生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月1週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月1週~

"男は、二つのことを同時に出来ない"と言う・・・。

 

二つの指令が下ると、

どちらか一つしか出来ないか、

どちらも中途半端な結果に終わってしまうか、と言うことなのだろう。

 

ちなみに、

会社では、幾つもの課題をこなしても、家ではまるで"能なし人間"になってしまうという方も多いことだろう。

(ここでは会社で能力を発揮しているかどうかは、置いておきますが・・・)

 

自分が家庭で指令を受ける時は、

ものすごく集中して、歯みがきとヒゲそりをしている時か、

ものすごく集中して、テレビを見ている時か、

ものすごく集中して、物思いにふけっている時のいずれかだが、

そんな時、

「ごみの分別をする時は、ペットボトルは洗ってからにして!」

「今夜は、豚汁だから、豚肉を解凍しておいて!」

「駐車場の更新だから管理会社にTELしておいて!」

などと、幾つか指令が下る。

どれも難しいことではない。

ただ、ものすごく集中しているので、自分は、返事をするのが精一杯だ・・・。

 

結局、

一つ、二つ、三つと任務終了が遅れてしまう・・・。

  

「まったく!・・・ホントに何にも出来ないよね!(強めの口調で)」

このセリフを、ここ数年間で何度聞いたか分からない・・・。

"男は、二つのことを同時に出来ない"と言う・・・。

その言葉の由来が、ここにある。

 

さて、

08年11月1週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2381.JPG

 

"海鮮カレー鍋セット"

・メーカー~北海道海産

・規格~具材6種580g+たれ20g・3袋入(4人分)

・売価~1800円

・原料原産地~いか(北海道産)、ボイルほたて(北海道産)、ボイル甘えび(カナダ産)、えび天ぷら(ベトナム産)、鶏ごぼうつみれ

・加工地~札幌

 

今年は、カレー鍋が流行ると聞いて、

いつかトドックでも魚屋さんのカレー鍋が紹介できれば・・・、と思っていました。

 

今までに試食したものは、

(これはカレーライス寄りだな・・・)

(これなら、スープカレーに負けるな・・・) 

 と、いまひとつ納得のいくものがありませんでした。

そんな落胆した日々に、現れたのがコレです。

 

中には、なんと!えび天ぷらが!

「カレーうどんの発想ですよ」と得意気に言われて、「なるほど・・・」と納得する自分。

「えっ?えび天ぷらって、あり得なくなーい!」

と言う前に、少し考えました。

確かに・・・、

①うどんには、魚のダシが入る。

②カレーうどんと言うメニューもある。

③あと鍋でうどんを入れると言う話は、別に珍しくない。

④だとしたら、えび天ぷらが入っていても、おかしくはない。

 

添付のタレを見てみると、ちゃんこ鍋ベースのカレースープになっているのが分かる。

なるほど・・・。

タレのとろみの正体は、コレか。

 

冷静になって、再び試食。

あと鍋として、最後にうどんとえび天ぷらを入れるのも良いが、

今回は、煮込みカレーうどん風に・・・。

さて、

お玉でスープをひとすくい!

一層、とろみが増している。 

"とろり"ではない!"とろ~り"だ! 

そして、ひと口スープをすする。

スーッ。

この深い味わいは、まさにダシの味。

家庭のカレーライスのような、単純さでもなく・・・。

街角のスープカレー専門店のスパイシーな複雑さでもない・・・。

海鮮のカレー鍋、独特の味を出すことに成功している。

 

野菜は、カレーライスのように、人参、かぼちゃ、玉ネギを入れてはいけない。

(※これは好みの問題もありますが・・・)

あくまでも、ちゃんこ鍋ベースで攻めたい。

白菜、長ネギ、人参、白滝、しめじ、鶏肉、つみれ、あぶらあげ等々。

豪華で、味が深く、濃い。そんなカレーうどんを食べるイメージでいきたい!

 

しかし、さすがにカレー味は、食がすすむ!

一気に食べ終わってしまう。

もう最後のひと口になろうとしているその時・・・。

(もしかしたら、半熟のゆで卵を入れると、もっと美味しくなったのでは・・・と、脳裏に浮かぶ。う~ん・・・無念)

しかし、

この後悔が、次回のカレー鍋へと繋がる。

そう。

鍋は、家庭で進化を遂げるのです・・・。

 

そんな、海鮮カレー鍋。 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、上戸彩似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

オレの彼女、彩ちゃんは、新しい物好きの、好奇心が旺盛な20代前半のチャーミングな女の子だ。

今夜、彩ちゃんと今年流行のカレー鍋を食べる約束をしている。

PM7時にステラ1階のビームスの前で待ち合わせだ。

既に、約束の時間を20分過ぎているが・・・。

オレが、イラッとしたその瞬間、遠くから輝きを放って、駆け寄って来る天使が・・・。

キラキラキラ・・・。

「あ、彩ちゃん・・・」

キラキラ・・・。

「ごめーん!待った?・・・ごめんね」

息を切らして、上目遣いで彩ちゃんが言う。

(くぅ~、かわいいなぁ~)

「いやー、ぜんぜん待ってないよ!」と、当然のオレの返事。

「良かった!」

明るい返事がまたいい。

 

今日の彩ちゃんのファッションは、フリンジの付いたブーツにデニムのショートパンツ、スポーツブランドのフード付きのダウンベストを着ている。

あまりの若い格好に、オレは、年齢のギャップを感じずにいられない。

そこは、大人の男の包容力でカバーだ。

「さあ行こうか。今夜は、海鮮カレー鍋だよ」と、クールにオレ。

「今夜はお鍋♪今夜はお鍋♪」と、歌いながら彩ちゃん。

 

店内は、個室の掘りごたつになっていて、会話ではしゃぐたびに、彩ちゃんの足とオレの足の触れ合う。

こんなことで興奮する歳ではないが、クールな振る舞いのオレは、嬉しさを隠すのに神経を使っていて、いつもよりハイペースでアルコールがすすんでいる。

オレは、青森の地酒「田酒」を。彩ちゃんは、洋なしフィズを飲んでいる。

 

鍋が運ばれて来て、火が点けられる。

グツグツ。

フワ~ンとカレーの香りが漂う。

「美味しそうな匂い・・・」と、彩ちゃん。

「だろう」と、オレ。

グツグツグツグツグツグツ。

スープがとろ~りとしている。

もう我慢出来ずに、二人で鍋を突き合う!

 

ホタテを食べる。

「超美味しいー!」と、彩ちゃんが言うと、堀ごたつの中でフワッと、足が触れ合う。

ドキドキするオレは、クールな大人を装う為に、田酒をグビリ!

スープを飲む。

「超美味しいー!」

フワッと足が触れる。

「グビリ!」と田酒。

野菜を食べる!

「超美味しいー!」

フワッと足が触れる。

「グビリ!」

鶏ごぼうつみれを食べる。

「超美味しいー!」

フワッと足が触れる。

「グビリ!」

再び、スープを飲む。

「超美味しいー!」

フワッと足が触れる。

「グビリ!」

あと鍋は、えび天入りカレーうどんだ!

これは、極め付け。

「超美味しい!マジやばい!」

さっきまでと違い、強く彩ちゃんの足が触れる。

オレは、田酒1杯では納まらないほど、極限状態だ・・・。

「グビリ!グビリ!グビリー!」

記憶が切れそうなギリギリで、オレは「美味しいね」と、微笑んで言うのがやっとだ。

 

その帰り道、

オレは、グデングデンのデレデレで彩ちゃんを必要以上に口説いている。

「美味しかっただろう?これからも、もっと美味しい物をご馳走してあげるよ」

「ハイハイ」

「よし!夜景が見えるバーで飲み直そう!」

「ハイハイ」

「・・・もう・・・怒った顔も可愛いニャー」

「ちょっと!いい加減にしてよ!」

本気でウザがる彩ちゃんに、オレも本気で落ち込む・・・。

その時だ。

前から白い犬が現れて、吠える。

「彩!誰だ!そいつは?」

「お父さん・・・」

白い犬を見つめて、彩ちゃんが言う。

「えっ?お父さん?」と、オレ。

・・・みたいな。(バカな妄想)

 

DSCN2379.JPG 

出番はすぐそこ!08年11月1週!

"海鮮カレー鍋セット"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

 

コメント: 4

KAZU! 2008年10月21日 08:09

松紫さん!お早う御座います!今回も興味をそそられますね!其れと、松紫さん!は青森の地酒の「田酒」がお好きな様で毎回出てきますが、札幌市内に在る千歳鶴、酒ミュージアムに在る極上純米酒、これは最高ですよ!是非、このカレー鍋と一諸に召し上がれ!それこそ、世界に飛び出しますよ!!
いや!??「Fly me To the moon!!」かな!
笑い!!

松紫 2008年10月21日 08:46

KAZU!さんコメント、ありがとうございます。
日本酒と言えば、バカのひとつ覚えのように「田酒!」と頼んでいます。
札幌市に酒ミュージアムがあることを知りませんでしたが、旭川にいた頃、男山の酒蔵開放で飲みまくったことが思い出されます。
鍋と日本酒・・・。
実に、いい季節です。
では。

たじやん 2008年10月22日 10:17

こんにちは。松紫さん!
「まったく!・・・ホントに何にも出来ないよね!」→私も毎日言われています・・・出会った頃に戻りたい!
今回の鍋の話ですが「えび天入り」ですか?旨そうですね^^この発想はまさに「鍋は、家庭で進化を遂げるのです・・・。」ですね!
私の最近のお気に入りの日本酒はちょっとマニアックですが石川県の「萬歳楽」というお酒です。(おいしいですよ!)
あと、上戸彩のオチに白い犬GOODです^^

松紫 2008年10月22日 11:01

たじやん、コメントありがとうございます。
時として、男は何も出来ないものです・・・。(悲しい・・・)
ところで、日本酒。
石川県の萬歳楽ですか。機会があったらチャレンジしてみます!
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/20345
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月1週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年11月1週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ