生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月4週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月4週~

「だって、夏じゃないですか!大人でも、アイスぐらい食べたくなりますよ!」
サラリーマン同士でも、そんな会話が聞こえてきそうな昼下がり。
男女に限らず、
アイスクリーム(ソフトクリームを含む)との付き合いは長いだろう。
物心がついた頃から今この瞬間まで、アイスクリームが好きだ!という人も多いと思う。
 
のどを滑るやわらかな感触・・・。
この刹那をなんと表現したらいいか・・・。
甘い関係。
欲望のおもむくまま。
ひと夏の経験。
 
さて、
まだ小さい子供の頃は、30円の割り箸の付いたアイスキャンディー。
50円、100円のカップアイスに、当り付きの棒付きアイス。
とうもろこし柄のモナカアイス。
牛乳屋さんのソフトクリーム。
サービスエリアのソフトクリーム。
ガイドブックに載っている名物ソフトクリーム。
ジェラード。
(最初に食べた時は、なんだよシャーベットじゃないか!と思ったのも、今ではいい思い出だ。)
そして、最近では、冷たいプレートの上でアイスとクッキー、フルーツなどをこねて、コーンやカップに盛り付けるタイプが流行中。
名前は忘れましたが・・・。
これに旬のフルーツが入ると600円超えの商品に。
しかし、お値段の高さを感じさせない何かがある・・・。
それは、
まさに、欲望のおもむくまま・・・ひと夏の経験、の成せる技か・・・。

さて、
夏も終わる頃、
水産物でも、ひと夏の経験を。
08年8月4週のトドックの新商品は・・・、
コレです!

Dscn2297

”枕崎ぶえん鰹”
・メーカー~枕崎市かつお公社
・規格~150g
・売価~598円
・産地~太平洋(鹿児島県枕崎港)
 
かつおと言えば、北海道では、タタキの方が主流ですが、今回は、お刺身用の冷凍かつおの紹介です。
B1(ビーワン)凍結。
”B”は、ブライン凍結。
”1”は、1級品。
ブライン凍結の1級品の意味です。
-20℃の高濃度の塩水(ブライン液)に、1本釣りされたかつおが活きたまま投入され、凍結されます。
 
ここまでは、普通のよくある話です。
ところが、更に秘密が・・・。
 
このぶえん鰹、枕崎市漁協の第3協洋丸が、一本釣りで釣り上げたかつおです。
そのかつおを『即殺脱血装置』(なんて仰々しい名前だろう・・・)で活〆。
約5℃の脱血プールで血抜きをした後、ブライン凍結しています。
 
そして、この血抜きの効果は・・・。
①鮮やかな赤色!
脱血することで、深い赤色ではなく、鮮やかな赤色に!
②血生臭さを軽減!
臭さの原因は、ヘモグロビンの中の鉄分の酸化です。脱血により軽減されます!
③色持ちがいい!
身色が鮮やかな赤から紫へとくすんで行くのは、ヘモグロビンの酸素の放出が原因です。脱血でヘモグロビン含有量が少ないので、変色を抑えます!
 
活〆、即殺装置、脱血、血生臭い・・・。
なんだか、ホラー映画みたいですが・・・(いいじゃない!だって、夏だから)
 
もうひとつ問題。
何故に、『ぶえん』なのかと言うと・・・。
その昔、内陸部では、魚は塩漬けされて流通していました。
塩漬けしなくても食べられる鮮度の良い魚は『無塩』と呼ばれていました。
つまり、
『無塩(ぶえん)』は、鮮度の良さの証です。
 
では、食べてみましょう!
解凍し過ぎるといけません。
半解凍です。(冷蔵庫で2時間ぐらい)
では、ひと口・・・と、その前に。
まず見る!
「おー!鮮やかな赤色だ。いつも見ているくすんだ赤黒い感じとは、まるで違う!さすが脱血!」
そして嗅ぐ!
「おー!ほのかな上品な香りが・・・。血生臭さと無縁だ。ぶえんで、しかも、むえん。うーん」
そして、食べる。
小ねぎと生姜をのせ、ひと口。パクリ。
「おー!歯応えが違う!この弾力!口中に張り付くようなモチモチ感!さすが即殺脱血装置!」
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、日曜日夕方6時半サザエさん似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計。・・・嬉しくないし)
 
オレがこの店に来るのは、実に久し振りだ。
『割烹ゑびす』。
遊歩道を抜けて行くと、ほのかな灯りが出迎えてくれる。都会の隠れ家的な一室だ。
襖を開けると、
既に彼女は来ていて、物憂げな表情を浮かべている。
「今日は、髪を下ろしているんだね。とても似合うよ。素敵だよ」
挨拶代わりに、オレが言うと、彼女は、いくらか表情がやわらかくなる。
「私がこんな女だって・・・、きっと、誰も知らないでしょうね」と言って、笑っている。
「秘密でつながる関係もあるだろう」とオレは、悪戯に答える。
 
オレとサザエは、許されない関係だ。
いや。その表現は正しくない。
許されない関係の数歩手前で、互いの心は、風に揺れる公園のブランコのように不安定だ。
「・・・まあ、食べようよ」
オレは、先ほど、女将が運んで来たかつおの刺身を指差す。
「ふふ、美味しそうね・・・」
「鮮やかな赤色だ。情熱の赤かな?」
「どうかしら?罪深い色に見えるけど・・・」
オレとサザエは、軽く微笑み合って、ひと口。パクリ。
「モチモチした食感だ。確かに・・・罪深いな・・・」とオレ。
「かつおか・・・。弟を思い出しちゃう・・・帰らなくちゃ」
そう言って、サザエはそそくさと席を立ち、勢い良く襖を開け、出て行った。
バタバタバタバタ。
そして、あっという間に、居なくなってしまった・・・。
 
「おい!サザエ!待って!」
オレの声が、虚しく割烹ゑびすに響き渡る。
「・・・サザエ、待ってくれよ・・・。
・・・靴を・・・履き忘れているよ・・・」
♪裸足で~駆けてく~
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
 
Dscn2288

出番はすぐそこ!08年8月4週!
”枕崎ぶえん鰹”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 6

KAZU! 2008年8月12日 08:02

松紫さん!お早う御座います!いや~~!今回の
無塩カツオ!めちゃめちゃ!!旨そうですね!いや!旨い!のだろう!!!?松紫さん!今回は、特に自信が在りそうな(地震かな!震えるくらい!旨い
!!)コメント!是非、買い求めて食べなくては!待ちどうしいな~~!大吟醸純米酒を冷めた~く!
して、この無塩カツオ!(無縁かな??笑い!)で
飲みたい気分ですね!!

鹿to 2008年8月12日 10:52

暑い夏。
ギラギラと降り注ぐ太陽。
裸足で歩けないくらい熱いビーチの砂。
遠くから聞こえるサザン。
人のざわめきの合間を縫って聞こえる波の音。
波打ち際ではしゃぐ子供達。
ビーチパラソルのしたで本を片手にうたた寝をしている僕の横にはキャメロン・ディアス。

許されるならこんなシチュエーションで・・・

あー、もう、ばかばか。

松紫 2008年8月12日 12:11

KAZU!さんコメントありがとうございます。
かつおと日本酒。
夏の終わりに、なんて粋な風情なんでしょう。
いいですねー。
今年の夏の思い出を語りながら。
では。

松紫 2008年8月12日 12:19

鹿toさんコメントありがとうございます。
夏は、人を狂わせます。
お大事に・・・。
 
ご紹介いただいた「RaRa」に行ってきました。
久し振りにナンでカレーを食べましたが、大きいナンが1枚では足りないボリューム!
香辛料の強い本格的なカレーを堪能しました。
美味しかったです!
では。

たじやん 2008年8月12日 17:47

こんにちは。松紫さん!
今回のかつおは色鮮やかさっぱり爽快なまさに僕の夏を演出してくれそうな一品ですねぇ^^
かつおは好きなお刺身ですが生臭さがちょっと・・・という今時の娘にはもってこいのナイス商品!!
と言いたいところですがかみさんに怒られそうなのでこの辺にしておきます。
今度買って食べてみます。
アイスも一緒に!(協同購入のシューアイスは子供と取り合いです)

松紫 2008年8月12日 18:23

たじやんさんコメントありがとうございます。
「ぶえん鰹」是非、食べて見て下さい。
夏の終わりの風情にピッタリですよ。
ところで、シューアイス。
アイスクリームを語る上で外せない商品です。
その名を聞き、シューアイスを初めて食べた時の感動がよみがえってきました!
(同時にシュークリームが大好物だった幼少の頃が思い出されます・・・)
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11740
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月4週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月4週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ