生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月3週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月3週~

若くて粋がっていた頃。

レイバンのサングラスをかけることがステイタスだと思い、

随分と、購入した。

ウェイファーラーというモデルから、シグネット、オーバル、プレデターと言う名のモデルまで、形は様々ですが、流行に踊らされて、買ってしまいました。

今でも、

マッチがハイティーン・ブギで、♪黒いレイバン外す~と歌っていた頃が、思い出されます。

(知っているかな?)

とにかく、自分にとってサングラスと言えば・・・、レイバンでした。

 

ところが、

今、かけてみると・・・。

(・・・と言っても、視力が落ちて、サングラスをかける機会がめっきり減りまして、今では、洗面台の鏡の前でかけてみる程度が関の山です・・・。)

これが、ひどく似合わない!

顔の形に合っていないのもありますが、とにかくサイズがデカイ!

今の流行のサイズではありません。

 

思えば、眼鏡も昔に比べて小さくなっている。

初めて買ったティアドロップ型の眼鏡(中学1年生の頃)も、アラレちゃん眼鏡(高校1年生の頃)も、サイズが大きかったように思います。

多分、

昔はレンズを小さくする技術、薄くする技術がなく、そういう技術進歩と共に、眼鏡は小さくなったのではないでしょうか。

レコードがCD、MDに、今では形のない音楽配信へと変化し、

パソコンもカメラも携帯も小さく、小さくなってゆく。

 

小さくなっても、高性能・・・。

それが、進歩。

 

最近、小さくまとまっている自分よ・・・。

もしかしたら、進歩の前兆かもしれないぞ!(←大きな勘違い)

 

さて、

08年11月3週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2399.JPG

 

"北海道のじゃがバターしゅうまい"

・メーカー~北海道フロンティアフーズ

・規格~20g・10個入り

・売価~498円

・加工地~札幌

・原料原産地~じゃがいもキタアカリ(北海道産ニセコ周辺)、バター(北海道産)、すけそう(北海道産)

 

西区二十四軒の小路の中にある、小さな工場で作られているこの商品。

お値段はちょっと高いですが、驚きのしゅうまいです。

自分は、餃子派かしゅうまい派かと聞かれたら、

「しゅうまい派ですが、餃子も好きです」と答えるようなハンパ者ですが、

点心と言えば、しゅうまいだと思っています。

 

豚肉のしゅうまいにグリーンピースがのったド定番から、えびしゅうまい、かにしゅうまいの海鮮しゅうまい等、いろいろありますが、

これは、聞くのも初めての"じゃがバターしゅうまい"です。 

えっ?どこが魚なのか?って・・・。

通常、お肉のところが、すけそうのすり身を使用しています!

充分、魚じゃないですか!

 

小さな工場ながら、こだわりのあるこのしゅうまい。

すけそうのすり身は、北海道産。

じゃがいももニセコ周辺でとれたキタアカリです。

バターも北海道産。

一口食べれば、頭の中に広がる北海道の雄大な風景。

(BGMは、北の国からのテーマか、松山千春か、ドリカムか、グレイか、ジュディマリか・・・、

とにかく、それぞれの心にある北海道が浮かび上がります)

 

このしゅうまいの秘密・・・、

なんと!3層構造になっていまして、

外側が、皮。パリパリ!

2層目が、すけそうすり身。しんじょのような食感でフワフワ!

中に入っているのが、じゃがバターです。あったかいうちに食べると、中から溶けたじゃがバターがトロ~リと出てきます。

パリパリ!フワフワ!トロ~リ!

の3つの食感が味わえる贅沢さ!

そして、口中に広がるまるごと北海道!

 

調理方法は、蒸す。電子レンジでチン。揚げる。ですが、

是非、揚げて食べて下さい。

美味しさが際立ちますよ!

 

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、宮沢りえ似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

数年振りに会った彼女は、車イスに乗っていた。

あれは、風が緑の香りを運んで来た7月のこと。

オレは、大通りの交差点で彼女を見つけた。

その姿を見て、正直、動揺した。

鼓動が速くなり、どう話し掛けていいのか分からないまま、彼女へと駆け寄った。

「りえ?」

間抜けな第一声だった。

振り向いたりえの笑顔は、一瞬だった。

同時に、オレが変わっていない笑顔だなと、そう思ったのも一瞬だった。

りえの笑顔は、すぐに曇ってしまったからだ。

オレは、視線を落としたりえとしばらく並んで歩いた。

僅かな時間に短い会話をして、別れた。

交通事故に遭い、右足が不自由になったことと、

「また連絡するね」と、ケータイ番号を教えてくれたこと。

何かをあきらめてしまったような、そんな寂しそうな表情だった・・・。

爽やかな風が吹くたび、その寂しさが際立つようで、オレは隣で胸が苦しくなった。

 

りえとは、昔、一緒に暮らしていた。

お互い24歳の時の1年間だけ・・・。もう7年も前の話だ・・・。

数多くある二人の思い出の中に、ひとつだけ色褪せない思い出がある。

 

オレが親友に裏切られ、ひどく落ち込んでいた時。

りえにドライブに誘われ、ラベンダー畑を見に行った時のことだ。

普段は、余りおしゃべりではないりえが、楽しそうにオレに話し掛けてくれたり、

グルメ雑誌で探したと言って、イタリアンレストランに連れて行ってくれたり・・・。

不器用だけど、一生懸命にオレを元気づけてくれる姿を見て、

「・・・何やってんだ・・・」と小さく呟いて、反省したオレは、

精一杯の思いを込めて、「ありがとう」と、りえに伝えた。

りえも精一杯の笑顔で応えてくれた。

・・・大切な思い出だ。

 

オレは、りえをラベンダー畑に連れて行こうと決めた。

今度は、てらいなく車イスを押そうと思ったし、

いっぱい会話もしようと決めた。

気乗りしないケータイ越しのりえの返事だったが、強引に誘った。

(りえ・・・今度は、オレが元気づける番だよ)

 

ラベンダー畑は、紫、赤、オレンジ、黄色の花で大地をキレイに彩っていた。

「キレイだね」

オレは、車イスを押しているから、りえに背中の方から声を掛けている。

「オレンジや黄色って、元気が出る色だよねー。

太陽とかバナナみたいでさ。なんか、そう言うのって、元気出るじゃん!」 

後からだと、りえの表情は分からないけど、オレはいっぱい話し掛ける。

次は、

ラベンダー畑を一望出来る丘の上まで車イスを押して、テーブルの前へ。

「これ美味しいんだよ。

じゃがバターしゅうまい。

皮はパリパリ。ソースを包むすり身はフワフワ。中のソースはトロ~リ。

オレは、皿の上のじゃがバターしゅうまいを箸で二つに割る。

すると、中からトロ~リ。

「この雄大な大地を見ながら、この北海道のじゃがバターしゅうまいを食べると、絶対パワ-出るよ!」

そう言って、オレは、大きく口を開け、パクリ!

りえも大きな口を開け、パクリ!

オレは、車イスのりえの表情をのぞき込み、「・・・元気出るでしょ?」と笑顔で聞く。

「うん・・・。元気出る・・・」と、りえも小さな笑顔。

 

季節は過ぎ、もうすぐ12月になろうとしている。

オレとりえは、再び、一緒に暮らすようになった。

「風、冷たいから暖かくして行けよ」と、オレは、車イスのりえを送り出す。

「リハビリ行ってくるね。

ねぇ・・・、

あの時、ありがとうね」

・・・みたいな。(バカな妄想)。

 

DSCN2394.JPG 

出番はすぐそこ!08年11月3週!

"北海道のじゃがバターしゅうまい"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

KAZU! 2008年11月 5日 03:28

松紫さん!お早う御座います!ジャガバターシュウマイ!?とても旨そうですね!レンジでもフライパンでもOK!のようですね!11月の3週はグイネスの黒で一杯、つまみは勿論!!これで!

松紫 2008年11月 5日 08:39

KAZU!さんコメントありがとうございます。
最近、自ら揚げ物をするようになりました。
料理のレパートリーが増えるとともに、作りながら飲む機会も増えていますが・・・。
出来立てが、美味しいので・・・ついつい・・・。
では。

たじやん 2008年11月 6日 15:43

こんにちは。松紫さん!
今回のじゃがバターシュウマイおいしそうですね^^
特に揚げがお勧めとのことですが・・・
最近、健康に気を使いはじめてタバコも止めました。
あとは少々痩せれればと思いますがコレがなかなか難しい><。
でも、このシュウマイは食べたいな!
(どちらかといえば私は餃子派ですが)

松紫 2008年11月 6日 16:14

たじやんコメントありがとうございます。
健康の為、タバコを止める・・・。
さて、健康とは何か?
美味しくご飯を食べることが、まさに健康ではないでしょうか!
【油で揚げた食事=太る=不健康】
ではなく、
【油で揚げた食事=美味しい料理を食べる充実した時間=健康的な生活】
です。
・・・毎日の運動を忘れずに。
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20624
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月3週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月3週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ