生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月3週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月3週~

それにしても・・・、
どうしてこんなに身体が硬いのか?
前屈も床に届かず、後に反ることもままならない・・・。
背骨がセメントで固まったように、カチカチで、まるでしなやかさの欠片もない。
午前4時。
ベッドルームの天井を見つめながら、非常に寝苦しくて、ミイラのような寝返りを打ちながら、そんなことを思っていた。
「・・・ふっ。すっかり歳をとったもんだぜ・・・」

いや~なになに。理由は簡単!
ストレッチ、有酸素運動とか身体を動かす努力をまったくと言っていい程していないからだ。
街乗り用として購入した自転車も、今年は数える程しか乗っていないし・・・。
もっと健康的に!もっとスリムに!もっと努力をしなくては!
 
今は夏休み、子供達だってラジオ体操をしているじゃないか!
ラジオ体操ぐらいなら、すぐにでも出来るはず・・・。
いや、待てよ。
「健康の為に、毎日ラジオ体操をしています」
そんな台詞を言う30代が居るだろうか?
もっと言えば、そんなことを言う30代を見たら、周りの人は失笑するに違いない。
「お前は、おじいちゃんか!」
そんなツッコミすら聞こえてきそうだ・・・。
・・・あぶない、あぶない。
 
よーし!自転車に乗る頻度を上げるか!(とりあえず)
 
さて、
08年8月3週のトドックの新商品は・・・、
コレです!
身体は硬くても、コレはやわらかい!
Dscn2234

”かにと三つ葉のやわらか蒸し”
・メーカー~富士物産
・規格~200g(8個入)
・売価~398円
・加工地~静岡県
・原料原産地~助宗たらすり身(日本)、紅ずわいがに(日本海)、三つ葉(日本)
 
・・・実は、気付いている方も多いと思いますが、この商品、新商品ではなく、リニューアル品の案内です。
以前は30g×6個入りでしたが、200g(8個入)に規格変更です。
 
さて、「ほっ。」とするこの商品。
分かりやすく説明すると”しんじょ”です。
よく料亭の椀種で使われいるアレです。
料亭には、行く機会が無いので分からない方に、もう一度・・・。
よく法事の席や米寿のお祝いの時に出てきそうな椀種に使われているアレです。
まだ分からない方に、もう一度・・・。
上品な”がんもどき”みたいなアレです。
・・・。
 
”しんじょ”とは、
白身魚のすり身と山芋を合わせたものを言います。
それを蒸したり、茹でたり、椀種にしたり・・・。
そう、料亭のアレです。
 
えー?!そんな料亭の味が家庭で?!(みたいな)
では、早速食べてみましょう。
パクリ。
やさしいこの味に、「ほっ。」
このやわらかさに、「ほっ。」
う~ん。癒されます。
 
紅ずわいがにの比率は、15.8%。
椀種の場合は、薄めのダシの方がいい。
ダシが染み入るほどのフワフワ感!
この染み入り方が絶妙で、なんとも優しい味に仕上がっています。
「ほっ。」
フワッ、サクッ、・・・こんな感じです。
これも、すり身と山芋の成せる技。
夏には、蒸して、わさび醤油で食べるのもいいとか・・・。
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、着物姿が清楚で気品のある、石川さゆり(SAYURI)似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
 
城下町にある老舗の料亭。
ファッションデザイナーのオレは、この町に来るとSAYURIの店へ寄るとことにしている。
「あら、お久し振り」
襖を開け、開口一番SAYURIはイヤミのような挨拶をする。
「・・・そうか。まあ、確かに久し振りだけど・・・。そんなにトゲトゲするなよ」
「・・・またそんなキテレツな格好をして」と、SAYURIは呆れた表情をするが、すぐに「子供なんだから・・・」とつぶやき、優しく微笑んでくれる。
キテレツなオレの格好とは、着物とカジュアルをミックスした「キモカジ」と言う、09年に流行らせようと仕掛けているファッションだ。
着流しが基本で、インナーにはパーカー。ボトムはスパッツ。草履の代わりにブランド物のサンダル。アクセサリーも多めにして着飾る。帯にケータイとか扇子とか家のカギとかを挿すのがポイントだ。
「・・・キテレツなんて言わないでよ。これが仕事なんだからさ」
SAYURIは何も言わず、静かに微笑み、テーブルの上に小鉢を置く。
「かにと三つ葉のやわらか蒸しよ。ホッとするわよ」
オレは、箸を伸ばし、ひと口。パクリ。
フワッ。サクッ。ホッ。
「・・・ホントだ。ホッとする。優しい味だな・・・」
「あなたは、時代の先端を走り過ぎてきたのよ。たまには、休んでホッとして・・・」
「・・・そうか」
オレは自分のキモカジ姿を見つめて、またつぶやく。
「・・・そうか、・・・キテレツか」
もうひと口、パクリ。
フワッ。サクッ。ホッ。
「SAYURI・・・お酒が欲しいな」
「お酒は?」
「もちろん」
「ウイスキーがお好きでしょ」
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
Dscn2231
 
出番はすぐそこ!08年8月3週!
”かにと三つ葉のやわらか蒸し”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 3

KAZU! 2008年8月 5日 07:41

松紫さん!お早う御座います!3週と言えばお盆過ぎですよね!丁度良い頃合ですね!おまけに、元ファイターズですよね!??「シンジョウ?」笑い!
「しんじょ??」判らなくなってきたぞ!笑い!
「寝所!?」「神助!?」朝からクレイジーでした!笑い!すみまセントルイス??ウイスキーでしんじょ!良いかも知れませんね!?又、石川さゆりさんのウイスキーが・・・・・!いいですね~~!

たじやん 2008年8月 6日 10:07

こんにちは。松紫さん!
今回の商品はバーベキューやお酒が好きな私にはお盆明けの胃袋癒されるとてもいい商品ですね!
今回のシチュエーションで食べたいな^^

松紫 2008年8月 8日 09:11

KAZU!さん、たじやんさんコメントありがとうございます。
健康診断の結果が届いた今、『医食同源』と言う言葉が実に身に沁みます・・・。
要経過観察!
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11728
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月3週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年8月3週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ