生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月2週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月2週~

お盆、夏休みの頃、「夜の動物園」と言うイベントが、開催されている。
知ってましたか?(実は・・・1~2年前に知ったのですが・・・)
旭川に住んでいた頃、旭山動物園で、夜のそれを初体験しました。
今年の夏は、札幌円山動物園です。
(この間の円山動物園の頑張りは、なかなかイイ感じですので、最近、行ってないなぁ~と言う方はぜひ一度!)
 
夜の動物園の魅力と言えば・・・、
夜行性動物の活発な動き!
動物の寝姿拝見!

フクロウが意外と動いていることにビックリし、アライグマとカバの寝ている姿に癒されます。
・・・と同時に、「こいつら一体何を考えているのだろう?」とも思います。
人間と動物だがら・・・意思の疎通が出来ないから・・・。
いや!そうではありません。
人間と人間でも同じです。
・・・過去に、何度か言われた言葉が思い出されます。
「お前は、一体何を考えているんだ!」
・・・意思を相手に伝えるのは、難しいことなのです・・・・。
 
苦い思い出と、ひと夏の思い出に「さよなら」を・・・。 
さて、
08年9月2週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
 
Dscn2313

”つくってみませんか!いかめし”
・メーカー~マルモ食品
・規格~6尾入(たれ付) ※1尾当たりの長さは約12cmです
・売価~980円
・加工地~北海道茅部郡森町
・原料原産地~するめいか(北海道産)
 
”いかめし”については、思うことがあって、「出来たてが一番美味しい!」そう言ってきました。
道南地方に住んでいれば、”おふくろの味”として馴染み深い食べ物になっていたかもしれません。
ただ、札幌在住の粋でいなせなシティボーイだった自分には、
馴染みの食べ物とは言えません。
レトルトタイプで、湯煎で!レンジで!と言うタイプを口にする機会が多かったように思います。
 
本当に美味しい”いかめし”は、現地でなくては食べられない!
そう思っていましたが・・・。
しかし、それは半分正解、半分間違い。(まったくの個人的な意見ですが)。
1番美味しいのは、現地のいかめし。
2番目は、生(冷凍)を自宅で炊くいかめし。
3番目は、生(冷凍)をレンジUP、又は湯煎するいかめし。
4番目は、レトルトタイプのいかめしをレンジ(又は湯煎)で温めるいかめし。
5番目は、レトルトタイプをそのまま食べるいかめし。
こんな感じでしょうか?
 
今回の”つくってみませんか!いかめし”は、2番目に該当する商品です。
特製の醤油ベースのタレで下味をつけたするめいかと、調味タレのセットです。
するめいかはちょっと小さめ約12cmが6杯入っています。
中のお米は、道内産のうるち米ともち米です。
 
しかし、このサイズ・・・。
小さく思えますが、作るのに丁度良いサイズ。
食べるのに丁度良いサイズです。
自宅でラーメンを茹でるような鍋に調味タレを入れます。
沸騰したら、冷凍のまま”いかめし”投入!
なんと丁度6杯入るぐらいのジャストサイズ!
(自分の鍋の選択が良かったのですが、自宅にある鍋で、1回の調理で6杯出来る手軽さを言いたかった訳です)。
そして、何度か裏表をひっくり返しながら20分。
あったか”いかめし”の出来上がりです。
 
食べてみましょう!
まずこの匂い。
醤油の香ばしさといかの風味が、ほんわりと鼻をくすぐります。
そしてこの色。
下味をしている為、味も染みていて、食欲をそそるのに十分すぎる濃い目の色をしています。
たまらず・・・パクッと!
熱っ!熱っ!熱っ!
しかし、やわらか~い!
そして、美味~い!
かつて、
大きく口を開けて、パクッといける”いかめし”があったでしょうか?
なんと3口で1杯をぺロリ!
食べやす~い!
 
いいですか?商品名が物語っています・・・。
”つくってみませんか?”ではありません。
”つくってみませんか!”です。
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、伊藤美咲似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
 
キレイな女って奴は、顔と行動のギャップが大きければ大きいほど魅力的なものさ。
美咲も例外ではない。
モーションをかけたのは、当然オレの方からだ。
キレイな人には「キレイだね」、可愛い人には「可愛いね」、と言うようにしている。
言わないと相手の魅力に対して、失礼な感じがするからだ。
美咲に会った時、オレは、「キレイで涼しい目をしているね。冷たいって感じじゃないけど、暑い夏には心地いいよ」と言ったのだった。
 
それが気に入ってくれたのかどうかは分からないが、数回、食事をする機会があった。
フレンチにイタリアン、割烹料理と食事をしたが、どれも美味しく、楽しい会話、楽しい時間だった。
中でも、オレが一番グッ!ときたのは、カウンターだけの焼き鳥屋だった。
「串にかぶりつくのが美味しいよね!」と美咲はそう言って、まさにその言葉通り、ガブリとかぶりついた。
そのギャップが良かった。
いや。それは、ギャップが良いのではないかもしれない・・・。
オレの前で気取らず、素の美咲で居てくれているようで、そのことが嬉しかったのかもしれない。
 
気になる異性の前で、オレなら気取るだろうか?素の自分を見せるだろうか?
その時から、そんなことばかり考えている・・・。
 
今夜も美咲と食事の約束をしている。
”いかめし”の美味しいこじんまりとした居酒屋だ・・・。
今夜・・・その答えは、見つかるだろうか?
オレは美咲にとって、気になる異性になっているかな?
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
Dscn2310
 
出番はすぐそこ!08年9月2週!
”つくってみませんか!いかめし”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 4

たじやん 2008年8月26日 18:13

こんにちは。松紫さん!
今回は森町名産いかめしですか!
道南出身の私としては炊き立てのこのおいしさをぜひ皆さんに伝えたいですね。
私の実家函館では、以前朝いか売りがたまに来るのでそれを私の祖母がよく買って来てくれました。朝はいか刺し、昼はいかめし。札幌で生活をしている今、当時のそれを考えるとなんて贅沢だったんでしょうね!
今は亡くなった祖母の味が懐かしく感じる秋の一日でした。

松紫 2008年8月27日 08:41

たじやんコメントありがとうございます。
朝は、いか刺し。昼は、いかめしですか。
”故郷の味”があるって、羨ましいですね。
思わず、
札幌生まれの私の”故郷の味”ってなんだろう?と考えてしまいました。
・・・大通公園の焼きとうもろこし?(違うかな)
では。

KAZU! 2008年8月28日 08:08

松紫さん!お早う御座います!いや~~!円山動物園の話はまかせなさいと云う位行きます!実は年間パスポート!が何と誰でも¥1000なのです!私は毎年、最低でも30回以上行きます!夜は夜行性動物達の活発な動きが見れて面白いですよ!処で、今回はイカ飯ですか、作り立てを食べるのも良いですね!フーフー云いながら、夫婦で!な~~んて!親父ギャグ!でした!販売楽しみです!!!

松紫 2008年8月28日 08:47

KAZU!さんコメントありがとうございます。
やはり動物園は年間パスポートがお得です。
ただ、紙製ですので、耐久性がよくありません。
せめて、ウィズユーカードぐらいの強度が欲しい・・・。
秋の行楽。
いかめしをお弁当にして、動物園へ行ってみてはどうですか?
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11763
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月2週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月2週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ