生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月1週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月1週~

秋です。
食欲の秋!芸術の秋!スポーツの秋!読書の秋!人恋しい秋・・・、等々ありますが、
いかがお過ごしですか? 

最近、やっと『スラムダンク』を読み終えました・・・。
読書の秋&スポーツの秋!(読書って、マンガですが・・・。しかも今さらスラムダンクって、と思う人も多いでしょう)
これがまた、いいストーリーで、ザワザワと鳥肌が立ち、感動します。
これでバスケットボールをやりたくなったBoys&Girlsは、きっと多いはず。 

その昔、
『あしたのジョー』に夢中になった子供の頃を思い出しました。
友達に借りた『あしたのジョー』20巻の最後のページで真っ白く燃え尽きたジョーを見て、
やはり、ザワザワと鳥肌が立ち、今まで味わったことのない気持ちになりました。(きっと嫉妬に近い何かです) 

今でも男の教科書として、心の本棚に収まっている一冊です。
ちなみに、
自分の男の教科書は、マンガばかりですが・・・。
(成長ないねえ~自分。)
ただひたすら、・・・反省の秋。 

さて、
08年10月1週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2335

”骨まで食べよう真いわし竜田揚げ”
・メーカー~鮎川
・規格~150g
・売価~298円
・加工地~高知県
・原料原産地~真いわし(四国近海)
 
なぜ!今、この時期にいわしなのか?
答えは、コレです!
「10月4日と言えば?」
「・・・」
「語呂合わせで!」
「えっ?」
「魚の!」
「えっ?」
「えっ?ってあなた!・・・い・わ・・・ですよ!」
「えっ?いわし?」
「そう!正解!10月4日は”いわしの日”です!」
と、言う訳なのです・・・。
 
いわしと言えば、どこの産地を思い浮かべますか?
銚子!
そうかもしれません。
では、
いわしの稚魚、しらすの産地は?
瀬戸内海、四国、和歌山!
今回、紹介するこのいわしは、四国近海産です。
越冬する為に、身に脂肪分を蓄えています。
それが証拠に・・・、
早速食べて見ましょう。
 
この商品、真いわしをぶつ切りにして、ひと口サイズにしています。
(骨がついたままカットしていますが、不思議と食べる時は気になりません)。
味付けは、日本人好みの醤油ベースの竜田揚げです。
 
フライパンに多めの油を入れて、180℃で3~5分!
冷凍のまま調理!
なんて簡単!
素晴らしい!
 
う~ん。揚げたての香りは、たまらなーい!
では、ひと口大の真いわし竜田揚げを文字通り、ひと口!
パクッ!
外の衣はサックリの歯応え。
そして、中からジュワーっと脂が・・・。
なんて、ジューシーなんだ!
脂のない青魚のあのパサパサ感がまるでない!
サクッとジューシー!
この食感が間違いないことを確かめる為、もうひと口。
パクッ!
サクッ!
ジュワー!
う~ん・・・、間違いない!
  
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、羽田美智子似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
 
9月の海辺。
近くにある白く小さなシーフードレストランで、オレと美智子は食事をしている。
風が潮の香りを運んで来ると、頭の中に蘇るあの夏の記憶・・・。
白いテーブルの向かいに座る美智子も物憂げな表情をしている。
オレと同じ記憶が、美智子の頭の中でも映し出されているのだろう。
あの夏の記憶・・・。
 
オレは今でもはっきりと憶えているよ。
あの夏、
白いワンピースを着た天使が、浜辺に舞い降りてきた日のことを・・・。
二人は、磁石のようにひかれ合った。
週末には、シーフードレストランでよく食事をした。
美智子が好きだったメニューは、真いわしの竜田揚げだ。
「衣がカリッとしているけど、すごいジューシーで美味しいね」
そう言って、天使がオレに微笑みかける。
幸せな時間だった・・・。
 
その、出会った頃よく行ったレストランが、今、別れの場所になろうとしている。
注がれた白ワインに口を付けないまま、
長いような短いような沈黙の時が流れている。
波の音。
風の音。
潮の香り。
頭の中にゆっくりと映し出されるセピア色になってゆく二人の思い出・・・。
「本当に終わるのか?・・・オレ達」
美智子が泣き出しそうな作り笑顔でコクリと頷く。
「・・・最後」
「・・・そう。・・・最後の日だけど・・・、いつものように過ごしたいの・・・」
「・・・」
カタッ。
オレの返事を遮るように、白いテーブルに料理の皿が置かれる。
ウエイターがいつもの笑顔で運んで来たその料理は・・・、
真いわしの竜田揚げだ。
ふと、顔を上げると、
美智子は、天使のように静かに微笑んでいる。
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
Dscn2331

 
出番はすぐそこ!08年10月1週!
”骨まで食べよう真いわし竜田揚げ”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

KAZU! 2008年9月16日 10:30

松紫さん!お早う御座います!真いわし竜田揚!聞いただけで旨そうですね!これに!エビスの黒!と
美女で秋の夜長を過ごそうでは在りませんトルイス
??笑い!!

松紫 2008年9月16日 12:00

KAZU!さんコメントありがとうございます。
秋の夜長・・・きっと、大人の過ごし方があると思います。
よく晴れた夜空に、月と星の輝き。
白ワインと自宅で出来る簡単な魚料理を・・・みたいな。
そして、静かに流れてくるジャッジーな女性ボーカル・・・。
贅沢ー!
では。

たじやん 2008年9月16日 17:37

こんにちは。松紫さん!
夏の終わりとはかない思い出・・・
哀愁の秋がやってきましたね!(私は食欲の秋ですが^^。)
今回もまた食欲の秋を飾る素敵な商品が飛び出しましたね。
これ以上太らないようにカロリー計算しながら発売を楽しみに待ってます!

松紫 2008年9月16日 18:20

たじやんさんコメントありがとうございます。
カロリーを気にしながら、美味しい物を食べるのはなかなか至難の業です。
美味しい物を食べたいのなら・・・、
『カロリーを 気にするよりも まず運動』
(最近、体動かしてないなあ~)
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11796
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月1週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年10月1週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ