生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 産地訪問日記 > 漁業賞現地審査 根室落石への旅その2

漁業賞現地審査 根室落石への旅その2

こまっ茶です。

昨日の続き 昆布の視察のあと珍しいものを試食させていただきました。

それはたこの柔らか煮

Cimg4026

ここは柳たこから作ります。

たこの柔らか煮とたこキムチを試食させていただきました。

Cimg4036

そしてこのたこを柔らかくする実演も行ったいただきました。

まずは活の柳たこです。

Cimg4028_3

このたこを柔らかくするのにあるもので叩くのです。

そのあるものとは・・・

なんと大根!

Cimg4031 

大根で叩くことでたこの繊維を壊してやわらかくなるようです。

何故大根か?っていうのはあるのですが 先人の知恵なのですね。

ところがこのあとさらに珍しいものを試食することに

この続きはまた明日!

コメント: 2

KAZU! 2008年8月30日 05:31

こまっ茶さんへ!お早う御座います!いや~~!
蛸の柔らか煮ですか!”私も色々約15社位試食してみましたが!増毛のハマスイの蛸の柔らか煮が最高ですね!他の追従を許さないのは、ハマスイが元祖だからです!それと!次回の珍しい物?何だろう?楽しみです!!

こまっ茶 2008年9月 1日 08:30

KAZUさん お早うございます。
なるほどさすがに増毛のハマスイ 
増毛の組合時代からの伝統の味ですね。

次回のたこまんまは「といこ」でも出していました。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11769
この記事へのトラックバック一覧
漁業賞現地審査 根室落石への旅その2 from 割烹ゑびす

ホーム > 産地訪問日記 > 漁業賞現地審査 根室落石への旅その2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ