生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > バイヤーのひとりごと > 環境フォーラムに行ってきました。

環境フォーラムに行ってきました。

こまっ茶です。 6日(日)環境フォーラムに参加しました。

講演はアルピニストの野口健氏です。

講演の内容、野口氏のプロフィールは

Cimg3524

野口氏は10代から登山活動かさね、エベレスト登山で他国の登山家から

富士山が世界の山でも一番ゴミが多く汚いといわれたことから富士山の

清掃活動、そしてヒマラヤの清掃活動を先頭になってやられてきた方です。

その中で一緒に清掃活動を命がけで行なったネパールのシェルパの村が

ヒマラヤ氷河が溶けてできた氷河湖が氾濫して流されるということから

地球温暖化の問題に取りくんでいるとのこと

結果ヒマラヤから流れた水がバングラデシュの洪水の原因にもなっているとのことです。

やはり現地を知っている人の話なので重みあります。

かつ非常に行動力のある方です。 自分が何が出来るのかを明確に方針化して

行動しています。

水産物も海水温上昇で本来獲れるものがとれなくなってきています。

もう一度自分含め今出来ることを見直していきたいものです。

洞爺湖サミット真っ只中 成果になることを期待します。

コメント: 3

KAZU! 2008年7月10日 05:10

こまっ茶さんへ!お早う御座います!野口さんの講演は判り易くてとても良いですよね!見習わなければと想います!処で、日本の食糧の事を思うとこれで良いのかと何時もモナムールと(私の奥様!笑い!)と話をしています、アフリカの活動家が「もったいない!」と言う言葉を使い日本人は胸が痛くなったのではと想います!私達夫婦もそう実感致しました!廃棄物の内何と40%が食べられる物です、
本当にこれで良いのでしょうかと思う今日此の頃です!!

たじやん 2008年7月10日 15:40

こんにちは。こまっ茶さん!
このような話を聞くたびに自分の無力さに情けなくなります。
そしていつも感じるのが聞いた直後だけその問題に関心を持ちますが、いつの間にか意識が薄れて今まで通りの生活にもどってしまうことです。
KAZU!さんも言っていますが、本当にこれで良いのでしょうか?と考えると、自分に出来ることを考えて見るいい機会かもしれませんね。
今、自分に出来ることと一言で言っても難しいですが食品に携わる仕事をしている部分ではエコを意識した資材を使った商品づくりをしていくことなどさまざまな今自分に出来ることがあるはずなので今後挑戦してみようと思っている今日この頃です!

こまっ茶 2008年7月10日 17:18

kazuさん、たじやんさんコメントありがとうございます。
廃棄物の問題は本当そうですね。 一方で商品管理の
厳しさは求められ店舗で1品消費期限過ぎた商品販売したら大変な騒ぎになります。
そのため期限前日売り切りを徹底し、残った物は
廃棄になります。 難しい問題です。
北海道人は熱しやすくさめやすいといわれます。
ただこの環境問題は冷めたら逆に地球の温度が
上がります。
地道に考えすこしでもトレーとかも減らした商品の
提供を考えていかなくてはいけませんね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11664
この記事へのトラックバック一覧
環境フォーラムに行ってきました。 from 割烹ゑびす

ホーム > バイヤーのひとりごと > 環境フォーラムに行ってきました。

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ