生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > コープからのお知らせ > ひなまつりとはまぐり

ひなまつりとはまぐり

あかりをつけましょ ぼんぼりに・・・  

そうもうすぐひな祭りですね。

ひな祭りといえば「はまぐり」 

Images

何故ひなまつりに「はまぐり」かというと

はまぐりはもともとの組み合わせの貝以外とはぴったり合わないので

よい伴侶にめぐり合えるようにという願いをこめて食べる風習のようです。

コープでもひなまつりにははまぐりをメインで販売しております。

Cimg0269

Cimg0270

そんなはまぐりですが今年は困ったことが起きています。

そう今問題の「中国」 

日本で流通しているほとんどが中国産なのです。

正確にいうとはまぐりは「ハマグリ」「シナハマグリ」「チョウセンハマグリ」

とあって微妙に種が違うようですが今回はその話はおいておきます。

中国産のはまぐり扱わないと国産ではほとんど販売できないのです。

コープが扱っているはまぐりは産地もメーカーも特定して10年以上前から

ずっと取り扱ってBYも産地視察して毎年検査もしていますが

やはり今の流れでは大きく落ちるでしょう。

検査室で今年の商品も検査してもらってもちろん問題は無いのですが・・・

一旦昨年の半分の数量で計画していますが どうなるでしょう?

はまぐりに罪はないのですが・・・

コメント: 1

KAZU! 2008年2月25日 05:13

こまっ茶さんへ!本当にこまっ茶さんですね!
笑い!!と行きたいのですが!笑えません中国問題は!何故なら全てに風評被害が出始めているからです!又、国も責任問題が絡み!対応が遅れ、全てが民間レベルで自主検査の決果と言うお粗末な状態です!これが
国産の穀物まで転化されるのが厚生労働省や農林水産省が(強いては日本国が)困るのです!早期解決を望む今日この頃です!!!!??

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/11346
この記事へのトラックバック一覧
ひなまつりとはまぐり from 割烹ゑびす

ホーム > コープからのお知らせ > ひなまつりとはまぐり

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
QRコード
携帯でも割烹ゑびす
http://blog.todock.com/mt4i/ebisu/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ