生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月2週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月2週~

男には無い”女の感性”。
ステラのアクセサリーショップにて。
 
この前の週末のこと。
「友達の誕生日にピアスを贈るから選ぶの手伝ってよ!」と言われました。
自分は、今までピアスってやつを着けたことがないので、当然、選ぶ基準、指標を持っていない。
(男でも若いヤツは、ピアスをした経験があるかもしれないけど・・・)
 
せいぜい、
シャツなら、あのネクタイにはきっと似合うぞ!とか、
このシャツに、あのパンツを合わせて、あの靴を履けば、オシャレな感じになるな。・・・とかなら分かるのですが。
 
しかし、ピアスってのは・・・。
「これがイイんじゃない?」
なんて軽い気持ちで言おうものなら、
「派手でしょ。却下!」ってな具合さ。
どうやら、ピアスにも、
仕事用ならコレ、プライベートはコレと言った基準があるようですが、自分には、さっぱり分からない。
「そもそも、大きい鼻クソみたいなサイズのくせに、派手とか地味とか言うなよ!」
思わず、こんな台詞が出そうになってしまう。(絶対に言わないけどね・・・)
 
380円ぐらいの物から宝石のついた果てしなく高価なピアスまでありますが、
安かったら、「カワイー!」
高価だったら、「キレイ!」、「大人っぽい!」
なんて言って喜んでいる。
 
どんなに不景気で貧しい時代になっても、買い物を楽しめる感性って、
女性のDNAに組み込まれているんじゃないだろうか。
 
安物の時計を見て、 
「今さら1980円の腕時計なんて着けれないよ!」
男ならきっと、こんな台詞を言うだろう。
絶対に「カワイー!」とは言わない。
けど、
「カワイー!」と言える自分になりたいです!(←これは、一体なんの誓いだ?) 
 
さて、
ちっぽけな誓いも新たに、
08年10月2週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
 
Dscn2344

”たい炊き込みご飯の素(2合炊き用)”
・メーカー~エイシン・フーズ
・規格~130g(真鯛70g+たれ60g)
・売価~598円
・原料原産地~活〆真鯛(愛媛県宇和島産)養殖
 
食卓に炊き込みご飯が出ると、なんとなく嬉しい!
そんな気持ちになったことはありませんか?
現在、トドックでは、
かに炊き込みご飯、たこ炊き込みご飯、帆立炊き込みご飯、いか炊き込みご飯を企画投入しています。
かに、たこが人気がありますが・・・、
今回新たに紹介したいのは、
ちょっと贅沢に、
愛媛県宇和島産の活〆真鯛を使った、たい炊き込みご飯です!
 
商談の時、
かに、ほたて、真鯛の炊き込みご飯を試食しましたが、
最も香ばしく、
最も上品な味わいだったので、コレに決めました!
「ぜひ、食べて頂きたい!」
この思いです!
 
炊き込みご飯って、なんか面倒臭そうですが、意外と簡単!
普通のご飯を炊く労力を10としたら、”たい炊き込みご飯”の労力は、10.1か10.2ぐらいです。
更に、
普通のご飯の満足度を10としたら、”たい炊き込みご飯”の満足度は、100~2000と言っても、過言ではないでしょう。(本当だって!)
 
では、
早速、作ってみましょう!
今日は自分が先に帰宅したので、こっそり”たい炊き込みご飯”を作って、驚かそうと言う魂胆です。
(※こっそり毒を盛る訳ではありません・・・)
横着な自分は、無洗米。
炊き込みご飯の素は冷凍のまま使用します。(なんて便利!解凍の手間いらず!)
2合のご飯に水(今日は気張って浄化水を使用)、特製のタレを入れて軽くかき混ぜます。
そして、その上に冷凍状態の真鯛を乗せて、いつも通りに『圧力IHジャー』のスイッチをONするだけ!
 
ところで、この真鯛・・・。
特製のタレを付けて、炙っていますので、焼き目がなんとも香ばしくて美味しさをそそります。
あの真鯛の鱗をとった網のような皮目がこんがりと・・・(想像出来ますか?)
 
炊いている間に、小ネギを切っておきます。(ここは要領良く!)
間もなく、
ピピピピピピピピピピ。
炊き上がりました。
ジャーのフタを開けると、ポワ~ンと、いい香りが湯気と一緒に漂います。
おー!これは、美味しそうだ!
真鯛を取り出し、身をほぐして、再びジャーへ。
早く食べたい!
いや!我慢。我慢。
・・・しかし、遅いなあ、早く帰って来ないかな~。
 
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、真矢みき似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
 
普段は、男勝りなみきが今にも泣き出しそうな顔をして座っている・・・。

遊歩道を抜けたところに在る、小料理屋の個室で、二人は向かい合っている。
オレとみきとは会社の同期で、たまに、こうして会社帰りに食事をしながら会話をしている。
お互いがお互いのガス抜きのような役目をしているようで、
帰る頃には、オレも、みきも明日への活力が満タンになっている。
心地良い関係だ。
古臭い言い回しだけど、
男と女の間に『友情』って、成立するものなんだなあ、と思っている。
 
この春に、みきは、イベント企画のデビジョン長に抜擢された。
異例の大抜擢だったが、
誰にでも気軽に話し掛けるような陽気で裏表のない性格と、
昭和の任侠伝のような責任感で、
部下からも上司からもクライアントからも、信頼を得ていた。
みきの周りには、笑顔と活気とパワーが満ちていた。
 
そんなみきが、今、泣き出しそうな顔をしている。
沈黙が苦手なオレが切り出す。
(涙の理由は聞かないよ・・・)
「1番、温泉のハシゴで身体がとろとろになるまで温泉に入る。
2番、沖縄に行って、真っ青な空と真っ青な海を見て来る。
3番、美味しいご飯を食べる」
「・・・」
「今夜の正解は、3番」
 
女将がお膳を運んで来る。
お茶碗の中は、真鯛の炊き込みご飯だ。
ポワ~ンと湯気が上がり、香りが漂う。
「美味しそう・・・」とみきの表情が変わる。
「食べてごらん」と少しだけ偉そうにオレ。
最初は、小さく口を開けて、パク。
ふた口めは、いつも通り大きい口を開けて、パクリ!
顔を上げ、みきがキラキラした目で見つめてくる。
オレは静かに頷く。
 
「真鯛の魅力が口に中に広がっていく・・・。
上品だけど力強い味・・・。それに、なんて優しい味なんだろう・・・。
幸せな感じ・・・」とみきの呟き。
「そうだろう・・・。
上品で、力強く、優しくて、魅力的で、幸せな気分にさせてくれる・・・。
それが・・・みきだよ」
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
Dscn2342
 
出番はすぐそこ!08年10月2週!
”たい炊き込みご飯の素”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

KAZU! 2008年9月23日 11:08

松紫さん!お早う御座います!10月2週は鯛の炊き込みご飯の素ですか!楽しみですね!中々家庭では造れない物は嬉しいですね!!この時期はやはり
ブーツカツトのリーヴァイスにブーツにギンガムチェツクのシャツにグレーのジャケツトの季節になりましたね!松紫さん!はとても似合いそうですね!
いや!きつと!!似合いますよ!!!

松紫 2008年9月23日 12:22

KAZU!さんコメントありがとうございます。
リーバイスにブーツ!なんでも今年はチェックが流行りだとか・・・。
う~ん、西海岸のロックの香りがしますねー。
今年の秋は、ロックと和食でいきましょう!
では。

たじやん 2008年9月26日 18:04

こんにちは。松紫さん!
ずいぶんと「圧力IHジャー」お気に入りのようで!^^。(我が家にも導入しようかな?)
それにしても今回の鯛の炊き込みご飯の素はずいぶん手軽なようですね。
冷凍のまま使用できるなんて!
今度私も自分で作ってあげようかな?
ではまた!

松紫 2008年9月29日 13:07

たじやんさんコメントありがとうございます。
台所周りは、広く、清潔で使い勝手のいい調理器具があると、料理をするのも、後片付けをするのも楽です。
(特にお茶碗洗い担当の身の上としては、実感するところです・・・)
・・・さあ、頑張っていきましょう!
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11807
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月2週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月2週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ