生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > 芦別名物のガタタンラーメン

芦別名物のガタタンラーメン

こまっ茶です。  先週17日 芦別名物のガタタンラーメン食べに行きました。

といっても芦別まで行ったわけではありません。

国道5号線 ちょうど札幌市から小樽市に変わってすぐ左側にいつのまにか

看板があったので気になっていたお店です。

Cimg3965

札幌(正確にいうと小樽市の場所ですが)で食べられるのはここだけのようです。

Cimg3967

ガタタンラーメンとは中華風塩あじで具沢山のラーメンです。 とろみがついている

のが特徴 炭鉱労働者のお気に入りだったようです。

もちろん頼みました。

Cimg3966

なかなかの量です。 女性なら多いかも

具は魚介類ではいか、えび、帆立が入っています。  わらび等の山菜も

入っています。 

そしてとろみがいいですね。 真夏に行ったけど冬食べると温まりそうです。

今度は本場芦別で食べてみたいです。 美味しいところあったら紹介ください。

コメント: 5

マサハハ 2008年8月24日 12:00

こまっ茶さん、こんにちは マサハハです
オリンピックが終わって秋になっちゃいましたネ
さて、あの赤い建物ね!私も気になっていました
デリーブーブログでガタタンメニューの記事を見つけて「小樽の入り口にもガタタンラーメンがありますよ」ってダンディーブーさんに6月ころお知らせしたことがあるのですが、ご一緒だったのでしょうか?

KAZU! 2008年8月25日 03:19

こまっ茶さんへ!お早う御座います!いや~~!
「ガタタンラーメン!??」ですか!初めて聞きました!本当に凄いボリュームですね!塩味と云うのも良いですね!このボリュームなら、私とモナムール!(私の奥様!笑い!!)と二人で丁度良い位のボリュームですね!車で20分も掛からないので、近い内に食べに行きます!!

こまっ茶 2008年8月25日 10:20

まさははさん お早うございます。
本当もう秋ですね。 食欲の秋です。
美味しいものいっぱい食べましょう。
やはりこの店気になっていましたか。
私は好きになりそうなお店です。
ここは1人で行きました。

こまっ茶 2008年8月25日 10:22

KAZUさん お早うございます。
そう炭鉱町で流行ったラーメンのようです。
具沢山で温まるラーメンです。
是非今度本場芦別のお店に食べに行きましょう。
赤平店の調査かねて

KAZU! 2008年8月25日 14:42

こまっ茶さんへ!お早う御座います!そうですね!
赤平店の視察を兼ねて是非行きましょう!
楽しみに致しております!!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11760
この記事へのトラックバック一覧
芦別名物のガタタンラーメン from 割烹ゑびす

ホーム > バイヤーのひとりごと > 芦別名物のガタタンラーメン

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ