生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月2週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月2週~

 

ダイヤモンドの輝きが、人の心を魅了するのは、今も昔も変わらない。

時々、考えることがある・・・。

自分の輝きは、本物か?偽物か?と。

(まぁ・・・そんなに輝いてないし、むしろ、クスんでいますが・・・。ここは、ひとつ目をつぶって・・・)

 

逆境に立ち向かわなければならない時。

あなたならどっち?

鍛錬して自分を極限まで磨き上げるか・・・、

今までの人生経験を活かし、メッキのように武装するか・・・。

どちらも、逆境を前にして、精一杯の輝きを放ち、立ち向かっているのですが。

 

自分は、どっちだろうか?

悔しいが、後者のような気がする。

剥がれたメッキを拾っては、また、輝きを取り戻そうと必死になっているな、と感じることがある。

 

力量以上の物を求められた時、

それを乗り越えられるのは、地道な努力でしかない。

長く果てしない激流に身を置き、自分を磨き上げ、

そして、輝く・・・。

ダイヤモンドの輝きだ。

支えとなるのは、

飽くなき好奇心、飽くなき探究心、飽くなき冒険心だ!

 

試験を控えている中学生、高校生の皆さん!

頑張って!

(ツイてないと思っている人生に、がっかりしてる皆さんも・・・)

レッツ・ビギン!

 

さて、

08年11月2週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2390.JPG

 

"ふんわりいかキャベツ焼"

・メーカー~ナカシン冷食

・規格~6個入(300g)

・売価~398円

・加工地~鹿児島

・原料原産地~キャベツ(国内産)、魚肉すり身(いとより・ぐち)(インド産、中国産)、むらさきいか(国内産、ペルー産)、山いも(国内産)

 

以前、

いかねぎ焼きは、美味しいと紹介したような気がします。(すみません。定かではありませんが・・・)

これは、そのいかねぎ焼きの発展系とでも言いましょうか・・・。

この"ふんわりいかキャベツ焼"。

文字通り!非常にふんわり、やわらかなのです。

どうして?

国内産のキャベツがたっぷりと入っているのが、このやわらかさ、ふんわり感の正体です。

 

粉もの。

お好み焼きとか、たこ焼きとか、もんじゃ焼きとか。

札幌生まれ札幌育ちの自分としては、

どうしても、

ご飯ともおやつともつかない中途半端な食べ物のように感じてしまいます。

そう思っていますが、・・・食べるとやはり美味しい!

「本当に美味しい、本場の○○焼きを、最高のシチュエーションで食べてみたい!」

そう叫んでしまうのは必然じゃないでしょうか。

 

まぁそれは、後々の愉しみに取って置くとして・・・。

気軽に、美味しい!と叫べるこの商品。

"ふんわりいかキャベツ焼"

冷凍のままフライパンで表2分、裏2分焼きます。

薄い油がパチパチとハネる!

徐々に香ばしい香りが!

(こ、これは、・・・いか?!)

裏に返すと同時にフライパンにフタをして、蒸し焼き状態に。

時間に厳しい自分は、左手にはめた黒いGショックでしっかり計測。

太陽電池が切れないように、常に、陽の当る場所に置いてあるGショック。(・・・意外に几帳面な自分)

ピピピピピ。

よし2分!

フタを開けると、あのお好み焼きのような香りがフワリと・・・。

(これは、間違いなく美味しい!)

食べずとも感じるこの美味しさ。

 

皿に移し、マヨネーズをウネウネとかけて、かつお節をパラリンパラリンと。

熱が通って、香り立つマヨネーズとかつお節・・・。

(これは、間違いない・・・。絶対に美味しい!)

 

箸で二つに裂き、大きく口を開けてガブリ!

おー!

やわらか~い!

ふ・ん・わ・り。 

たまらず、ビールをグイッ!

 

こんなに気軽で簡単に、お好み焼き風の食事が出来るなんて・・・。

「本当に美味しい、本場の○○焼きを、最高のシチュエーションで食べてみたい!」

・・・と、思いを馳せてしまうこと、間違いなし!

 

 

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、国生さゆり似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

どうやらオレは、女のグチを聞くのが苦にならない性格らしい。

グチを聞くには、バーみたいな照明の暗い場所は不向きだ。

グチっている本人が、自分の話に酔い始めるか、ジメジメした雰囲気になりがちだ。

出来るだけ、明るい場所の方がいい。

お酒が好きな女なら、アルコールはあった方がいい。

料理の美味しい大衆居酒屋とか、焼き鳥屋とか・・・、

割と、ワイワイガヤガヤとした場所の方が、しゃべりやすいようだ。

(これは、あくまでも経験だが・・・)

今夜、オレが選んだ場所は、鉄板焼き屋だ。

 

店の扉を開けると、若いカップルの笑い声と、サラリーマンの大きい声の会話と、威勢のいい店員の挨拶と鉄板焼きの音が聞こえてくる。

「それって、ウケるー」

「生、ふたつー」

「いらっしゃいませー!」

ジュ、ジューッ!

オレは、奥の小上がりを見る。

既に、女は来ており、テーブルのジョッキのビールが半分になっている。

「おい!遅いぞ!」と、かなりの勢いでさゆりが言う。

「おっと!いきなりそう怒るなよ。あっ、生ひとつね」と、オレは軽くたしなめ、店員にエビスビールを注文する。

「ちょっと聞いてよー!」

座るか座らないかのうちに、もう始まる。

・・・ふっ。いつものことさ。

 

「あの男がさあー」

「上司がー」

「さっき、ここに来る時、キャッチがうるさくてー」

「ちょっと可愛いと思って、いい気になっててー」

「総理変わりすぎだっつーの」

「月9のあの展開有り得ないって!」

「結局、男女共同参画って言ったってさー」

「もうブランド、ブランドって歳でもないしさー」

「バナナ、バナナって、毎日バナナじゃ、いい加減飽きるって!」

「あの男もさー」

 

さゆりに限ったことではないが、話題は尽きることがないようだ。

オレの受け答えは、決まっている。

「そうだね」

「それからどうしたの?」

「へー、そんな風に思っているんだ」

「うんうん」

こんなパターンだ。

あまり口を挟まない方が、「聞き上手だよねー!」と、ウケがいい。

(これも、あくまでも経験だが・・・)

 

話がひと段落着くと、「これが美味しいんだよ」と、オレは、この店で一番好きなメニューを注文する。

今回は、"ふんわりいかキャベツ焼"だ。

鉄板に薄い油をしき、焼き始めると、ジューッと美味しそうな音がする。

いかの匂いが香ばしい。

裏表5分もしないうちに焼き上がる。

「ここがポイントなんだよ」と、オレはマヨネーズとかつお鰹節をふりかける。

こぼれたマヨネーズが鉄板の上で跳ねて、香ばしい匂いを上げる。

熱に踊るかつお節がまたいい。

 

「じゃあ、頑張っている君に」と、オレは照れた表情で言い、さゆりに「アーン」。

「えっ?恥ずかしいよ・・・」と照れるさゆりに、オレは、"ふんわりいかキャベツ焼"を口元に近づける。

恥ずかしいそうに開いた小さな口。

パクッ。

「あっ、やわらか~い。すごく、ふんわりしている」

「そうだろう。さっきまでのギスギスした気持ちもふんわりするでしょう?」

「もう・・・、上手いこと言っちゃってさ・・・」

オレを見るさゆりの瞳がハートの形になっている。

 

聞き上手の男が、女にモテると言うのは、今も昔も変わらない・・・。

・・・みたいな。(バカな妄想)

 

DSCN2384.JPG 

出番はすぐそこ!08年11月2週!

"ふんわりいかキャベツ焼"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

KAZU! 2008年10月29日 05:24

松紫さん!お早う御座います!このイカキャベツ焼き!旨そうですね!又、私なんか毎日の様に!グチ!を聞いていますよ!モナムール!(私の奥様)
笑い!!!を筆等に女性のグチ!の聞き役みたいなものです!!名前を変え様かな!「グツチーに!」
??話題をもどしイカキャベツ焼きには、黒霧島を
ロックでのみながら、音楽は、!?やはり!!
「ボンジョビかな!」??

たじやん 2008年10月29日 15:16

こんにちは!松紫さん。
「聞き上手」な人って羨ましいですね。
私は上手な方ではないので、あまり口を挟まないほうがウケがいいのかも!(勉強になりました^^)
今回のふんわりいかキャベツ焼きを食べながらたまには奥様のグチでも聞いてみようかな。
ではまた^^!

松紫 2008年10月30日 09:02

KAZU!さんコメントありがとうございます。
実際の自分は、グチを聞くのは上手ではありません・・・。
コミュニケーションの大切さを感じつつ、こうありたい!と思う願望が出てしまいました。
そんなコミュニーケーションに大切なのが、美味しい食事・・・でしょうか?
では。

松紫 2008年10月30日 09:07

たじやんコメントありがとうございます。
向かい合って食べる料理は、会話が弾みます(逆のパターンもありますが・・・)
中央には、香り立つ料理があって、美味しそうな匂いをあげている。
まさに、お好み焼き、もんじゃ焼きは最適のような気がします。
美味しいお店があったら、教えて下さい!
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20454
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月2週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月2週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ