生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > トキシラズ!

トキシラズ!

こまっ茶です。

この時期生の時鮭が増えてきました。

Cimg2766

時鮭は「トキシラズ」といわれます。

では「トキシラズ」とはどんな鮭?・・・

ご存知の方も多いと思いますが鮭の種類としては「白鮭」

つまり秋にとれる「秋鮭」と同じです。  もともとロシアアムール川あたりに

戻る鮭が5-7月位に帰る途中に北海道の太平洋沖で獲れるものがそうです。

まだ若い鮭で脂がたくさんのっているのが特徴です。

季節はずれに獲れるので「トキシラズ」というのですね。

ではこの時期鮭で店頭に並んでいるのはもうひとつ

「生銀鮭」 

Cimg2767

この銀鮭は世界的には天然と養殖があります。

養殖が多いのは世界ではチリ そして日本では三陸地方です。

そうこの鮭は三陸の養殖になります。

今の銀鮭は臭みもなくて本当美味しくなりましたよ。

秋鮭がでてくるまでも鮭の美味しさ味わって下さい。

コメント: 2

KAZU! 2008年5月12日 03:28

こまっ茶さんへ!お早う御座います!そうですね!
もう!時知らずの時期に成りましたね!最近は無くなりましたが?以前は北海道神宮祭も札幌神社祭り
と云っていた頃は、6月のこの時期に生時鮭は欠かせませんでしたが、最近はこう云う習慣も無くなりましたね!私は、生で焼いてから醤油に漬ける焼き漬けが大好きです!!今年のは脂のりが良くとても
美味しいですね!!

こまっ茶 2008年5月12日 07:54

KAZUさん お早うございます。
今年は時シラズも価格安いですね。
以前ほどではありませんが今でも北海道神宮祭
では生時鮭は少し売れてきますよ
焼漬け美味しいですね

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11519
この記事へのトラックバック一覧
トキシラズ! from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > トキシラズ!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ