生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月3週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月3週~

パワーをもらう時(パワーが欲しい時)って、あるでしょう?
自分の場合は・・・、
 
①頑張っている人を見た時。
不思議ですが、年齢に関係なくオジサン、おじいさん、年下の若いヤツからも同じようにパワーをもらいます。
一生懸命な姿って、グッときますよ。
②クオリティーが高くて、エネルギッシュなものに触れた時。
絵画とか音楽とか。(この前のクレイジーケンバンドのライブは良かった~)。グッときますよ。
③ほとばしる情熱を感じた時。
好きなものに夢中になっている人に、その夢中になっていることを聞くと、嬉しそうに楽しそうに話してくれる。
そんな時って、グッときますよ。
④美味しい物を食べた時。
だし巻き玉子とか、とり天そばとか、ぶり大根とか、チキチキボーンとか。グッときますよ。
⑤好きな人を見かけた時。
加藤ローサとか。・・・とにかくグッときますよ。
 
パワーは、もらってばかりではいけません。
出来れば、誰かにパワーを与える大人になりたい!
 
人一倍、一生懸命頑張り、
少しでもクオリティーを上げる為に、日々スキルを磨き、
エネルギッシュで、
情熱がほとばしる男!
・・・。
努力を怠るな!自分よ!
 
さて、
08年10月3週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2351

”CO-OP海鮮ごま坦々鍋セット”
・メーカー~トクスイコーポレーション
・規格~560g(具材4種360g+スープ100g・2袋入)
・売価~980円
・原料原産地~秋鮭(三陸産)、すけそうたら(北海道産)、ボイルほたて(北海道産)、とりごぼう団子(マルハ橋本商会)
 
鍋にはトレンドがあると言う。
ここ何年かは、もつ鍋とか、キムチ鍋とか、塩ちゃんこ鍋とか。
では、今年は・・・、
カレー鍋、火鍋とか言われていますが、今回紹介したいのは、コレ!
坦々鍋です!
 
タンタンと言えば、
そう!
少年ルポライター、タンタンの冒険旅行!
・・・そうではありません。(これ知ってるかな?) 
 
あらためて、坦々と言えば、
坦々麺が有名です。(一度は食べたことがあるかと思います)
「黒ごま坦々麺!」と、威勢良く注文ている姿が思い浮かびます。
その坦々麺のスープが鍋用にアレンジされました。
ゴマ風味が効いています!
 
寄せ鍋は、確かに鍋界の王道ですが、
それ故に、シーズンで食卓に上がる機会も多いでしょう。
この”海鮮ごま坦々鍋”は、なかなか家庭の食卓に上がらない!
上がったことがありますかー?
どうですかー?
・・・少なくとも、自分は、初体験でした。
我が家に、新しいメニュー。
何事も小さな一歩からです。
 
既に、季節はもう秋。
使う野菜は、
チンゲン菜、白菜、キャベツ、長ネギ、椎茸、人参、油揚げ、豆腐。
これが基本です。
(※実は、基本とは少し違いますが・・・。パッケージ裏面に書いてある材料一覧です) 
お好みの野菜でどうぞ。
 
スープを沸騰させて、凍ったまま具材を投入。
助宗、秋鮭、とりごぼう、帆立。
そしてアクを取り除き、再び沸騰したら野菜を投入!
 
グツグツと、いい具合です。 
では、食べてみましょう!
まず、このタレの色!オレンジ!
まさに坦々色!元気が出る色です。
そして、鼻をくすぐる香ばしさ!これは、ゴマと豆板醤です。
タレの味が特徴的で、見た目通り濃い目です。
 
濃い目のタレ=具材に絡まりやすいタレ。
 
箸で具材を掴み、口に運ぶ時にそれが実感出来ます!
そして、口の中、のど越しで、更に実感!
う~ん!
今までに味わったことのない鍋の味!
新しい・・・。
 
なんと言っても、後鍋に雑炊、うどんの選択のみならず、ラーメンがこの選択肢に加わったのが嬉しい。
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、優香似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
 
オレは、ローカル局の情報番組のプロデューサーだ。
この秋から始まる新番組に優香を起用することを決めた。
他のローカル局を、一歩も二歩もリードする番組にしてやるぜ!
 
PM3時。
これから、番組スタートに向け、詰めの打ち合わせだ。
 
コンコン。
ミーティングルームのドアがノックされる。
「どうぞ」と出来るだけ穏やかな声でオレ。
「へへへ。・・・優香ですぅ」と、笑って彼女が現れる。
人と人との距離感って言うのがあるが、彼女の場合はそれが特に近いように感じて、親しみやすさの魅力につながっている。
それが、情報番組に起用した理由だ。
そして、当然、オレとの距離の取り方も近い。
へへへ。と、はにかんだ後の、優香ですぅの、挨拶をして、オレの腕をポンと叩く。
 
「早速だけど、放送初日のテーマは、流行の鍋の特集だ」
「わー!優香、鍋大好きですぅ」
「へーそうなんだ。じゃあ坦々鍋って、知ってる?」
「坦々鍋って、坦々麺の鍋バージョンですよねぇ」
「知ってるねえ」と、オレはマジな驚き。
「優香、鍋好きだって、言ったじゃないですかぁ、もう!」と、怒ったフリの笑顔が、また和む。
(本当にオレってしょうがないなあ~。)なんて言って、思わず頭を掻きそうになる。
いかん、いかん。
このままじゃ優香のペースに巻き込まれてしまう・・・。
そんなオレの困った表情を見て、優香が仕掛けてくる。
「もう!優香のこと信じてなーい。今度、お鍋作ってあげますから、お家に遊びに来て下さいよぉ」
「えっ?ホント?」
「へへへ、嘘ですよぉ」
そう言って、悪戯な笑顔で優香がオレの腕をポンと叩く。
・・・みたいな。(実に、バカな妄想。情けない・・・)

Dscn2348

 
出番はすぐそこ!08年10月3週!
”海鮮ごま坦々鍋セット”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

KAZU! 2008年9月30日 08:26

松紫さん!お早う御座います!遂に此処まで来ましたか!「海鮮担々麺!」うむ・・・!旨そうな!予感が!いや!旨いのだろう!小春日和が続く今日此の頃!秋の夜長を担々麺を食べながら!グイネスの黒かエビスの黒でも飲み!物思いに更けながら!少し政治の事を考え!ハット傍を見ると愛する女が!
な~んて!駄目かな!!笑い!!

松紫 2008年9月30日 08:44

KAZU!さんコメントありがとうございます。
坦々鍋、この秋の家庭の新メニューとして是非!
ところで、
黒ビールですか。なぜかシックな感じがします。憂鬱とでも言うべきか。(頼りない政治を憂う・・・、みたいな)。
何故か、秋って、そんな季節ですよね。
では。

たじやん 2008年9月30日 11:13

こんにちは。松紫さん!
今回の坦々鍋セットいいですね^^
実は最近、私も坦々麺が食べたくて協同購入にて「居酒屋の味 坦々鍋の素」なる商品を購入して鍋に入れて食べたばかりなんですよ。(やっぱり最後は麺を入れて坦々麺風で食べました♪)
寒くなってくると鍋が旨いですね。
是非購入して見たいのですが子供がいるので辛さはどうですか?教えていただけると幸いです!

松紫 2008年9月30日 12:57

たじやんさんコメントありがとうございます。
ナイスな質問です!
この”海鮮ごま坦々鍋”は、辛さのアクセントに豆板醤を使っていますが、子供でも食べられるように、辛味は抑えて、まろやかな味に仕上げています。
・・・とは言っても、味覚には個人差がありますけど・・・。
個人的な意見を述べさせてもらうと、刺激的な辛さではありませんでしたよ。
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11817
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月3週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月3週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ