生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月4週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月4週~

「世界が君を・・・」の記事は、毎週火曜日に掲載していますが、

なんでもブログも引越しする時代だとか・・・。

ちょっと遅れて本日の掲載となってしまいました。

次回10月5週の「世界が君を・・・」は、通常の火曜日に公開する予定です。

 

ところで、

最近、髪の毛が伸びてきまして、「そろそろ髪を切らないとなあ」などと、考えています。

そこで、幾つか悩みが・・・。

①どこで切ろうか?

②どんな髪型にしようか?(そんなオシャレな感じではなく、実際は、どれくらい短くしようか?です)

③それを店主に、どのように伝えようか?

④髪を切っている時間に、会話をしなくてもいい方法はないものか?

⑤床屋代はおこずかいから出費か?家庭内必要経費で落としてくれるのか?

⑥髪も洗うことだし、家に帰ってシャワーを浴びる程度でいいのではないか?(えっ?汚い?)

⑦明日からスタイリングフォームは何を使おうか?

などなど。

実に、悩ましい・・・。

 

伸ばしっ放しにして、髪切るのやめようかな?

いや、切ろうかな?

悩み①に戻る。 ・・・みたいな。

 

人生を生き抜くことは、悩み抜くことに他ならない・・・。

さて、

08年10月4週のトドックの新商品は・・・、

コレです!

DSCN2363.JPG

"開きえびラグーソースフライ"

・メーカー~トクスイコーポレーション

・規格~8尾入(240g)

・売価~498円(ちょっと高い・・・)

・加工地~タイ

・原料原産地~バナメイえび(養殖)タイ産

 

床屋がどうしたなんて言う小さな悩みなど、ぶっ飛んでしまう超ファンキーなえびフライです。

「ラグーソースって何?」

と思った人は多いでしょう。

パスタが大好物な方だったら知っているかもしれません。

 

Q.ラグーソースとは?

Ans.食材を細かく切って、煮込んだソースのことを言います。

 

ミートソースが代表的ですが、今回、このえびフライで使用しているのは、魚介のラグーソースです。

えび、いか、たこを細かく切って、ミンチ状にしたものに、

ニンニクをオリーブオイルで炒めたものと、

玉葱、人参、セロリ、マッシュルームをオリーブオイルで炒めたものを混ぜて、

トマトで煮込んだソースです。

なんか、情熱的で官能的な感じがしませんか?

 

ソースを語れる大人って、ワインを語れる大人に匹敵しますよ。きっと・・・。

(自分はどちらも語れませんが・・・)

 

さて、

このソースをどう使って、このえびフライを商品化しているかが、重要なポイントです。 

普通、えびフライで想像されるのは、

タルタルソースを付けて食べる。

又は、デミグラスソースをかけて食べる。

どちらも間違いなく美味しいのですが、このえびフライのソースの使い方はこうです。

甘みで定評のあるバナメイえびの頭と殻を取り、開きます。

その上に、魚介のラグーソースをのせます。

そして、全体にパン粉をつけます。

フライを食べると、中からソースがジュワーッと出てくる。そんなえびフライです。

 

発想の出所は、

白身フライのタルタルソースのせとか、秋鮭フライのクリームソースフライです。

ひと粒で2度美味しい・・・アレです。

 

早速、食べてみましょう!

冷凍のまま180℃の油で揚げます。(衣がキツネ色になるまで4~6分ぐらい)

衣が破れて、ソースが出てこないか心配だ・・・。

パチパチパチパチパチパチパチと音を立て、美味しそうな色に変わってゆく。 

うっ!美味しそうだ!

皿に盛るのももどかしいー。

パクッ!

サクッ!

ジュワー!

プリッ!

ジュワー!

プリッ! 

かつて、これだけの食感が愉しめるえびフライがあっただろうか・・・。

 

これも、えびフライの黄金の衣率40%の成せる技か。

原料のバナメイえびは、凍結せずに、新鮮な状態でえびフライへと加工されているので、食感のプリッ!と旨味のホワッ!が残っています。

そして、それを包み込むように、今にもこぼれ落ちそうな魚介の旨みたっぷりのラグーソース!

う~ん、新しい!

官能的なえびフライだ・・・。

 

もし・・・許されるなら・・・。

こんなシチュエーションで食べてみたい!

相手は、BOAちゃん似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 

街外れにある、そのイタリアンレストランは、大人のデートに打って付けだ。

ツタが絡まった外壁に、ひっそりとした佇まい・・・。

入口に灯る街灯が、あたたかく二人を迎えてくれる。

扉を開けるとカンツォーネが流れている。

自然と上がるテンションに、オレもBOAちゃんも歯止めがきかない。

「パスタとピッツァを頼むでしょ、あとリゾットも久し振り~。それと、地鶏のシーザーサラダでしょ」とBOAちゃんはテーブルに着く前から、はしゃいでいる。

そんなBOAちゃんを優しい眼差しで見つめながら、「ライスコロッケもね」とオレ。

「なーに?ライスコロッケって。BOA知らなーい」

「えっ?知らないの」とオレは言うが、BOAちゃんは、もう聞いていない。

それぐらいテンションが上がっているのだ。

 

白いテーブルに向かい合って、62年の白ワインが出てきた頃、二人はやっと落ち着いた様子だ。

「ねえ、BOAちゃん、パスタは何にする?クリームソース系、トマトソース系、ジェノベーゼソースやなんかもいいね。うにのソースもあるよ」

「BOAは、トマトソースが好き!」

「ソースって、なんかセクシーだよね。

えびフライのラグーソースって食べたことある?

開いたえびにラグーソースを乗せて、フライにしているんだよ」

「BOA、えびも好きだよ」

そう言って、また、無邪気な笑顔。

 

ちょうど今、大人の女の表情と子供のような無邪気な表情の二つを持つ年齢になったということだろう・・・。

間違いなく、魅力的でセクシーだ。 

オレは、そんなことを考えて顔中の筋肉が緩みっ放しだ。(いかん、いかん)

 

間もなくして、陽気でグラマラスなウエトレスが料理を運んでくる。

トマトソースのパスタととろとろチーズのリゾット。

そして、えびのラグーソースフライ。

「美味しそう!」とBOAちゃんの瞳がキラキラと輝く。

「白ワインを注いだら、いただきますだね」とオレ。

コッコッコッコッコッと、音を立て、白ワインがグラスを満たしてゆく。

 

「・・・ソースって、素材に絡まるって言うか、包み込んで、ひとつのメニューを作り上げるよね。

オレは、BOAちゃんのソースみたいな存在になりたいよ・・・。

そして、愛と言う名のメニューを二人で作り上げよう」

そう言って、BOAちゃんの表情を伺うと、

目の前でガツガツガツガツガツと音を立て、ものすごい勢いで食べているBOAちゃん。

「えっ?なーに、聞いてなかった!」

さすが、イタリアンはテンションが上がる・・・。

・・・みたいな。(バカな妄想)

 

 

DSCN2356.JPGのサムネール画像

出番はすぐそこ!08年10月4週!

"開きえびラグーソースフライ"よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 5

KAZU! 2008年10月10日 08:02

松紫さん!お早う御座います!今回のはシャレテ!いますね!チョイト濃い目のソースって感じかな!
「ソースね!笑い!!?」でも何か旨そうさつぱりと塩を少しかけて酢橘かカボスで食べたいですね!酒はヘレス(シェリー酒)がいいかな!季節はずれのボサノバを聴きながら!傍に情熱的な小麦色の肌の女性と一諸に!!??な~~んてね!!

松紫 2008年10月10日 09:21

KAZU!さん、コメントありがとうございます。
イタリアンは、KAZUさんの得意とするところでは・・・。
いや~陽気にイタリアンでも食べたいですねー。
「ライスコロッケ!」
飽く無き食への探究心!
是非、開きえびラグーソースフライのトライして下さい!

たじやん 2008年10月10日 12:05

こんにちは。松紫さん!
ラグーソース?知らなかったです・・・
トマト風味のソースで衣の中に包まれているフライ!
なんか新しいですね^^
いろいろなバージョンでの開発の可能性も有りますね。
よくお弁当の中にフライが入っていた時、上にかけるソースを小さな容器に入れて別にしてくれている場合がありますよね。その時ベタベタしてつかみにくいなぁと感じたり、なんか面倒くさかったりすることがありましたがこの画期的な商品で解決ですね^^

松紫 2008年10月10日 17:59

たじやんさん、コメントありがとうございます。
「茹でシャコ」では、返事が遅れてしまいましたが、操作も慣れてきましたので、返信スピードも速くなっていると思います。
さて、私もラグーソースって、初めて耳にしました。
新しいソースかと思ったら、意外と馴染み深いミートソースがその部類。
これからのフライのポイントは・・・、
「上にスーッとソースを・・・」ではなく、
「中からジュワーとソースが・・・」です。
是非、食べてみて下さい!

KAZU! 2008年10月11日 07:44

松紫さん!お早う御座います!
「了解!致しマンマミーア!!」??

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/14827
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月4週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月4週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ