生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > 釧路ではもうししゃもが一杯

釧路ではもうししゃもが一杯

こまっ茶です。 釧路の記事をもうひとつ

ちょっと紹介しましたがししゃももう日高の漁がスタートしています。

デリブーブログでダンディブーさんも鵡川でししゃも御膳なるものを

堪能してきたようですが  その記事はこちらhttp://blog.todock.com/deliboo/2008/10/post-497.html

釧路の店舗でも新物ししゃもは並んでいます。

CIMG4634.JPG

でも良く見ると干したししゃもだけでなく「生ししゃも」も並んでいるではないですか。fish

CIMG4636.JPG

生ししゃもはさすがに札幌にはほとんど入ってきませんね。

日高地区では良く並んでいるようですが。

どうやって食べるか?

フライか天婦羅が一般的かなと思いますがマリーねとかもいいようです。

でも釧路の人は買って自分で干す一が多いとのこと

もともと釧路は鵡川が有名ですが水揚げ自体は少なく水揚げ量では釧路が多いのですね。

今の時期限定の生ししゃも

是非お試しあれ。

 

コメント: 4

KAZU! 2008年10月18日 08:24

こまっ茶さん!お早う御座います!そうですね!ししゃもは広尾や釧路がかなり多いですね鵡川のシシャモ屋さんも大半が広尾や釧路のシシャモを加工していますね!又、地域の方は自分で干される方がおおいですね!

たじやん 2008年10月18日 12:40

こんにちは。こまっ茶さん!
個人的な好みですが、干していない「ししゃも」のフライは本当においしいですよね^^
ししゃもを油でさくっと揚げるとデリケートな身質のなかにジューシーな旨みが詰まっているにもかかわらずかつ上品な味がして・・・やばいです。
ししゃもの刺身と一緒に今度提案いたします。

こまっ茶 2008年10月19日 12:52

KAZUさん お早うございます。
ししゃものシーズンですね。 新物のオスを思い切り食べたいですね。
そう日高の人は結構自分で買って干すようです。

こまっ茶 2008年10月19日 12:54

たじやんさん こんにちは
よくカペリンの冷凍でフライ用にしていたのありましたね。
これはこれで結構美味しいです。
本ししゃもの生フライはさすがに食べたことありません。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/15144
この記事へのトラックバック一覧
釧路ではもうししゃもが一杯 from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > 釧路ではもうししゃもが一杯

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ