生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問日記 > 漁業賞現地審査 天塩のしじみその2

漁業賞現地審査 天塩のしじみその2

こまっ茶です。 昨日の続きです。

いよいよしじみ漁のスタートです。

船が桁引きで網を引いていくのです。

Cimg3807

しじもの泥を落とすため船は何回か周回します。

獲れたようです。 審査員の船も近づいています。

Cimg3813

しじみが揚がってきます。 「大きい!」とかの声が飛び交います。

Cimg3817

確かに大きいです。

Cimg3818

丘に戻って水揚げされたじじみを洗浄すると

Cimg3823

サイズ選別等も行なわれ最終こういう形で出荷されます。

Cimg3832

ただ天塩のしじみは生のまま出荷は少なく多くは冷凍加工されていきます。

トドックでも取り扱っていますよ。 ねえ松紫君!

明日は最終 試食編です。 続く・・・・・

コメント: 2

たじやん 2008年8月 9日 13:29

こんにちは。こまっ茶さん!
天塩のしじみは随分と粒が大きいのですね。
私も天塩のしじみが好きで友人が天塩町にいるのでたまに送ってもらっていますが、市販のものと比べると確かに大きいし冷凍したものは少量でもすごくダシが出るので重宝しています。これも北海道の恵みかな?大切な資源ですねぇ!!

こまっ茶 2008年8月11日 08:07

たじやんさん おはようございます。
天塩は漁獲制限が厳しいので大粒もたくさん
残っています。
冷凍するとよりダシ出るようですね。
おいしいしじみでした。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11733
この記事へのトラックバック一覧
漁業賞現地審査 天塩のしじみその2 from 割烹ゑびす

ホーム > 産地訪問日記 > 漁業賞現地審査 天塩のしじみその2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ