生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > ふくらぎを刺身で食べる

ふくらぎを刺身で食べる

こまっ茶です。

ふくらぎを今旬かというと多少違うかもしれませんがこの時期北海道でも

結構揚がります。 ふくらぎは出世魚でぶりの幼魚なのですね。

本州ではワラサとかいわれています。 ぶりも大量に北海道で揚がったりして

やはり温暖化の影響もあるようです。

ところでたまたまフクラギ安く売っていたので1本買ってきました。

Cimg4538

もちろん刺身で食べます。

フクラギはこの前紹介した黒ぞいよりは卸しやすい魚です。

3枚に卸して

Cimg4539

皮を引いて

Cimg4540

刺身にします。

Cimg4542

この日は旭川から姉も来ていたので刺身も増やしました。

Cimg4541_2

フクラギのほかにいかとたこ頭と平目です。

刺身にしたらこういう皿が2皿できました。

Cimg4543_2

なかなか美味しかったです。 自画自賛ですが。

コメント: 6

KAZU! 2008年10月 6日 02:45

こまっ茶さんへ!お早う御座います!私もフクラギ安いので購入しました!それこそ、韓国風刺身で
コチジャンをつけて食べました、フクラギは韓国風の方が美味しいかも!!

こまっ茶 2008年10月 6日 12:01

KAZUさん お早うございます。
フクラギ今安いですね。 そうですか コチジャンですね。
今度チャレンジしてみます。

たじやん 2008年10月 6日 16:30

こんにちは。こまっ茶さん!
この「フクラギ」ですが沢山呼び名があるのでしょうか?
私の実家函館方面では「フクラキ」と呼んでいる人もいます。
あと「ワラサ」は「イナダ」とも呼んでいます。
なんか、ややこしや・ややこしやです^^

こまっ茶 2008年10月 7日 07:28

たじやんさん お早うございます。
「フクラギ」は出世魚で地域によって名前違いますね。
北海道は「イナダ」本州は「ワラサ」が一般的なようです。
まあ魚の名前なんてこんなものです。

北海道の中でも地域によってなめたやばががれいやおいらんがれいが複雑に
入り組んでいるのはさすがに困りました。
(値付機の品名作るさい)

みま 2008年10月 7日 13:50

イナダですね・・・私も好きです
食べたくなってます。
コープの鮮魚に走るかな・・・今行けないけど・・・
夕方まで残ってるかな・・・
近所のAコープへ行こうかな・・・いやいやコープさっぽろへ行きます。

こまっ茶 2008年10月 8日 07:37

みまさん おはようございます。
イナダはこの時期結構安く入っています。 天然物なのですぐかわるかもしれませんが。
ありがとうございます。
きっと帯広の店にも並んでいると思うのですが・・・
いやきっと並んでいるはずなので・・・
ぜひお試しください。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11823
この記事へのトラックバック一覧
ふくらぎを刺身で食べる from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > ふくらぎを刺身で食べる

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ