生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月1週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月1週~

フェンシングで勝利した後、面を外す姿がカッコいいと言う。
なるほど!それは納得がいく。
確かに、カッコいい!
銀色のコスチュームに身を包んだ中世の騎士は、なんとも神秘的だ。
ルールも良く知らないけれど、高貴で特権的なスポーツに見えるし・・・。
そんな人が、面を外したら「オー!」と歓声が上がるのも頷けると言うものだ。
 
同じような感じが、軽薄な80年代にもあった。
「私をスキーに連れてって」と言う映画が流行した頃、
シュプールを描く、スタイルの良さ気な男女が、
ゲレンデでゴーグルを外した時に
「オー!」と歓声が上がっていたような気がする・・・。
実際、そんな歓声が上がっていなくても、そんなムードが、確かにあった。
 
「外す」と言う行為は、歓声につながる・・・。
競泳で、好タイムが出た後、ゴーグルを外すスイマーに、「オー!」
プロ野球、平成の名勝負で豪快な三振の後ですら、ヘルメットを外すと、「オー!」
フルマラソンの30キロ地点、沿道にサングラスを外して放ると、「オー!」
ロックシンガーが、着けていた指なし手袋を口で外すと、「オー!」
夏休みのビーチで、ヘリー・ハンセンの赤い海パンを外すと、「オー!」(違う!これは違う意味での歓声だっ!セクシー過ぎて訴えられてしまう!)
 
・・・と、そんなことを考えながら、
クールビズ実施中の職場で、小粋にネクタイを外しています・・・。
 
さて、
08年9月1週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
Dscn2305

”サキばあちゃんのさば味噌煮”
・メーカー~フーズ・ワン
・規格~360g(固形量80g・3袋入)
・売価~498円
・加工地~北海道
・原料原産地~さば(八戸産)、味噌(北海道八雲産特選マルハチ味噌 ※大豆は輸入です。カナダ・中国産)
 
実は、
さばの味噌煮も中国加工が多かった商品です。
食べやすいように、骨取りの作業工程があった為、国内生産だとコスト高になります。
したがって、生産コストの低い中国加工が多かったのです。
 
さばの味噌煮は、トドックでも人気商品です。
そこで、道内加工で出来ないものかと・・・。
さばも釧路で揚がるし、
道内の味噌で調味して、
道内で加工して、
骨取りは難しいから、食べる時に骨が気にならない程度にやわらかく煮て・・・と、構想が頭の中に広がります。
 
しかし、
実際なかなか上手く、事は運びません。
北海道で、さばの水揚げが無かったし、中国加工品を嫌って、国内産のさばの原料の引き合いが強くなっています。
それでも、あきらめる訳にはいかない!
それほど、さばの味噌煮は人気商品です。
トドック紙面で、美味しいさばの味噌煮を提供しなくては!
 
原料のさばは、品質で定評のある八戸産を使用!
夕食のメインのおかずになるように、80gの切身で大きめにカットしました。
味噌は、北海道八雲の服部醸造から調達。
特選マルハチ味噌!
そう、品名のサキばあちゃんとは、創業昭和2年、服部醸造のサキばあちゃんのことです。
そして、調味。
家庭で作るような味。
料亭で食べるような味。
そんな『懐かしさ』と『奥深さ』を感じて頂けるように、生姜でアクセントを付けています!
そして、使いやすいように、個包装!
 
では、ひと口。
パクッ!
う~ん。味わい深い・・・。
味噌の味が濃厚だ・・・。しっかりと、主張している!
ハラス骨が気にならないほど、やわらかく煮付けてある・・・。
そして、千切りの生姜が、このさばの味噌煮を上品にまとめあげている。
これは・・・、ご飯が欲しくなる!
ここは、我慢せずに、ご飯をひと口。パクッ。
ご飯、さば味噌、ご飯、さば味噌。
と、繰り返すと、頭の中に浮かんでくるのは・・・。
懐かしい味・・・、懐かしい思い・・・。
 
さばの味噌煮が、なぜ、人気商品であるのか、改めて思い知らされる一品・・・。
もうひと口。パクッ。
・・・間違いない。
日本人の味だ。
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、スザンヌ似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
 
その女と初めて会ったのは、もう3年も前のことだ。
彼女がまだ、二十歳になったばかりの頃で、舌っ足らずな声で「ズザンヌです」と言って、ペコリと挨拶をした。
フワフワした笑顔が印象的だった・・・。
その頼りない感じが、オレの男心をくすぐった。
心を奪われた・・・と、言ってもいい。
「この女に、いろいろと教えたい!」こんな風に思ったのは、初めてのことだった。
美味しい食事。
ワイン。
あらゆるスポーツ観戦。
絵画。
音楽。
スクーバダイビング。
ヨットレース。
クルージング。
ジュエリーとファッション。
等々。
スザンヌが日毎にいい女になってゆくのが、オレは、嬉しかった。
 
洗練された女と言うのは、会話の端々に現れるものだ。
スザンヌは、”いい女”になったが、”洗練された女”になるには、もう少し努力が必要だ・・・。
難しい話になると、笑顔でごまかしたりする。
あの頃のフワフワな笑顔で・・・だ。
そんなスザンヌを見て、オレは、がっかりするどころか、また心を奪われている訳だが・・・。
 
今夜は、久々にスザンヌと食事だ。
テーブルの上には、さばの味噌煮が乗っている。
「あー!これは、さばですねー!」と、スザンヌ。
「そうだ。これは、サキばあちゃんのさばの味噌煮だよ。食べてごらん」と、オレ。
スザンヌは嬉しそうに、大きな口を開け、パクッ!
「う~ん。美味しいー!なんだか、ご飯が食べたくなりますねー!」
「そうだろう」と、オレは得意気に答える。
「さばってさ、DHAが多く含まれているんだよ。
知ってる?ドコサヘキサエンサン」
「えっ?何処へ行くんだ、お前さん?」
スザンヌは真顔で、そう言った後、あの頃と変わらないフワフワの笑顔をする。
「ふふふ」
「・・・ったく!」
オレは呆れ顔だが、実は、フワフワの笑顔に、またまた心を奪われている・・・。
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
 
Dscn2302
 
出番はすぐそこ!08年9月1週!
”サキばあちゃんのさば味噌煮”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 2

KAZU! 2008年8月19日 13:05

松紫さん!お早う御座います!いや!今日はもう昼です!!今回の内容は!?「サバ・ヴィアン!」鯖だけに!!笑い!!それに、最近は特に香りに敏感に成りました!いや!匂いかな!人間も動物ですから!やはり!匂い!は大事ですね!生姜の匂いは食欲もそそるけど違う欲も?そそるかな??笑い!
いけません!そんな不順な!!でも鯖味噌!美味しそう!!

松紫 2008年8月19日 13:25

KAZU!さんコメントありがとうございます。
お盆が過ぎれば、もう秋・・・。
秋と言えば、魚の美味しい季節。
煮魚が恋しくなります。
・・・なりませんか?
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11752
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月1週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年9月1週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ