生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月3週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月3週~

野付半島の原生花園。
冷たい風と荒涼とした風景。
そこに咲く花々は、決して華やかではないけれど、とても凛として、誇らしげに見える。
 
「ああ、私は、生まれ変わったら、野付半島に人知れずひっそりと咲くクロユリになりたい・・・」
 
輪廻転生?
この世に何度も生まれ変わって来るというアレ?
いや、それとは違うこの思い・・・。
そう・・・、
何かに生まれ変わりたいなんて思ってしまうその正体は・・・きっと、
「・・・疲れ」
 
ま、まずい!疲れている場合じゃない!
クロユリではなく、「クロマティになりたい・・・」ぐらい言わなくては・・・。
 
さて、
08年7月3週のトドックの新商品は・・・、
これです!
 
Dscn2149
 

”コウノトリ育むお米の米粉で作ったハタハタ唐揚げ”
・規格~180g
・売価~398円
・メーカー~カネサ水産(兵庫県)
・原料原産地~兵庫県(山陰沖)
 
この商品を提案されたのは、もう随分と前になります。
(サブプライム問題やバイオ燃料の話題がメディアで報道される前だったと思います・・・多分)
「このハタハタ唐揚げは米粉で作っているんです」
「えっ?米粉で」
みたいな会話をして、早速試食。
パクッ!
おー!唐揚げのわりに、あっさりとした衣の食感!
さらに、パクッ!
おー!骨まで食べられるやわらかさ!
と、そんな第一印象。
 
しかし、
しばらくハタハタの水揚げが少なく、商品投入は先送りに・・・。
 
やがて、時が流れ、テレビのニュースでは、盛んに、あれも値上げ、これも値上げの報道。
小麦粉が値上げで米食に回帰しているとか・・・。
そんな時に、ふと思い出すあんな事。
(あっ!そう言えば、米粉で作った唐揚げがあったなあ・・・)
 
久々に食べてみる米粉で作ったハタハタ唐揚げ。
サクッと爽快!やはり衣があっさりとしていて美味しい。
通常の衣と違い、薄くまぶした米粉はなんとなくヘルシー!
そして、ジュッと爽快!春に水揚げされた山陰沖のハタハタの脂のりの良さ!
山陰から島根沖のハタハタは、春が旬で子無しのものがほとんどですが、皮も薄く、脂のりの良いのが特徴。
パクッと爽快!骨も気にせずパクパクと食べられるのが嬉しい。
 
ところで、
『コウノトリ育むお米』とは?
コウノトリ育む農法で栽培された無農薬米のこと。
天然記念物のコウノトリを守るため、エサ場となる田畑を無農薬栽培にしています。
コウノトリの住みやすい環境作りの一環として作られたのが、このお米です。
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、真鍋かをり似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)

 
ショートパンツから出た白い素足が健康的で、眩しい魅力をまき散らしている。
オレもその魅力のとりことなった一人だが、白い素足よりももっと魅力的なハートを持っていることも知っている。
かをりとオレの出会いは、あるニュース番組だった。
10年前のことだ。
かをりは、プロ野球担当のリポーターで、オレはドラフト5位で入団したてのルーキーだった。
プロ野球ニュースのルーキー特集みたいなコーナーで出会ったのが最初だ。
年齢が近かったせいもあって、すぐに食事をするほど親しくなったが、
その関係は、友達のような、ライバルのような、親友のような感じだった。
あれから10年・・・。
かをりは、メインキャスターを持つほどまでに成長した。
オレは、明日の試合で結果を出さないと次の打席がいつ回ってくるかも分からない、戦力外通告がすぐそこにある男だ。
そんな緊張の前夜、久々にかをりと食事をした。
「カルシウム摂って、パワー付けないとね!」
かをりは、昔と変わらない明るい声で、お母さんみたいなことを言う。
「これは、米粉で作ったハタハタの唐揚げよ。食べてみてよ」
オレは、「いただきます」と言って、ひと口。
パクッ。
おっ!ヘルシーなこの感じ!そして骨まで食べられる脂がのっているハタハタ・・・。
「どう?」そう言って、笑顔のかをり。
「ヨッシャー!明日は、ホームラン打つぞー!」
・・・みたいな。(いつもに増して、バカな妄想)
 
Dscn2142
出番はすぐそこ!08年7月3週!
”コウノトリを育むお米の米粉で作ったハタハタ唐揚げ”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 5

KAZU! 2008年7月 1日 12:55

松紫さん!お早う御座います!いや!もう昼だ!?
笑い!!処で、コウノトリが育むお米粉!良いですね!歌い文句が泣かせるね!コウノトリだけに!
「鳴かせる!」かな!!??真鍋かおりは知りませんが!?「学べ!かおり!」なあ~~んて!在りそうですね!!笑い!!今日は何故か浮き浮き!
「恋をしたかな??」笑い!!

たじやん 2008年7月 1日 14:39

こんにちは松紫さん!
今回のハタハタもまたおいしそうですねぇ^^
それにもましてさらに米粉を使っているところがグットですね。米食に回帰してきている時代背景とアレルギー問題が多い現代社会におかれましてトドックさんならではのすばらしい商品ではないかと思います。
発売日が楽しみですね!

松紫 2008年7月 1日 17:03

KAZU!さん、たじやんさんコメントありがとうございます。
日ごとに気温が上昇していますが、こんな日はどうしも「焼肉とビール!」って具合になってしまいます。
いやいや。
夏こそ粋に魚料理を食べたいじゃないですか!
冷酒でキューッと!
では。

鹿to 2008年7月 1日 18:51

暑い日々が続いています。
ビールの美味い季節がやってきましたね。
(シーズンに関係なく飲んでますが・・・)
真夏の熱いビアガーデン、
キンキンに冷えたビールを飲みながら、
あつあつのコマイをがぶっと一口・・・
隣に深田恭子。
決まりですね。
(おバカ)

松紫 2008年7月 2日 08:47

鹿toさんコメントありがとうございます。
コマイと言えば、野付で食べたコマイは美味しかったなあ~。(※産地交流会で伺ったので、昼間っからビールは飲んでいませんが・・・)。
「男の妄想」はプライスレスですが、「男の行動」は品格が問われるものです。
では。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11640
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月3週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月3週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ