生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > 新物紅鮭

新物紅鮭

こまっ茶です。

先日今年の新物のロシア産の沖流し網の紅鮭の定塩加工したサンプルを

いただきました。

Cimg3486

原料にこだわり、山漬加工の製法にもこだわっています。

Cimg3488

一口に紅鮭といっても漁獲場所、時期、漁法、加工によってピンからキリまであります。

最高級といわれるのがいわゆる「本ちゃん紅鮭」というもの

これは日本船が千島列島沖で水揚げし、船上ですぐ塩蔵処理をしたもので

脂もあり塩もなじんで美味しいものです。

今回の鮭もそれに近いものですね。

秋鮭同様紅鮭も陸に近くなればなるほど脂質は抜けてきます。

今回の鮭のように沖獲りでの流し網での漁法だと脂質高い鮭が多いのです。

一方陸地の近くで定置網だと全体的に脂質はやはり少なくなるのです。

同じアラスカ産でも場所によって全然脂質も価格も違うのですね。

今回の鮭を焼いてみました。

Cimg3519_2

表面に出てくる脂 本当美味しい鮭です。もちろん皮がまた美味しい。

美味しい紅鮭を食べる これは幸せです!

コメント: 4

KAZU! 2008年7月14日 03:32

こまっ茶さんへ!お早う御座います!いや~~!美味しそうな紅鮭!ですね!!大根おろしで、食べたいですね!それとも、おにぎり!かな!!??
鱒属の魚は平均的に鮭属より脂質が高いですよね!

こまっ茶 2008年7月14日 08:16

kazuさん コメント有難うございます。
旧テイオンさん製造ですね。
紅鮭の美味しいの食べると本当幸せになります。

たじやん 2008年7月14日 10:57

こんにちは。こまっ茶さん!
今年は紅鮭も時鮭も価格が安価で買いやすいみたいですね。
私も魚は皮まで食べる方ですが脂ののった鮭の皮は特にサイコーですね^^

こまっ茶 2008年7月17日 07:32

たじやんさん コメントありがとうございます。
そうですね 今年は時鮭も安いです。
この前買って食べました。
脂のある鮭は皮も最高です。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11685
この記事へのトラックバック一覧
新物紅鮭 from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > 新物紅鮭

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ