生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > サクラマスづくし

サクラマスづくし

こまっ茶です。

もう2週前になりますが紋別に行った際サクラマス尽くしの料理をいただきました。

作っているのはそこのメーカーの従業員の方の手作りです。

丁度季節限定でとれるサクラマスは非常に脂もあって美味しいのだそうです。

まずはシンプルに塩焼き

Cimg3250

いやー脂あって美味しいです。 生時鮭よりも美味しいくらいです。

まだまだ続きます。

お刺身

Cimg3249

これも脂あっておいしいですね。  

そして唐揚げ

Cimg3246

フライ

Cimg3252_2

天ぷら? ますの天ぷらですか?食べたことは無いですね!

Cimg3248_2

これはいけますね サクっとして 脂もあってでもさっぱりで美味しいです。

サクラマスは名前のとうり春も旬ですね

本当美味しい魚です。 北海道では「ます」は「さけ」に比べて低くみられがちですが

そんなことはないですね。 あらためて実感しました。

コメント: 4

KAZU! 2008年7月 5日 04:44

こまっ茶さんへ!お早う御座います!お褒めを頂き
有難う御座います!いや~~!本当に美味しいですよね!先日個人的に頼み1c/s買い求め自宅の冷凍庫にルイベ用、天婦羅用、塩焼き用に分けて造りました!モナムールと(私の奥様!笑い!!)1日がかりでした!笑い!!

こまっ茶 2008年7月 7日 08:39

kazuさん いやー本当に美味しいですね。
まだまだ北海道にいても知らないことは
たくさんあります。
浜周りは必要ですね。

たじやん 2008年7月 8日 10:32

こんにちは。こまっ茶さん!
サクラマス!!なんて素敵な名前でしょうか?
名前も素敵な上、なおかつ味もおいしいだなんて魅力的すぎて本当に参りました。旬の時期が5月ぐらいのひとときだけというのも、またはかなくていいですね!

こまっ茶 2008年7月 9日 08:27

たじやんさん 有難うございました。
サクラマス 時期によってはクチグロ
いろいろ名前はあります。
北海道ではますは低く見られがちですが
そうでないことをアピールしていきたいものです。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11658
この記事へのトラックバック一覧
サクラマスづくし from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > サクラマスづくし

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ