生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > 花咲がにがいっぱい!

花咲がにがいっぱい!

こまっ茶です。 長かった留萌、天塩の旅報告も終わりました。

今日はその前の日に行った帯広の話題です。

帯広といえばやはり豚丼ということでかしわ店のすぐそばの

いつもの店で豚丼食べました。

Cimg3739

これで680円は安いです。

さあ食べ終わってかしわ店へ

なんと花咲がにのバラ売りやっているではないですか

Cimg3742

398円はお買い得です。

Cimg3743

本当見栄えのするかにです。

名前のとおり根室の花咲港で水揚げ多いところから名前つけられました。

別説ではゆでると写真のように赤く花が咲いたようになるのでついたとかの話も

あります。

でもこのかにもタラバガニ同様実はかにではなくヤドカリの仲間なんですね。

ちょうど今時期が旬になります。

札幌では余り並ばないかにですが、釧路、帯広ではけっこうメジャーなかにになります。

鉄砲汁が美味しいですね。

コメント: 5

KAZU! 2008年8月 9日 08:31

こまっ茶さんへ!お早う御座います!花咲がには食べて来ましたか?茹たては特に美味しいですよね!
食べだすと会話が途切れますね!笑い!!味噌汁は最高ですね!長ねぎとジャガイモを沢山入れて!
ヨダレ!が出そうです!!笑い!!

たじやん 2008年8月 9日 13:53

こんにちは。こまっ茶さん!
花咲がに色がきれいですね!
名前も素敵です^^
天塩のしじみもたしか北海道3大珍味と呼ばれているそうですが、花咲がにも北海道3大がにで北海道の大切な資源ですね!!

たじやん 2008年8月 9日 13:56

こんにちは。こまっ茶さん!
花咲がに色がきれいですね!
名前も素敵です^^
天塩のしじみもたしか北海道3大珍味と呼ばれているそうですが、花咲がにも北海道3大がに??(4大がに??タラバ・ズワイ・毛がに・花咲??よくわからなくなりました)で北海道の大切な資源ですね!(笑い)

こまっ茶 2008年8月11日 08:12

KAZUさんお早うございます。
花咲がには本当見栄えしますね。
残念ながら食べてはこれなかったのです。
味噌汁がおいしいのですね。
今度チャレンジしてみます。

こまっ茶 2008年8月11日 08:14

たじやんさん お早うございます。
花咲がには本当きれいなかにです。
北海道3大がにには入らないかな

私は枝幸出身なのでやはり毛がに派ではあります。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11736
この記事へのトラックバック一覧
花咲がにがいっぱい! from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > 花咲がにがいっぱい!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ