妄想)。

 

 

DSCN2418.JPG

出番はすぐそこ!08年12月2週!

"塩焼そばできちゃう塩辛"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

たじやん 2008年11月27日 14:14

こんにちは。松紫さん!
あ、なるほどねぇ。ていう感じです^^
普通に焼けばしょっぱい「いか塩辛」を焼きそばでからめてって感じですね!
でも、カルピスとケチャップはどうかと・・・
宇宙警備隊的なシチュエーションはグットですけどね!!

松紫 2008年11月27日 15:07

たじやんさんコメントありがとうございます。
よく「○○にマヨネーズをかけるなんて、信じられな~い」と、マヨラーを批判するような意見を耳にしますが、
大抵は、似たような食べ方をしているものです。
焼き鮭にマヨネーズとか(鮭マヨ、チャーマヨはこの類)、バナナにマヨネーズとか(サラダ感覚ならあり)。
身近に、なるほど!と思う食べ方って、結構ありますよ。
では。

KAZU! 2008年11月28日 12:02

松紫さん!お早う御座います!いや!遅ようございます!笑い!昔の塩辛や松前漬は調味料としての用途が在りました!冷蔵庫の無い時代に塩辛く発酵させていたのを思い出します!松前漬も然り!でも、
この発想やコラボはこれからの食文化の課題かもしれませんね!松前漬のお茶漬はとても美味しい物でした!

松紫 2008年11月29日 23:30

KAZU!さんコメントありがとうございます。
沖縄流通視察お疲れ様でした。
私もうなぎの会議で鹿児島に行っていた為、返事が遅れてしまいました。
それにしても、
その土地土地で、美味しい料理があるものですね。
食文化って、世界の広さと歴史の深さから、まだまだ学ぶことが多いですよね。
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/21186
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月2週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年12月2週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ