生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月1週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月1週~

飽きやすい自分に、新たなブームが来ています。
そう。
洞爺湖サミットまで、あと○○日!(おぼろげな記憶で正確な開催日も分かっていませんが・・・)
なんでも環境サミットと呼ばれているとか。
難しいことは分かりませんが・・・、とにかく”エコ”が来ています。
 
一般的には、エコブームですが、自分に来ているブームは、ちょっと違います。
エコグッズを買うブーム、もしくは、エコっぽい自分を演出するブームです。
 
それを踏まえまして、最近やっていることは、
①エコバッグでお買い物~ちょっとプライス高めのバッグを購入。
汚れないようにナイロン製です(布製は、中で玉子が割れると大変だ!)。
サイドにジッパーが付いていて、買い物の量が多い時など、バッグの大きさを調整出来ます。
巾着のように袋の口を絞ることも出来ます。
・・・あとは、買い物の時に忘れないようにするだけです・・・。
②エコボトル購入~可愛いプリントがされた物が多いですが、一見、ほ乳瓶のようなテイストです。
手に取ってみると、ちょっとしたOL気分です。なかなか男向けではありません。
悩んだ末、ちょっと高いですが、インポート物の真っ白いボトル400mlを購入(日本限定色~このフレーズに弱い)。
ここ最近、2Lのペットボトルのウーロン茶を小分けして、持ち歩いてます。
③マイ箸で商談時に試食~箸は、100円ショップで購入。
商談での試食の際、割り箸を差し出されますが、それを断り、「マイ箸がありますので・・・」と一言。
そして、相手の「さすが・・・エコですねぇ・・・」と、感心して思わず出てしまうこの台詞を待つだけです。
(・・・なんてイヤラシイ人間の心なんだ・・・エコからエゴへ・・・か)
 
さて、そこで食事も”地産地消”。
08年7月1週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2055

 

”北海道産あさり貝”
・メーカー~丸弘水産
・規格~200g
・売価~今回は、200g×2袋で580円
・加工地~厚岸
※冷凍あさりです

あさりの生産海域と言えば、
厚岸、東京湾、伊勢湾、三河湾、浜名湖、有明海、不知火海。
この冷凍あさりは、北海道産。主に前浜の厚岸産になります。
ほぼ通年、水揚げがありますが、あさりも卵を持つ為、その期間(7/15~8/31)が禁漁となります。
 
このあさり貝の最大のポイントですが、
と、その前に・・・。
トドックに冷凍しじみと天塩の砂だししじみがあるのをご存知でしょうか?
・冷凍しじみ~砂出し→冷凍→袋詰め
・天塩砂だししじみ~砂出し→袋詰め→ボイル→冷凍(※ボイルして出たダシ(エキス)がそのまま袋詰めされます)
簡単にまとめると、上記のような工程になります。
このあさり貝は、天塩の砂出ししじみの工程だと思って下さい。
 
水揚げされたあさり貝は、水槽で3日間砂出しをします。
活きたまま袋に入れて真空包装。
そして、90℃で約2分間、袋ごとボイルします。
あさりの口がわずかに開き、旨み成分がジュワーっと、こぼれ出ます。
その旨み成分は、袋の中に一緒に閉じ込められます。
そして、冷凍。
一緒に凍った旨み成分ごと料理に使用します。
 
ところで、
冷凍あさりを使って、”口が開かなかった”というご意見を頂くことがあります。
実は、しじみのように、冷凍しただけでは、なかなか口は開きません。
口を開けるために、一度、熱を加えています。
その方法は、ボイルだったり、スチームだったりですが・・・。
そうして、うっすらと口を開かせます(パックリと、ではありません)。
しかし、口が開くと同時に、旨み成分が流れ出てしまいます。
そうです!
この悩みを解消したのが、この”北海道産あさり貝”です。
 
あさりの料理用途と言えば、味噌汁、酒蒸し、パスタ、クラムチャンダー、鍋とありますが・・・、
今回は、オーソドックスに味噌汁で食べてみましょう!
 
グツグツ。
沸騰したお湯の中に冷凍のままのあさり貝を入れる。
一緒に凍っているあさりのエキスもモレなく入れる。
そして、横着してダシ入り味噌を溶きながら投入。
やや味噌は少なめに。
そして、ひと煮立ち。
グツ。
お玉で味見。
スーッ。ゴクリ。
「おー!なんて濃厚なあさりのエキスの味!」
お椀に移し、小ネギをパラパラと。
そして、再び、ひと口。
「う~ん。この香り!まさに、磯の香り!内臓から元気になる感じがいいねえ~」
 
・・・と、言う訳で。 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、加藤ローサ似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
オレとローサは、新婚だ。
あの幸せな雰囲気に包まれた結婚式&披露パーティーから、2ヶ月しか経っていない。
ローサは、料理がちょっと苦手で、今日も台所で悪戦苦闘。
オレは、ソファーに寝転んで、料理をするローサの後姿を見ている。
つくづく可愛いなあ~なんて思って眺めている。
トントンと小ネギを刻む包丁の音。
グツグツと煮立つ鍋の音。
そして、「あれ?こっちが先だっけ?」、「美味しく出来るかなぁ」と言うローサの独り言が聞こえてくる。
「出来たよー」
そして、テーブルの上に置かれたあさりの味噌汁。
オレは、「どれどれ」などと言いながら、ひと口。
「ねぇ・・・美味しい?」と不安な表情のローサ。
オレは、そんなローサの潤んだ目を見て、
「もう~、美味しいに決まっているじゃないか!」
・・・みたいな。(バカな妄想、今回は特に・・・)
 
Dscn2046

出番はすぐそこ!08年7月1週!
”北海道産あさり貝”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 1

KAZU! 2008年6月17日 15:12

松紫さん!お早う御座います!いや~~!お昼過ぎでした!!笑い!!今回のは浅利だけに意外と
「あっさり!!??笑い!!な~~んチャッテ!」
すみません!なり瓢箪??オヤジギャグばかりですみません!昨夜は飲みすぎました!許して卓袱台?
次回はマブイコメントをします!!??

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11604
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月1週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年7月1週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ