生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 美味しい食べ方 > 白貝って?

白貝って?

こまっ茶です。 この間貝の話が多いですが今が旬ということですね。

今日は「白貝」の話です。

この間店舗廻りしていると「白貝」を見かけるようになりました。

Cimg2750

でも意外と知られていないですね この貝は

「白貝」は正式名称は「サラガイ」

日本海でよく取れるそうで富山県とかではお馴染みの貝のようです。 でも生産量は

北海道が一番 でも北海道ではあまりなじみないようです。

この貝はいろいろ食べ方ありますがこれからの時期お薦めなのは

やはり焼き物 このまま焼いて貝が開いたところに少し醤油たらして食べると

これまた美味しい。

貝から出して串に刺して焼いても美味しいです。

そのほか刺身やシチューに入れても美味しいです。  

昔こまっ茶小樽の店舗にいた時は海水浴シーズンには500gとか1kとかの

大きいパックでも売れました。

まだ日本海産でなく太平洋産ですが日本海出てくると価格も下がるので

お買い得ですよ。

コメント: 2

KAZU! 2008年5月 9日 05:11

こまっ茶さんへ!お早う御座います!そうですね!
白貝の季節に成りましたね!我が家では刺身や、酢物、酢味噌合えやヌタにして食べます!カレーライスも美味しいですよね!本日、西野店に買いに行き!今夜はかき揚げにしようと想います!!

こまっ茶 2008年5月 9日 07:30

kazuさん コメントありがとうございます。
白貝は以前バーベキュー大会に水産代表で
持って行ったら大好評でした。
価格安くて美味しい貝ですね。
かき揚げも美味しいんですよね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11512
この記事へのトラックバック一覧
白貝って? from 割烹ゑびす

ホーム > 美味しい食べ方 > 白貝って?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ