生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月2週~

世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月2週~

世界の三大○○、日本の三大××、と言うのがある。
例えば、世界の三大美人と言えば・・・、
クレオパトラ、小野小町、楊貴妃。
世界の三大秘宝と言えば・・・、
ツタンカーメンのマスク、ミロのヴィーナス、モナ・リザ。
世界の三大夜景は、ナポリ、香港、函館。
三大珍味は、キャビア、フォアグラ、トリュフか・・・。
 
・・・一体、誰が決めているのだろう?
きっと、優秀な宣伝マンがいて、大々的なCM戦略がとられたに違いない。
「世界の三大なんとかで売り出そうか?」
ぐらいの軽いノリで始まって、噂になって、口コミで広がって、世間に浸透してゆく。
意外と簡単に・・・。
 
ひょっとしたら、自分も死ぬまでに世界の三大○○の称号を手に入れることが出来るかもしれない!
(まぁ、そんな野心家じゃないけど・・・)
手に入るとしたら・・・、三大成人病ぐらいですよ。
ガン・・・、心臓病・・・、脳卒中・・・。
 
ところで、
08年6月2週のトドックの新商品ですが・・・、
これです!
Dscn2025

”トム・ヤム・クン(天然殻付きえび)”
・メーカー~東京コールドチェーン
・規格~270g(えび8~9尾インドネシア・ベトナム産、春雨30g中国産、スープ120g)
・売価~880円
・加工地~千葉県
 
そう。
世界の三大スープです。
ブイヤベース、フカヒレスープ、そして、トム・ヤム・クン。
タイ料理のひとつです。
トム=煮る。ヤム=混ぜる。クン=えび。
えび入りのトム・ヤムスープという意味ですが、その味は・・・。
辛くて、酸っぱい。香草の香りがほんわりと・・・。
・・・実は、苦手でした。
 
好き嫌いは少ない方でしたが、今から10年近く前、初めてトム・ヤム・クンを食べた時から、プロフィールを書く機会があると、『嫌いな食べ物』の欄にトム・ヤム・クンと書くようにしています。
 
10年近く前・・・。
まだバイヤーに成り立ての頃だ。
(まだまだケツの青いガキで、自分を売り出そうと、躍起になっていた頃だ。←ドラマの回想シーンでよくある言い回し風に)
年末商戦に向けてのミーティングをファミレスで行ったことがあった。
何を頼もうかとメニューに目移りしていたが、結局、アジアンフェアというのをやっていて、トム・ヤム・クンを選んだのだった。
ひと口食べると、口中に広がる香草の香り・・・。
もうひと口食べると、鼻から抜ける香草の香り・・・。
ほんのり辛い(が・・・今までに味わったことのない種類の辛さ)。
ほんのり酸っぱい(が・・・今までに味わったことのない種類の酸っぱさ)。
これは・・・、美味しくない・・・。
 
あれから10年。
商談の机に置かれたこのスープは・・・。
「これは、トム・ヤム・クンです。食べてみて下さい」
「トム・ヤム・クン・・・。実は、ひとつだけ苦手な食べ物があって、それがトム・ヤム・クンなんだよねぇ」
「まあ、だまされたと思って、食べてみて下さい」
「・・・」
そして、ひと口。
「あれ?なにこれ?トム・ヤム・クン?全然、香草の嫌な感じがしない!苦手な人でも食べられるね!」
「えびは天然えびです」
「そうか・・・」
「夏のスタミナメニューとして、おすすめです」
「そうか・・・。トム・ヤム・クンがこんなに食べやすい味になったのか・・・」
「どうですか?」
「う~ん。食べやすくなったと言っても、・・・果たして受け入れられるだろうか?」
「どうですか?」
「・・・チャレンジしようか。トム・ヤム・クン食べて欲しいし・・・」
こうして、企画投入が決定しました。

 

そして、もし・・・許されるなら・・・。
こんなシチュエーションで食べてみたい!
相手は、めざましテレビのアヤパンとナカミー似の女性。(君のことかもしれないぜ!←このコメント余計)
まだ昼間の明るさが残る6月の午後7時。
オレはアヤパン似の女性に右手をひかれ、ナカミー似の女性に左手をひかれて、タイ料理の店へ入ってゆく。
「ここのトム・ヤム・クンが美味しいんだって!」
「やっぱり夏はこれだよねー」
「辛くて、酸っぱくて、さっぱりするよねー」
オレのことなどさっさと無視して、キャッキャッと騒いでいる。
狭い店内に香草の香りが漂ってくる。
「当店特製のトム・ヤム・クンです」
おそらくタイ人のウエイターと思われる若い男が愛想を振りまく。
「キャー美味しそう!」と感嘆の声を上げる。
「・・・オレは、苦手だな・・・」
イジけた声のオレに向かって、
「えー。じゃあ、私が食べちゃおうかな?」と悪戯な目でオレを見るアヤパン。
「私が食べるー」と悪戯な目でオレをチラッと見るナカミー。
「・・・分かったよ。食べればいいんだろう!」
そう言って、渋々オレは、ひと口。
「おっ!」
「ふふ、美味しいんでしょ?」
「美味しいって、言いなさいよ!」
・・・みたいな。(バカな妄想)
 
Dscn2023
出番は、すぐそこ!08年6月2週!
”トム・ヤム・クン(天然殻付きえび)”よ、今こそ飛び出せ!世界が君を待っているぞ!

コメント: 2

KAZU! 2008年5月27日 08:42

松紫さん!お早う御座います!最近は三大スープが
変わりましたよ!「ブイヤベース!フカヒレスープ
!そして!何と!味噌スープ!」だそうです!でも
!トム・ヤム・クン!大好きです!特に夏場に食べる、トム・ヤム・クン!「エド・ハルミ!」そうです!!「グー!」なのです!!笑い!!6月2週楽しみにしています!!

松紫 2008年5月28日 14:30

コメントありがとうございます。
そうですか・・・。
世界の三大スープについに味噌スープが入りましたか。直接関係ないにしても、日本人として誇らしく思います(何故でしょうか?)。
さて、トム・ヤム・クンですが、裏面のレシピ通り、ミニトマトと茸を入れると美味しいです。
是非、お試しを。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11559
この記事へのトラックバック一覧
世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月2週~ from 割烹ゑびす

ホーム > トドック今週の新商品 > 世界が君を待っている!飛び出せ!今週の新商品! ~08年6月2週~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ