生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月5週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月5週~

街を歩いていて、最近感じることは、
「随分とオシャレなオジさんが増えたなあ」ということ。
その昔、
オシャレは若者の特権だった・・・(この言い回しは、さすがに古いですか?)
そこには、主義主張があり、Boys&Girlsの精一杯のアイデンティティがあったはずだ。
まあ・・・情報が平等でなかった頃の話ですけど。
自ら貪欲に求めないと、自分のアンテナに欲しい情報が引っ掛からない時代があった。
今のように居間でゴロゴロして雑誌とTVを観ていれば、人並みに情報が手に入り、それなりの会話が出来る時代とは、明らかに違っていた。
 
簡単に手に入る情報で着飾った自分と
貪欲に求めて、手に入れた情報で着飾る自分とでは、きっと、違うはずだ!
その違いが・・・、
本物と偽物の違いだ。
(なんてな・・・。※『踊る・・・』の和久さん風に)
 
もう、随分と昔の話になってしまいましたが、
『オシャレ30:30』というTV番組に、松田優作が出演した時、
「貴方にとって、オシャレとは?」と言う問いに、
「大人になって、オシャレがどうこうのって、恥ずかしいことじゃないですかね・・・」
みたいな事を言っていた。
(正確な記憶じゃないので、間違っていたらすみません。確か、こんな感じのニュアンスだったと思います)
まだ若かった私は、その通りだと思った(やっぱり、松田優作はカッコいいなあ、とも思った)。
そして、今でも、その通りだと思っている。
 
本当にカッコいい大人は、オシャレの要素を度外視してもカッコいい・・・。

さて、
気持ちも新たに、
08年7月5週の新商品は・・・、
コレです!
Dscn2158

”真ほっけおかか焼”
・メーカー~千倉水産加工販売
・規格~210g(12~14切入)
・売価~398円
・加工地~千葉県
・原料原産地~北海道
 
ところで、
さんまと言えば、生の塩焼きが最もポピュラーです。
どんな加工品よりも、生(解凍)さんま、冷凍さんまが売れます。
さばと言えば、塩さばです。
生さばよりも、〆さばよりも塩さばが売れます。
 
ほっけもそうです。
ほっけと言えば、開きほっけが最もポピュラーです。
生ほっけの切身よりも、ほっけフライよりも、
開きほっけが圧倒的に売れます。

では、なぜ”真ほっけおかか焼”なのか?
その答えは・・・、そう。美味しいからです!
美味しいものがあると、誰かに伝えたくなるでしょう?
 
さて、この商品。
北海道産の真ほっけを三枚卸にして、更に、食べやすいようにひと口大にカットしています。
みりんと醤油で下味をつけています。
衣は、小麦粉にかつお節(おかか)、白ゴマをまぶしたものです。
・・・なんとも素朴な風貌。
 
フライパンで約5分。
最後に、やや火力を上げて、表面をパリッと仕上げます。
 
早速、ひと口。
パクッ。
表面がパリッとはじけると、中はなんともジューシーに仕上がっています。
う~ん。
おかかとゴマの風味が香ばしい・・・。
ご飯がすすむ、ほのかな甘みが、またいい!
ひと口大のカットなので、ついパクパク、パクパクと・・・。
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、ベッキー似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 
オレは、今、旭山動物園のペンギン館の中にいる。
と言っても、観光客でもなければ、飼育員でもない。
ペンギンの姿で、ヨチヨチと歩いたり、水中遊泳をして暮らしている。
1週間前の夢の中・・・。
突然現れた美女にふらふらとついて行くと、あっという間に魔法にかけられ、
目が覚めると、ペンギンの姿になっていた。
今日は朝からあわただしい。
ここ旭山動物園でTV撮影が行われるらしい。
そして、オレの方へ笑顔で駆け寄って来るのはベッキー!
ボーイッシュなジーンズ姿が可愛い!
「ペンギンと仲良くなろう!」のコーナーだ。
ベッキーは、オレの頭をナデナデとしながら、「何が食べたいの?」と聞いてくる。
当然、会話など出来ないので「キュイーン、キュイーン」と鳴くのが精一杯だ。
「これ食べるかなあ?口移しじゃなくてもいいよね」
そう言って、差し出されたのは、”真ほっけおかか焼”。
「ハイ!」と口元に差し出されて、オレは、口移しの方がいいなあ、と思いながらパクリ。
(おー!なんてジューシーで香ばしいんだ!美味いぞ!)
ベッキーに食べさせてもらうと、美味しさは、更に倍増!絶対倍増!
その思いを伝えたくて、
「キュイーン!キュイーン!キュイーン!」
(魔法よ、解けないでくれー!)
・・・みたいな。(どんどんエスカレートするバカな妄想)
 
 
Dscn2157
 
出番はすぐそこ!08年7月5週!
”真ほっけおかか焼”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 3

KAZU! 2008年7月15日 08:31

松紫さん!お早う御座います!いや~~!!驚き!7月5週は「ほっけのオカか焼き」何か郷愁を誘いますよね!処で、以前!大昔、イヴ・モンタンとアラン・ドロンの対談で男の身だしなみと云う話の中で、身だしなみは(お洒落は)文化だ!と云う話でした!
日本人の本来のお洒落はやはり着物ですよ!粋に、
着こなした流し着が最高!!英国紳士やフランス紳士はやはりスーツでしょうがね!後はライフスタイルに応じて自分が楽しめれば良いのではと想います!!!!な~~~んちゃってネ!笑い!!

たじやん 2008年7月15日 09:34

こんにちは。松紫さん!
先日あるメーカーさんとの会話でフライパンでおいしく焼けるなんていう表示をした漬魚が関東ではよく売れるというお話を聞きました。
その理由としてはマンションでさんまを焼いていたら火災報知器が作動し大変な騒ぎがあったとか、隣の家からの煙に苦情が出るとか魚焼きが汚れると洗うのがめんどくさいとかいろいろあるそうです。
もはやお魚もフライパン調理の時代なのかも知れませんね。
札幌もマンション住まいの方が増えてきている中で今回のような商品が今後は売れてくるのかも!
「おかか焼き」私も是非、食べてみます^^!

松紫 2008年7月15日 11:00

KAZU!さん、たじやんさん、コメントありがとうございます。
確かに、ゴミが出ない、臭いも出ない、煙も出ない、けど、美味しい魚がこれから需要が伸びるかもしれませんね。
だけども食事の醍醐味はそれだけではありません。
「七輪で焼いて、食べたい・・・」なんて、意外と皆さん思っているかも・・・。
う~ん、ニーズに答えるのは難しい~。
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11691
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月5週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月5週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ