生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 旬のおすすめ品 > つぶ揃い!

つぶ揃い!

こまっ茶です。

桜も咲いて行楽シーズン真っ只中 水産売場でもいろいろな種類のつぶが

並んでいます。

つぶといえば「真つぶ」で流通しているこれがやはり一般的です。

Dscf0113_2

真つぶは正式名称は「エゾボラ」 やはり刺身が美味しいです。

そして今回店舗で並んでいたのはこれ「灯台つぶ」

Cimg2707_2

灯台つぶは正式名称は「オオカラフトバイ」

貝の形が灯台の先の形から付けられたようです。

この貝は塩ゆで等の煮付けが美味しいですね

一般的にむきみにしてボイルつぶで販売しているのは灯台つぶが

多いようです。

実はつぶの種類は非常に多いのですがこれ以外で店舗で良くみかけるのは

「青つぶ」と「磯つぶ」

青つぶは正式名称「ヒメエゾボラ」 これはお刺身や煮物、焼き物があいます。

磯つぶは正式名称「エゾバイ」 これは煮物があいます。

本当つぶ揃いです。

ところで良くつぶにはあぶらがあって食べるとしびれがくるとかいわれています。

これはエゾボラ類の唾液線(通称あぶら)に含まれるテトラミンという毒が

含まれているからです。

そう 問題になるのはエゾボラ類なのですね。

ということは「真つぶ」「青つぶ」はあぶらがあって「磯つぶ」「灯台つぶ」は

問題ないということです。

ここの部分を取れば問題ないのですね

Baip02s

貝をはずして開いてこの唾液線のところにある白っぽいあぶらをとれば

大丈夫です。 店舗で刺身になっているのは大丈夫ですが貝付の商品は

是非取ってお召し上がり下さい。

今本州でも人気のつぶ貝 美味しいですよ。 

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11487
この記事へのトラックバック一覧
つぶ揃い! from 割烹ゑびす

ホーム > 旬のおすすめ品 > つぶ揃い!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ