生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月3週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月3週~

「TVでよく観たジャニーズって、誰?」
こんな質問で、大体の世代が分かります。
自分と同じぐらいなのか、自分より10歳年下か、または20歳近く年下か。
「光ゲンジの諸星君!」
「なるほど。君は」
「キンキ!」
「う~ん。なるほど。君は」
「やっぱ、キムタク!」
「なるほど。やっぱねえ~。君は」
「カトゥーンの赤西君!」
「ほう、なるほど。君は」
「・・・フォーリーブスです」
「えー!?」
みたいな。
(・・・飲み屋の会話ではありません。誤解しませんように、心よりお願い申し上げます)
ちなみに、自分は、たのきん世代ですが、今日の話題は、SMAPの香取君です。
多くのCMに出ていますが、こんなCMを憶えていませんか?
そう、マヨネーズのCMです。
確か・・・こんなシーンだったような・・・。(間違ってたら、ごめんなさい)
アツアツのあじフライにマヨネーズをたっぷり掛けて、大きく口を開けてガブリ!
 
そうです。08年6月3週のトドックの新商品は・・・、
これです!
Dscn2035

 

”山口県の瀬付あじで作ったあじフライ”
・メーカー~岡田水産
・規格~6枚入(290g)
・売価~598円
・加工地~山口県
 
山口県萩のブランドと言えば、”瀬付あじ”です。
回遊性のあじとは違い、瀬についたあじのことですが、
このあじは、九州五島列島沖で生まれ、対馬海流で萩に来遊し、瀬に住み着きました。
では、瀬付だと何が良いのか?
山口県の外海は、起伏に富んだ複雑な地形で、魚にとって良質な餌が豊富です。
・・・餌が豊富な場所に、回遊もせずに住み着いたあじ・・・。
これが、太らないはずがない!
(仕事は、机の前から動かない。家では、テレビの前から動かない。休みは、ゴロゴロして、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・。これが、太らないはずがない!)
そして見事に、脂ののった、身がぽってりの”瀬付あじ”になるのです。
身がぽってりの・・・。(ツライ言葉です)
 
話を戻しますが、
フライ製品も、中国加工が多いのが実情です。
オランダ産、ノルウェー産のあじを中国でフィーレ加工して、フライ製品となって輸入しています。
中国餃子事件の後、
国内産、国内加工品にシフトしている時に、この山口県萩産、国内加工のあじフライと出会い、企画投入となりました。
 
あじと言えば、庶民の魚のイメージがありますが、北海道では、そのイメージは少ないようです。
夕暮れ時。大きく真っ赤な夕日に、長く伸びた影。
賑やかな商店街で思わず買ってしまう惣菜の定番と言えば・・・、コロッケとあじフライ!
あじフライは、フィーレではなくて、開きを揚げたものなので、いびつなハートの形です。
間違いなく庶民の味のはずです。
 
しかし、北海道ではそうはいきません。
「あじの開き、あじの刺身は、食べたことがあっても、豆あじフライやあじ南蛮漬は食べたことがないなあ~」
こんな感じでしょうか?
「やっぱ、初夏のあじは最高だよね~」
こんな会話も聞こえてきません。
寂しいことです・・・。
皆さん!
今年の夏は、ぜひとも、
『あじフライは北海道でも庶民の味計画』の第一歩を踏み出しましょう!
 
このあじフライは、当然いびつなハート型!
生パン粉を使用していますので、その食感はサックサク!
衣の中身は、瀬付のあじなので肉厚!
しかも、脂がのってジューシー!
中骨を取っているので、まるごと食べることが出来ます。
フライパンで揚げることが出来る手軽さ!
ウスターソースも美味しいけれど、ここは、からしマヨネーズで食べてもらいたい!
(※昨日、お持ち帰りの焼き鳥に入っていたカラシを使用しました)
6枚で598円と言うことは・・・。
えっ!?
なんとこの満足感で1枚100円!
それ以上の価値があること間違いなし!
 
もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、田中麗奈似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
2回目のデートの帰り道。
オレと麗奈は、商店街をブラブラしている。
ジーンズとロングカーディガンの麗奈に、「カジュアルなカッコもすごく似合うよ」と言ってみると、
「当たり前でしょう!」と悪戯な微笑みで麗奈が答える。
そうか・・・オレは、この猫のような眼にホレたんだなと、あらためて思う。
スキップで先を急いでいた麗奈が振り向いて、人目も気にしないで大きな声で叫ぶ。
「ねえ、ねえ!このあじフライ美味しそうだよー!」
「・・・ったく、大きい声だすなよ・・・」と呟き、オレは照れたポーズで歩を早める。
「ねえ!一緒に食べながら帰ろうよー!」
再び、商店街に響く麗奈の声。
・・・みたいな。(バカな妄想)

Dscn2029
出番は、すぐそこ!08年6月3週!
”山口県の瀬付あじで作ったあじフライ”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 2

KAZU! 2008年6月 3日 08:34

松紫さん!お早う御座います!そうですか!6月3週は瀬付き鯵フライですか!美味しそうですね~~!因みに私は世代を超えて「キムタク」の大フアンです!!この鯵は是非購入しなくては!熱々を入り塩で!!ゥ~~~~ムムッ!ヨダレが出そう!!

松紫 2008年6月 3日 19:35

コメントありがとうございます。
”萩瀬付あじフライ”ですが、この時期、実にビールに合います。サクッとかじって、グビッと一杯!
「かぁ~美味い!」のひと言が出ること間違いなし!
是非、ご賞味を!

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11574
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月3週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月3週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ