生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月4週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月4週~

先日の新聞で、
「ボ・ディドリーさん死去」の小さな記事が載っていた。
黒人ロックンローラーの巨匠ですが、知らない人の方が多いかもしれません。
後に、ローリング・ストーンズにも影響を与えています。
1枚ですが、CDを持っていたので、じんわりとその頃の思い出が・・・。

不意に、自分の思考は、20歳の頃にタイムスリップ!
その頃の自分は、ロックの虜(とりこ)になっていた・・・。
オールディーズを聴き、ショートホープをふかし、バーボンロックをあおる、・・・みたいな。
誰かが言っていた。
「ロックンロールは、音楽のひとつのジャンルではなく、生き方そのものだ」と。
 
その頃の自分のマストアイテム一覧です。以下に列挙。
オールディーズ、キャロル、クールスRC、ジェームス・ディーン、赤いスイングトップ、リーバイス、ヘインズの赤ラベル、レッド・ウイングスのブーツ、ポマード、フェアレディZ、ポーチュガル4711、レイバンのサングラス、ショートホープ、ローリングK、レスポール、ライダースジャケット、スカジャン、アンティークのロレックス、ダイヤモンド・・・。
そして・・・、ジャンク・フード!
 
さて、2008年。大人のジャンク・フードとは?
その問いに答えるべく、
08年6月4週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2049

 

”たたき蟹丼の具”
・メーカー~友田セーリング
・規格~150g(具60g+たれ15g)・2袋入+のり
・売価~798円
・加工地~鳥取県境港
 
ジャンクフードとは?
カロリーが高く、栄養素が低い食べ物。例えば、ハンバーガー、ポテトチップスとか。
そんなんじゃ、大人の食べ物とは言えません。
では、B級グルメとは?
安価で美味しい食べ物。例えば、○○焼きそばとか、××のかつ丼とか。
 
今回、紹介する”たたき蟹丼の具”はどちらのジャンルだろうか?
ジャンクフードのような感覚で食べられるが、ジャンクフードではない!
B級グルメのような佇まいで、B級グルメではない!
・・・。
ひと口食べると、
ロックンロールのビートが聴こえてくるこの”たたき蟹丼の具”・・・。
どのジャンルかなんて、愚問だ。
そう。いつか誰かが言っていた。
「ロックンロールは、音楽のひとつのジャンルではなく、生き方そのものだ」と。
 
さて、この商品ですが、
「まぐろのねぎとろ丼を蟹で作ったら美味しいだろうな~」
この発想が始まりです。
 
かにの風味と旨み+トロッとした食感=どこにもない新しい味
 
①蟹の風味をより強調する為に、
2種類の蟹を使用!ズワイガニ(カナダ・ロシア・アメリカ産)と紅ズワイガニ(国内産)を使っています!
②蟹の旨みをより強調する為に、
氷温熟成の技術を取り入れました!よりなめらかな食感を実現!
③蟹が持つ美味しさを最大限引き出す為に、
紅ズワイガニの蟹味噌を加えました!味わい深さが加わりました!
 
もう我慢できない!食べてみましょう!
あったかご飯に、解凍した蟹丼の具をのせる。
(解凍も袋のまま流水で約15分の手軽さ)
小さめの丼がいい。
蟹丼の具の真ん中に卵黄を落すスペースを開けます。
丸い形の蟹丼の具を、丼いっぱいに広げるイメージです。
そして、卵黄を落す。
ポトン。
・・・見事な薄いピンクと黄色のコントラスト。
丼を一周するように、端にきざみのりをパラパラ。
上からきざんだ小ねぎをパラパラ。
完成!
(薬味にわさびを添えてもいいかも・・・)
そして、卵黄を崩しながら、蟹に絡めてパクッと!
「むむ・・・こ、これは・・・美味~い!」(この台詞が出ること間違いなし!)
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、柴崎コウ似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
午前2時。
馴染みの店にふたり。
50'Sスタイルのバー&ダイニングのカウンターの席にオレ達は座っている。
ジュークボックスからロイ・オービンソンのオー・プリティ・ウーマンが流れている。
「もうそのカッコ似合ってないね。ふふ」
オレのリーゼントを見て、嫌味なひと言だが、コウちゃんは悪戯な表情で微笑んでいる。
「へへ。そう言う、お前のポニーテイルもさ・・・」
「・・・何よ!」
「いやいや。相変わらず生意気そうな女だなあと思って」
「うるさいっつーの!」
そう言って、ケラケラと笑う。
コウちゃんの小さな背中のスカジャンの虎も、小刻みに震えて、笑っているように見える。
オレは、バーボンの入ったロックグラスの氷を鳴らす。
そして、「理由はないけど・・・」と前置きして、
「乾杯!」と言って照れ笑い。
コウちゃんも笑顔で応える。「ふふ、乾杯!」
カチン!
グラスの音が店内に響く。
それが、合図になったのか、ドン!とカウンターに置かれる”たたき蟹丼”。
「・・・マスター、午前2時だぜ・・・」と呟いて、オレとコウちゃんは、目を合わせる。
「ふふ、でも・・・がっつりイキますか!」
「イッちゃいますか!」
再び、理由はないけど「乾杯!」
カチン!
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
Dscn2048
出番はすぐそこ!08年6月4週!
”たたき蟹丼の具”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

 
 

 

コメント: 2

kazu 2008年6月10日 10:54

まつ紫さん!お早う御座います!!今週はパソコンが
修理中の為岩崎君のパソコンです!!処でカニ丼のグー?きになるな~~!4週か注文しようかな?最近は
「フランキーのNY、NYを聴きながら!コニャツクを
嗜みながら、ロツクフォールを!でも、ご飯無しの
カニ丼のグー??でぐびり!!なあ~~んて言うのも
良いかな??」

松紫 2008年6月10日 15:12

コメントありがとうございます。
コニャックとブルーチーズですか・・・。
随分と、スタイリッシュな夜をお過ごしですね。
このスタイルを崩さないことが大切です。
しかし、妥協の多い人生・・・、それが難しい。
さて、
たたき蟹丼のグー!ですが、かなり、大人のジャンクフードです。お試しを。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11590
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月4週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月4週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ