生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > ちゃんちゃん焼!

ちゃんちゃん焼!

こまっ茶です。  昨日時鮭や銀鮭の話をしましたが生の鮭が増えてくると

この時期美味しい食べ方がそう「ちゃんちゃん焼」です。

Cimg2761

ところでちゃんちゃん焼の「ちゃんちゃん」とはどういう語源なのでしょうか?

いろいろ説はあるようです。

①ちゃんちゃんと手軽に作れるところからきた

②鮭を焼くときに鉄板がちゃんちゃんと音を立てる

③浜で漁師が食べるのに親方からちゃんちやんこを着て身を隠して食べたことから

④ちゃん(父親)作った料理だから 

  とかです。

ちなみに④の「ちゃん」ときたら「大五郎」と反応する方は私と同年代以上です。

まあよく分かりませんがもともと漁師の浜料理だったのは間違いないようです。

野菜はキャベツ、玉ネギ、ピーマン、人参等入れて蒸すように焼いて

白味噌を使うのがポイントです。

美味しいですよ!

ちなみにこのタレをメーカーさんと最初に作ったのは

コープさっぽろです。(のはずです)

もう10年以上前に当時のKさんが作ったものです。

今は完全に定着しましたね。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11521
この記事へのトラックバック一覧
ちゃんちゃん焼! from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > ちゃんちゃん焼!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ