生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 浜情報 > これはおおまい?

これはおおまい?

  • 投稿日時: こまっ茶
  • 2008年7月18日 04:00
  • 浜情報

こまっ茶です。

北見地区の店廻りしていると大きな魚が眼に飛び込んできました。

Cimg3557

何だこのたらみたいに大きい魚は? と思ったら品名はこまい

こまいか でもこのサイズならおおまいでないのか?と店舗のMGRに聞くと

この地区では大きくても皆こまいというそうです。

こまいを何cm以上おおまいというかというと25cmとか40cmとかあるようですが

はっきりした基準はないようです。

こまいは「氷下魚」といいます。 干して食べるのが一般的ですが

鍋にしても大変美味しいようです。 このサイズならボリュームある鍋になりますね。

またこまいは「かんかい」ともいいます。 「寒下魚」だったかな

焼いてマヨネーズに一味唐辛子つけて食べると最高ですね。

コメント: 3

KAZU! 2008年7月18日 05:23

こまっ茶さんへ!お早う御座います!この位の大きさの鮮度の良い物は三枚に下ろしてルイベで食べた記憶が在りますさっぱりとしてとても美味しいですよ!タレは生姜醤油に南蛮で食べたと思います!

たじやん 2008年7月18日 16:25

こんにちは。こまっ茶さん!
こまいも漢字で書くと「氷下魚」と書くんですね!これもも素敵な名前のお魚ですね。
流氷の下で成長してここまで育ったオホーツクのこまい(おおまい?)を鍋やKAZU!さんおすすめのルイベにして食べるなんてストーリー性もありグー!!ですね^^。

こまっ茶 2008年7月20日 00:18

kazuさん たじやんさん有難うございます。
KAZUさんそうですか ルイベもいけるのですね。
冬に鍋とルイベのパーティーをたじやんさんも交えてやりましょうか。
こまいと合わせてしまえびも用意してね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11698
この記事へのトラックバック一覧
これはおおまい? from 割烹ゑびす

ホーム > 浜情報 > これはおおまい?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ